東京駅で撮影した新幹線E5系

新幹線とホテルのセットはダイナミックレールパックがお得で便利

「旅行の計画は楽しいけど、新幹線などのきっぷとホテルの手配って意外と面倒…。」そんなとき、「JR東日本びゅうダイナミックレールパック」を利用すれば、スマホ1つで新幹線と宿を自由に組み合わせて予約することができます。

ダイナミックレールパックなら、びゅうたびライターが紹介しているような旅も実現可能!今回は、ダイナミックレールパックの便利な特徴と、予約~出発までのシミュレーションをご案内します。

お得で便利な「JR東日本びゅうダイナミックレールパック」って?

「JR東日本びゅうダイナミックレールパック」はリアルタイムで空いている列車と宿泊施設をまとめて予約できる旅行商品です。だから、きっぷと宿を個別に予約する手間が省けます。

Webのみで販売しているため、価格もお得に設定されています。(※一部期間を除く)また、価格変動型なので、予約のタイミングによってはさらにお得になることも。

対象エリアは北海道から関西まで。首都圏発の場合は、東日本方面に加えて、名古屋、京都、大阪など東海・関西エリア(兵庫県・姫路まで)の旅行が予約できます。

宿泊施設は、人気の温泉宿、リゾートホテル、ビジネスホテルなど多彩なラインナップ。あなた好みの旅行プランが、きっと見つかるはずです。

列車旅イメージ

「JR東日本びゅうダイナミックレールパック」の特徴は?

1. 最短、出発当日まで予約可能
出発当日の、往路列車発車時刻前まで予約ができるため、急な出張や当日に思い立った旅行にも適しています。
※乗車券の受取方法で「駅の指定席券売機」を選択し、乗車前に指定席券売機での発券が必要です。

2. 1名から予約OK
ビジネスホテルはもちろんのこと、温泉宿のプランもあるので、ひとり旅にもおすすめ。

3. 列車の発着地のアレンジが可能
「往路の着駅」と「復路の発駅」を異なる駅に設定できます。例えば、びゅうたび記事「しなの鉄道の観光列車「ろくもん」で信州の景色と旬を満喫」のように、列車(往路:東京⇒長野・復路:軽井沢⇒東京)と宿(長野市内のホテル)をダイナミックレールパックで予約。そして、長野⇒軽井沢間はご自身でろくもんを予約いただければ、観光列車を楽しむ行程も可能です。

ダイナミックレールパックを活用したモデルコース

4. 友人宅に泊まるといったアレンジも!
最大14日間の旅行の予約が可能で、最低1泊分をダイナミックレールパックで予約すれば、旅行中に実家や友人宅に泊まることもできます。

5. きっぷは駅の指定席券売機で受取り可能
JR各社の指定席券売機できっぷが受取れます。出発日から5日前の23:40までに予約する場合は、配送での受取りも可能。
※旅行の乗車区間によって発券可能な指定席券売機に制限があります。詳細はこちら

予約から出発までをシミュレーション!

では、列車旅を計画中のA子さんを例に予約から出発までをシミュレーションしてみましょう。

スマートフォンを操作

A子さん「明日から急に連休がとれたから、旅行に行きたいな。Webで探してみよう!仙台で牛タンを食べたいな。」

昼休みにスマホで「びゅうトラベル」のサイトを開く。

びゅうトラベルトップページ

宿泊地・人数・出発日・列車の条件などの希望条件を選択して検索。

ダイナミックレールパック宿泊プラン一覧画面

A子さん「新幹線と宿がセットで、こんなに安いんだ!ホテルもたくさんあるんだな。駅から徒歩5分のこのホテルにしよう!」

往復列車の乗車時刻と座席条件、希望のプランを選択したら、画面の案内に従って進み、代表者情報やクレジットカード情報を入力。今回は、予約するのが出発前日のため、きっぷの受取りは指定席券売機を選択。申込みが完了したら、「予約完了」画面が表示されます。

翌日(出発当日)--。

A子さん 「昨日急に思い立って、こんなに気軽に旅行に行けちゃうなんて便利!それでは行ってきます!」

JRの乗車駅にある指定席券売機できっぷを発券して出発!

びゅうたびで紹介している旅に行くには?

びゅうたびで紹介しているような旅に行きたいときは、A子さんのようにびゅうトラベルのトップページから、条件を入力して検索することもできますが、記事内にある、「旅行の予約はこちら」から、紹介した旅と同様の旅行商品を見ることができます。

出発日や列車条件などを自分の希望に合わせて検索してみてください。

列車での旅行を検討しているときは、ぜひ「JR東日本びゅうダイナミックレールパック」をチェックして、自分らしい列車旅を楽しみましょう!

※詳しい予約方法はご利用ガイドをご覧ください。

掲載情報は2022年4月13日更新時のものです。現在の内容と異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をクリップする

この記事を書いた人

びゅうたび編集部

生粋の旅好きメンバーが、旅に関するイベントやお役立ち情報を発信します!

このライターの記事一覧へ
アンケート企画

みんなで旅のプランをつくろう!
旅レポートを公開

びゅうたび会員とSNSフォロワーのみなさんにご参加いただいた 特別企画の完結編。
地主恵亮さんの青森・仏ヶ浦への旅!

記事を読む

旬の旅

春は桜、夏は高原、秋は紅葉、冬はスキー……
今行きたい、季節ならではの旅の情報が満載です。

みんなの#びゅうたび

読者の皆さんが撮影した「とっておきの一枚」を集めました。
旅先で見つけたあなただけの写真を「#びゅうたび」でぜひ投稿してください!

みんなの投稿を見る

旅をして、
私をバージョンアップしよう

びゅうたびは、自由でお得な列車旅によって、
自分らしい旅をしたい人をエンパワーします。

びゅうたびについて

JR東日本
びゅうダイナミック
レールパック

あなたの旅行のスタイルに合わせて
往復JRと宿泊施設等を自由に組み合わせる
JR東日本のダイナミックパッケージ。

詳しく見る

空いてる
列車宿
一度予約
できる

最短出発当日
往路列車出発前まで、
オンライン予約OK!

きっぷは駅の
指定席券売機
受取れる!

※ご予約日によって同時予約できない場合がございます。

会員登録(無料)すると
記事を11件以上クリップすることができます