【菜の花・ポピーの旅】神奈川・東京・千葉・埼玉の絶景スポット 首都圏

関東にあるポピー&菜の花の絶景スポット8選

いよいよ春の行楽シーズン到来。東日本の各地では、春の花が見頃を迎えます。ポピー畑や菜の花の名所など、春を感じる絶景スポットがいっぱい。関東(千葉・東京・埼玉・神奈川)の花の名所を花ざかりの風景写真と共にお届けします。

【三里塚さくらの丘(千葉)】ポピーなど春の花満開

成田空港に隣接するこちらの公園は、離発着する飛行機を間近に眺められるスポットとして、航空ファンに人気の場所。四季の花を楽しめる公園としても人気で、名前の通り桜の木が多く植えられていて、花見客でにぎわいます。

三里塚さくらの丘 ポピー

Kento Miyahara 様
@stargazer_palacefield1136

【ご本人コメント抜粋】
三里塚さくらの丘公園にて。
土日2週続けて晴れてくれて気持ちいい。
多分ポピーと、あと黄色い花の名前は何なんだろう…? 山登りマンとして植物の勉強もしてみたいところです。

【びゅうたび編集部】
青空をバックに色とりどりのポピーが咲き乱れる、春ならではの光景ですね。

<スポット情報>
URL: http://www.nrtk.jp/mypage/00212.html

【南房総(千葉)】青空に映えるポピー

南房総の青い空に映えるポピーは、ひと足早く、春の訪れを告げます。温暖な気候の房総半島は、春に行きたい花の名所が豊富なエリアです。

南房総 ポピー

ringo._.photo様
@ri._.ngo

【びゅうたび編集部】
空とポピーの花とのコントラストが鮮やかで幻想的です。

【あけぼの山農業公園(千葉)】真っ赤に染まるポピー畑

まるでオランダのような風車が印象的なこちらは、柏市のあけぼの山農業公園。チューリップやポピーなど春の花が園内を彩ります。広大な敷地の中には、果樹園、体験農園、アスレチックなど豊富な施設があり、一日たっぷり楽しめそう。ポピーの見頃は例年5月上旬から5月下旬です。

あけぼの山農業公園 ポピー畑

rumi様
@redream07

【ご本人コメント抜粋】
週末はポピー畑に行ってきました
風車が素敵な公園です

【びゅうたび編集部】
風車とポピー畑。まるでおとぎの国のような、かわいらしい風景ですね。

<スポット情報>
URL: http://www.akebonoyama-nougyoukouen.jp/

【館山ファミリーパーク(千葉)】南国感あふれるポピー畑

館山ファミリーパークは、約100万本のポピーが咲く、花の名所。パーク内ではポピーの花摘みもできます。ポピーの最盛期は例年3月上旬から4月中旬ごろですが、ここでは12月から5月上旬ごろまで花摘みを楽しめます。

※編集部注:館山ファミリーパークは2021年に閉園しました。

館山ファミリーパーク ポピー畑

AYUMI様
@aymsc

【ご本人コメント抜粋】
館山ファミリーパーク
千葉県なんですけどね。
南国に来たみたい!
ポピー畑が見頃です。

【びゅうたび編集部】
まさに、ここは南国!? と驚くような風景。一度は見てみたいですね。

館山ファミリーパーク ポピー詰み

naoko様
@flamingo705

【ご本人コメント抜粋】
プチ旅行 館山
ポピー摘んできたよ〜
お天気良くて、あったかい むしろ暑い

【びゅうたび編集部】
写真の館山ファミリーパークは、ドッグランや釣り堀など、アクティビティ豊富なテーマパークです。

【ポピー・ハッピースクエア(埼玉)】ポピー摘み取りも楽しい

約3000万本。日本一の規模のポピー畑が広がるポピー・ハッピースクエア。花の見頃は5月中旬から下旬で、例年こうのす花まつり、ポピーまつりが開かれ、花の摘み取りなどイベントでにぎわいます。

ポピー・ハッピースクエア ポピー畑

atsxmai様
@atsxmai

【ご本人コメント抜粋】
5月下旬のお写真ですが
日本一のポピー畑だそうです!

【びゅうたび編集部】
こちらは、ポピー畑にかかる虹。こんな瞬間を見てみたいものです。

ポピー・ハッピースクエア 夕暮れのポピー畑

yukidaruma様
@yuki.da.ru.ma

【ご本人コメント抜粋】
そら・くも・ぽぴー
今日も天気がよろしくて
週末はごゆるりと

【びゅうたび編集部】
夕暮れの空に映えるポピー畑。ロマンティックですね。

<スポット情報>
URL: https://www.city.kounosu.saitama.jp/page/1451.html

【吾妻山公園(神奈川)】菜の花と富士の絶景桜

国土交通省「関東の富士見百景」に選ばれた風景が広がる、吾妻山公園。眼下に相模湾、菜の花畑の向こうに富士山を望む景色は必見です。菜の花の見頃は例年1月~2月です。JR二宮駅から公園の山頂までは小高い山を登りますが、そのかいのある絶景です。

吾妻山公園 菜の花と富士山

h・f様
@haluca524

【ご本人コメント抜粋】
電車で1時間半、そして山を登ること30分
吾妻山公園の展望台に到着
菜の花と富士山とマジックアワーを
撮りたくて、寒い中山の上で待機待機

【びゅうたび編集部】
富士山や周辺の山々の稜線が美しい一枚。菜の花の季節には、こんな絶景が見られるんですね。

<スポット情報>
URL: https://www.town.ninomiya.kanagawa.jp/ninomiya_life/0000001287.html

【隅田川沿い(東京)】下町に咲く菜の花

隅田川沿いの隅田公園には、東京スカイツリーを菜の花が彩るフォトスポットが。桜の名所としても有名なので、春の花めぐりにはぴったり。東京スカイツリー周辺は、浅草など下町散歩を楽しむのに絶好のエリアです。

隅田川沿い 菜の花とスカイツリーと桜

catcat様
@nekonekochibi

【ご本人コメント抜粋】
菜の花とスカイツリーと桜
もうすぐ絶景になるね

【びゅうたび編集部】
菜の花の向こうにスカイツリー。東京の春を感じさせる一枚ですね。

【浜離宮恩賜庭園(東京)】都会に咲く菜の花

高層ビルの立ち並ぶ都会に広がる菜の花畑を見られるのは、浜離宮恩賜庭園。四季の花が咲く庭園内では、梅、水仙、桜など、春の花も楽しめます。山手線浜松町駅から徒歩圏内と都会の真ん中にありながら季節の花々が咲き誇る、穴場スポットです。

菜の花の見頃は例年2月中旬から3月中旬です。

浜離宮恩賜庭園 菜の花畑

Yoko Yokohama様
@rainbluerain

【ご本人コメント抜粋】
今日は寒ーっ
でもー、菜の花満開ってゆ~ねっ
ランランラン…

【びゅうたび編集部】
都会のビル群の真下に広がる菜の花畑が印象的。思い立ったらすぐに行けるアクセスの良さも魅力ですね。

<スポット情報>
URL: https://www.tokyo-park.or.jp/park/hama-rikyu/index.html

春の暖かな日差しの中、今が見頃の関東の花の名所を訪ねてみたいですね。今度の休日には、花咲く絶景を訪れてみませんか?

掲載情報は2024年3月11日更新時のものです。現在の内容と異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

びゅうたび行くなら!列車と宿がセットでお得なJR東日本びゅうダイナミックレールパック
この記事をクリップする

この記事を書いた人

びゅうたび編集部

生粋の旅好きメンバーが、旅に関するイベントやお役立ち情報を発信します!

このライターの記事一覧へ
アンケート企画

【アンケート結果発表】びゅうたび会員が選ぶ「もう一度飲みに行きたいご当地のお酒」

「もう一度飲みに行きたいご当地のお酒」のアンケート結果から、旅先でお酒を楽しんでいるびゅうたび会員の「酒旅」事情を、素敵な思い出とともに紹介します。

記事を読む

旬の旅

春は桜、夏は高原、秋は紅葉、冬はスキー……
今行きたい、季節ならではの旅の情報が満載です。

みんなの#びゅうたび

読者の皆さんが撮影した「とっておきの一枚」を集めました。
旅先で見つけたあなただけの写真を「#びゅうたび」でぜひ投稿してください!

みんなの投稿を見る

旅をして、
私をバージョンアップしよう

びゅうたびは、自由でお得な列車旅によって、
自分らしい旅をしたい人をエンパワーします。

びゅうたびについて
びゅうたび行くなら!列車と宿がセットでお得なJR東日本びゅうダイナミックレールパック

会員登録(無料)すると
記事を11件以上クリップすることができます