2022.4.27

建築めぐりの旅で見たい 建築物15選。 レトロ建築から 名建築家によるものまで

隈研吾氏や坂茂氏 など有名建築家が 手掛けた建築

国登録有形文化財

和洋折衷のレトロな建築物

など 一度は訪れたい 15の建築スポットを紹介します!

角川武蔵野 ミュージアム

国内外で活躍する建築家・隈研吾氏 のデザイン。外壁には、約2万枚もの花崗岩が使われているそう。

埼玉県

武蔵野坐 令和神社

埼玉県

こちらもデザインは隈研吾氏。伝統的な建築様式を踏襲しつつ、ガラスや金属など現代的な素材を使っています。

リストランテ ベ二ーノ

「六軒町郵便局」として使われていた木造の建物で、国の登録有形文化財にも指定されています。

埼玉県

イタリアン料理を いただけます♪

江之浦測候所

現代美術作家・杉本博司氏が、構想から20年かけて作り上げました。 夏至の日の出を観測できるよう設計されたギャラリー、光学硝子の舞台、茶室などが点在しています。

神奈川県

旧栃木町役場庁舎

大正時代に、建てられた洋風建築で 国登録有形文化財です。木造2階建、外壁は1階が板貼ペンキ塗り、2階は 白壁に木造の骨組みを表しています。

栃木県

イタリア大使館別荘

設計は建築家フランク・ロイド・ライトの助手として来日したアントニン・レーモンドが手掛け、日光の職人たちの技術を駆使した木造2階建て。

栃木県

法師温泉 長寿館

本館と別館、湯殿「法師乃湯」が国登録有形文化財に指定されている由緒ある温泉宿です。 創業は明治8年。

群馬県

スノーピーク ランドステーション白馬

キャンプ製品で有名なアウトドアブランド・スノーピークが運営している複合施設。外観と内装は建築家の隈研吾氏によるものです。

長野県

富山市 ガラス美術館

こちらも設計は隈研吾氏によるもの。立山連峰を彷彿とさせる、キラキラと光る外観で、素材には富山の名物であるガラス・アルミ・御影石を使用。

富山県

金沢駅 鼓門

世界で最も美しい駅14の1つに選ばれた金沢駅にある鼓門。設計は建築家・白江龍三氏で、能楽に使われる鼓をイメージしています。

石川県

ショウナイホテル スイデンテラス

設計は坂茂氏。どこにいても田んぼの気配を感じられるようにデザインされています。日が沈むと、建物が灯りで浮かび上がる姿も美しいです。

山形県

岩手銀行 赤レンガ館

岩手県

東京駅を設計した辰野金吾氏と、葛西萬治氏が手がけ、2012年まで100年以上銀行として使用されてきました。

スターバックスコーヒー 弘前公園前店

陸軍第八師団長官舎として1917年に建てられた建物。登録有形文化財の店舗は、ハーフティンバー風の造りや三角形の屋根の形状など、大正ロマンを感じさせます。

青森県

弘前れんが倉庫美術館

明治・大正期に建てられた煉瓦倉庫をリノベーションした美術館で、改修は、建築家・田根剛氏が担当しました。コンセプトは「記憶の継承」と「風景の創生」。

青森県

大正湯

1914年創業の和洋折衷建築の銭湯で、函館市の景観形成指定建築物に指定されています。現在の建物は1928年建築で地元からも観光客からも愛される存在です。

北海道

おすすめ記事

東北の名建築6選。レトロな文化財、モダン建築、大学の図書館も!

日光の名建築めぐり。 美しき和洋クラシックを訪ねて