1泊2日旅におすすめ の温泉地10選

\列車とバスで行ける!/

2021.10.29

 首都圏から列車やバスで行くことができる おすすめの温泉地を、 関東、甲信越、東北の順に10選ご紹介します!

気になる旅を見つけたら ページ下部の

旅レポートを見る

をタップ!

1泊2日の旅レポートでは、温泉地までのアクセスもご案内。

栃木・板室温泉

那須塩原駅からバスで約50分の板室温泉は清流那珂川の上流沿いにあり自然を感じられます。

保養とアートの宿 「板室温泉 大黒屋」では茶道や アートに触れることもできます!

群馬・法師温泉

上毛高原駅から2本のバスを乗り継ぎ約1時間。 1,200年前に弘法大師に発見されたと言われています。

長寿館の玄関、囲炉裏、法師乃湯は 映画『テルマエ・ロマエⅡ』 にも登場。

群馬・草津温泉

長野原草津口駅からJRバスで約30分の草津温泉。「恋の病以外効かぬ病はない」との言い伝えがあります。

温泉街では、日没後のライトアップや、湯もみショー、温泉饅頭などのグルメも満喫!

山梨・石和 温泉

新宿駅から中央線特急で約90分の石和温泉は新日本観光地100選にも選ばれた温泉郷。

周辺にはワイナリーが点在しており駅に併設された観光案内所には ワインサーバーが!

長野・別所温泉

上田駅から別所線で約30分の別所温泉。肌がなめらかになる「美人の湯」として知られています。

多くの神社仏閣があることから 信州の鎌倉とも呼ばれ、 歴史好きの方にもおすすめ!

長野・野沢温泉

飯山駅から野沢温泉ライナーで約25分。 30余りある源泉は、希少な「自然湧出泉」です。

源泉かけ流し100%で堪能できる 外湯が13カ所もあり、 「集印めぐり」が楽しめます。

新潟・月岡温泉

新潟駅から白新線とシャトルバスを乗り継ぎ約1時間の 月岡温泉は硫黄含有量が多いことで有名。

温泉街には日本酒を試飲できる お店やスイーツのお店もあり、 街歩きが楽しめます。

福島・高湯温泉

福島駅からバスで約30分 の高湯温泉は、開湯以来、昔ながらの湯治場を守り続けてきました。

旅館玉子湯では7種類の湯床を 楽しめます。

宮城・秋保温泉

仙台駅から仙山線とバスで 1時間以内の秋保温泉。 別所温泉、野沢温泉と共に 日本三御湯と称されます。

周辺には約1kmも続く渓谷「磊々峡」や、「秋保大滝」 もあり自然を堪能できます。

山形・銀山温泉

大石田駅からバスで約40分。大正ロマンな雰囲気が漂う銀山温泉は、四季の中でも冬が絶景!

夜の闇の中、温かいガス灯の明かりに浮かび上がる様子は幻想的。食べ歩きも充実していますよ。

おすすめ記事

温泉も堪能できる! 東北のおこもり宿5選

母娘旅行にオススメ!伊豆の温泉宿でゆったりおこもり旅