地元民に聞いた! 盛岡観光で見逃せない 見どころ10選

2023.3.27

2023年1月、 アメリカのニューヨークタイムズ紙が、 「2023年に行くべき52カ所」を発表!

盛岡が、ロンドンに 続き2番目に紹介されました!

盛岡在住の方に、 盛岡のおすすめ観光スポットや、お祭りなど、見どころを 教えて貰いました♪

岩手銀行赤レンガ館

東京駅を設計した辰野・葛西建築設計事務所が手がけ、2012年まで銀行として使用されていました。

盛岡三大麺

盛岡といえば「わんこそば」 「盛岡冷麺」「盛岡じゃじゃ麺」 の三大麺! 麺好きの市民から親しまれる盛岡 名物は必食です。

盛岡さんさ踊り

毎年8月1日~4日に開催される岩手県を代表する夏祭り。 世界一の太鼓数と言われる大パレードは圧巻です!

盛岡つなぎ温泉

盛岡市街からアクセスがよい御所湖畔にある温泉。pH値8.7~9.5と高いアルカリ性の湯は、美人の湯として有名です。

盛岡城跡公園

南部藩主の居城跡。「日本の名城100選」や「日本の歴史公園100選」に選ばれており、桜や紅葉といった四季折々の景色も楽しめます。

Nagasawa COFFEE

コーヒー生豆の仕入れ、焙煎、抽出、提供までを一貫して手掛けるロースターカフェ。足を踏み入れた瞬間から芳ばしい香りに包まれる幸せな空間です。

福田パン

地元民にも観光客にも大人気の盛岡のソウルフード。50種類を超えるメニューのほか、2種類の具材を自由に組み合わせて注文することができます。

盛岡神子田朝市

盛岡の台所として親しまれている盛岡神子田朝市。毎朝早朝から開催され、年間300日以上も営業する、全国的にも珍しい朝市です。

材木町よ市

4月~11月の間、毎週土曜日に開催される路上市。新鮮な野菜や果物などが格安の値段で売られているほか、地酒や地ビールも楽しめます。

盛岡駅

はやぶさ・こまちの連結

観光の玄関口である盛岡駅は、東北新幹線「はやぶさ」と秋田新幹線「こまち」の連結・切り離しが見られる唯一の駅です。

盛岡へのアクセスは、東京駅から東北新幹線「はやぶさ」で最短 約2時間10分。

見どころ盛り沢山の 盛岡に訪れてみませんか?

盛岡駅への新幹線と 宿泊施設のセットを お得に予約するなら、

がおすすめ!