千葉・鴨川シーワールドは子連れ旅の味方♪列車ならではの魅力も!
こんにちは。イラストレーターの原あいみです。今回私たちが旅するのは、千葉県の「鴨川シーワールド」。娘(3歳)は実は大の水族館好きでして、自宅近くの水族館には、0歳の時から年間パスで通い、旅先に水族館があれば、必ずチェック! という、水族館に関しては、かなり目の肥えた子どもです。
さて、そんな娘が「鴨川シーワールド」には、どのような反応を示すのか。初の「シャチパフォーマンス」に期待を膨らませ、いざ出発!
【行程】
- 特急わかしおなら、東京から直通で便利
- 日本でここだけ! シャチを見ながらランチ♪
- イルカ、アシカ、シャチ……見どころが満載!
- イルカとの記念撮影にドキドキ
- 宿泊者限定!シャチのナイトパフォーマンス
- 鴨川シーワールドホテルのバイキングで満腹
- 2日目も鴨川シーワールドを満喫!
- 潮騒市場で地元グルメを堪能
まずは、今回の旅人をご紹介。
特急わかしおなら、東京から直通で便利
千葉への旅というと、車で……と考えるのが一般的かもしれませんが、今回は、列車で「鴨川シーワールド」旅を満喫する!というのが目的。そこで、東京駅から「特急わかしお」1本で向かいます! 名前がついている列車って、ワクワクしますよね。ウフフ。(ちょっぴり列車好きの原♥)
これが特急わかしお。80年代のロボットアニメ風なカラーリングでかわいい。
東京駅から、最寄り駅となる安房鴨川駅まで約2時間の列車旅。そこから無料送迎バスに乗り、約10分で「鴨川シーワールド」に到着します。
……と、冒頭にもご紹介した通り、我々、すっとこどっこい夫婦は、今回もやってしまいました。
自宅を出発した直後に早速忘れ物に気づく私。
「あっ…コンタクトレンズ忘れた」
「俺も、なんかこの格好じゃちょっと寒いかも」
「間に合うかな」
「ギリいける」
そう判断し、忘れ物を取りに帰る、がしかし!!!!
うっかりしていたことが。
「特急わかしお」の乗り場は「京葉線」。
そう、あの、遠い遠い「京葉線」乗り場です。
「ヤバイ! 乗り場が遠いの忘れてたっっ!!!」
自宅から駅まで、そして、東京駅での乗り換え(約600m)を、3歳児(15kg)と荷物を抱えて、猛ダッシュするはめに。もうだめだ。間に合わなかったらどうしよう。今日これからの取材の予定が……!
死ぬ思いで京葉線乗り場に到着し、無事特急わかしおに乗り込みました。
みなさま、特急わかしおは京葉線乗り場発です。山手線乗り場から、3歳児とのんびり歩くと、下手すると15分かかります。くれぐれも、くれぐれも、余裕を持っておでかけください!!!!
さて、気を取り直して! 楽しい列車旅を満喫しましょう!!
普段は車の旅が多い我が家ですが、列車旅のよいところは、道中ずーっと娘にかまってやれること。
「見てー! ディズニーランド!! 」
しりとりをしたり、ごっご遊びをしたりと、終始ご機嫌♪ 列車旅もいいものですね。2時間ってちょっと長いかなと心配していましたが、なんのなんの、あっという間でした。
安房鴨川駅に着いたら、シャトルバスに乗ります。
「鴨川シーワールドホテル」で下車したら、まずは荷物を預けましょう。ホテルからシーワールドへは、宿泊者専用入り口から、なんと徒歩0分! しかも宿泊者は、チェックイン当日からチェックアウトの日までの入場料が無料になります。もはや「水族館に泊まる」と言っても過言ではありません。東京ディズニーシーに行って、ミラコスタに泊まるようなもんですよ。うん、これが一番わかりやすい!
おかげで、今日1日で回りきらなくてはっ! と焦ることもなく、「もう! 早くしてよ!」と娘にイライラすることもありません。小さな子ども連れには、本当にぴったりのプランです。そして夜には、宿泊客限定のスペシャルなシャチのナイトパフォーマンスも行われるんだとか! うー、ワクワク!
では、専用入り口から、いざ、シーワールドへ!!
「わーーーなんて気持ちのよい景色!」
素晴らしい開放感で、娘のテンションもマックスに!
日本でここだけ! シャチを見ながらランチ♪
着いたら、ちょうどお昼ご飯の時間。
館内のレストラン「オーシャン」では、シャチの泳ぐ姿を見ながらランチができるとのこと。
来た来た来た!!
やらせのようなポーズですが(恥)、これ、リアルなリアクションですっ。
ゴォォォォ~!!
大きな体で優雅に泳ぐシャチの姿は、とっても幻想的です。
娘も間近で見る初めてのシャチに感動したのか、ずっとシャチのマネをしていました。
イルカ、アシカ、シャチ……見どころが満載!
鴨川シーワールドには、アシカやイルカパフォーマンスのためのスタジアムやシアターが4つもあります。1泊2日で楽しむのであれば、1日目はパフォーマンスを満喫し、2日目に水槽展示を楽しむ、なんて贅沢なプランも可能です。
夜にシャチのナイトパフォーマンスを見る予定なので、1日目は、イルカ、アシカ、ベルーガのパフォーマンスを、はしごして見ることにしました。
水族館通の娘もご満悦の様子♪
イルカとの記念撮影にドキドキ
イルカパフォーマンスの後には、楽しみにしていた、イルカとの記念撮影です。
近所の水族館に何度も通い詰め、3歳にして、イルカを見た回数はすでに2桁をこえている、イルカ好きの娘。でも、イルカに「会う」のは初めてです。この日を、ずっと楽しみにしていました。
ごたいめ~ん!
タッチができるのは4歳からなので、代わりに私がタッチ♪
ツルツルした体は、なんと美しいのでしょう!! 娘だけでなく、私も感動しました。
1日目は、とにかくイルカパフォーマンスなどを満喫し、あとは、キッズ向けのスペースでフワフワの遊具で遊んだり、かわいい乗り物に乗ったりして、大はしゃぎ。
日が暮れたら、さ、徒歩0分のホテルに帰りましょう!
宿泊者限定!シャチのナイトパフォーマンス
「鴨川シーワールドホテル」にチェックインして部屋に入ると、太平洋が一望! 全室オーシャンビューです! ヤッタ!
少しお部屋で休憩し、17:30から始まる宿泊者限定「シャチのスペシャルパフォーマンス」へ(現在は終了していますが、夜のシャチパフォーマンスは年間を通して不定期で開催しています)。
こちらは、幻想的な音楽と共にシャチがパフォーマンスを行う特別プログラムでした。
あぁ、感動。すっかりシャチのとりこに。明日も昼のパフォーマンスを絶対に見よう~!
鴨川シーワールドホテルのバイキングで満腹
お風呂を済ませて、ホテルのバイキングへ行こうと思い、エレベーターホールへ行くと…
ここのレストランは、オリジナルキャラクターの「オルタン」か「シルキー」が毎日遊びに来てくれると聞いていましたが、まさか、こんな所で会うとはっ!(しかも、ひとり!? 付き添いとかいないのか!)
そして、お待ちかねのバイキングはといえば、南房総の美味しいお野菜や、お魚が満載のバイキング。ポップコーンやアイスクリームといった子どもが大好きなメニューも勢ぞろい。
子ども用の食器やカトラリーも完備で安心♪
何よりうれしかったのは、「お刺身コーナー」が充実していたこと!
いいですねえー、南房総。美味しいものがいっぱいで、大人も大満足です。
(朝食の焼きたてクロワッサンも最高でした)
しかし、ここのレストランのすごいところ、なんと、子どもを遊ばせておけるキッズルームが併設されていること!! (子どもを見てくれる専任のスタッフさんが常駐しています!)
最高です。なんて素晴らしいサービスなのでしょう。だいたい、こういう場所では子どもが先に食べ終わって飽きてしまい、「もー、早く行こうよー!」とせかされ、食事を楽しむどころではないのが常。
それが、どうでしょうか!!! 本っ当に素晴らしいです。ありがとう!
何組かのファミリー仲間で来るのにも、きっと最適ですね。ママ友たちとも来たい!!
リピートしたいと、心から思いました。
2日目も鴨川シーワールドを満喫!
翌朝。すがすがしい朝日で目覚めます。
午前中は再び鴨川シーワールドへ。(入場無料ですよ!)
昼間のシャチパフォーマンスは、水しぶきのサービスが半端ないです。
座る場所によっては、本当に、大げさでなく、全身びしょ濡れになるので、要注意です!
大きなカラダで大迫力の大ジャンプ!!
ダイナミックなシャチのアクションに、全員で大笑い!
イルカやシャチパフォーマンスって、なんだかストレス解消になる気がします。あとは、昨日見なかった水槽展示などを満喫し、シーワールドは大満足で終了しました。
潮騒市場で地元グルメを堪能
シーワールドを後にし、お昼ご飯は、地元の美味しいものをいただきましょう。
ホテルからシャトルバスに乗り10分で安房鴨川駅に到着し、駅から徒歩7分ほどの潮騒市場へ。
その中にある「地魚回転寿司 丸藤」でランチ!
やった~!! 南房総でお寿司~!!
地モノにこだわったお寿司屋さん!
あぁ……美味しいぃぃ(涙)。新鮮なので、娘にも安心して食べさせてあげられました。
食後のデザートには、お土産処「旬彩」で地元のアイスクリームを。
「フレッシュミルク」と「ピーナッツ」をチョイス! どちらも甘ったるくなく、牛乳とピーナッツの自然な風味が美味しい素朴なアイス。
大好きなアイスで、最高の笑顔を見せ……。
直後、就寝……(笑)。2日間楽しかったね。おつかれさまでした!
小さな子ども連れの旅は、あまり予定を詰め込みすぎず、余裕を持って楽しみたいもの。1泊2日で、焦ることなく鴨川シーワールドを満喫し、ゆったりと温泉につかって、南房総の美味しいものを食べる。渋滞もなく、運転疲れもなく、無理なく夕方には東京に戻り、翌日にも備えられる! ふらりと思い立って小旅行するには、本当にぴったりの場所でした。また、娘が4歳になったら、今度こそ「イルカにタッチ」をしにリピートしようと心に決めた、そんな旅でした。
今回の旅の行程
【1日目】JR東京駅→JR安房鴨川駅→「鴨川シーワールド」→「鴨川シーワールドホテル」
【2日目】「鴨川シーワールド」→「潮騒市場」→JR安房鴨川駅→JR東京駅