旅の雨対策記事MV

雨の日の旅行に役立つ便利グッズ5選!ワークマン広報に聞きました

2022.06.16

旅行中、突然の雨に困ることは多いもの。とはいえ、雨のためだけに荷物を増やしたくはない……。このような困りごとに応えてくれる、便利なグッズはないでしょうか?

今回は、アウトドア用品、スポーツ用品などを幅広く販売する株式会社ワークマン広報の鈴木さんに、「雨対策に役立つ&旅行にぴったりのグッズ」をご紹介していただきました。雨の日の旅行に、ぜひ参考にしてみてください。

【目次】

びゅうたび編集部旅行中の雨対策に役立つ商品を教えてください。突然の雨や、梅雨の時季など天気が落ち着かないときに、雨に備えつつ旅がラクになるものはありますか?

ワークマン
はい! 旅行の雨対策にぴったりの商品があります。5点紹介させていただきますね!

①雨からリュックを守る「BAG in レインジャケット」

BAG in レインジャケット 親子セット

ワークマンこちらはリュックもスッポリ入って雨から守れるレインジャケットです。雨が降ってもリュックを背負ったまま移動できますし、両手が空くので、荷物が増えがちな旅行中にもとても便利です。ジュニアサイズも販売していますので、親子でお揃いにすることも可能ですよ!

びゅうたび編集部確かに、旅行中はお土産を買うことも多くて、移動するごとに荷物が増えてしまいます。その上、傘を差すとなるとリュックまで気を遣えないですし、これは便利そう!

BAG in レインジャケット 全体図

ワークマン背中側がファスナーになっていますので、リュックなしならファスナーを閉めたままで。リュックを背負うときにはファスナーを開けて、リュックの上から着用します。持ち運びに便利な収納袋付きです。

びゅうたび編集部リュックを使わないときには、「おしゃれなジャケット」として着られるのがいいですね。暖かそうですし、普段から防寒着として活用できそうです!

②多機能・コスパ最強「INAREM ストレッチレインスーツ」

INAREM ストレッチレインスーツ

ワークマンこちらは防水対策万全な耐水圧20,000mmの商品です。この数値は「これだけの水圧に耐えられる」という指標で、耐水圧20,000mmは嵐の中でも大丈夫なくらい強力なもの。それなのにムレてしまうことも少なく、雨の日も快適。ジャケットとパンツがセットになっているので、全身を守ることができます。ストレッチ性もありますし、この機能で4,900円(税込)なんです。

びゅうたび編集部ジャケットとパンツのセットでその価格はコスパ最強ですね! 見た目もかっこよくて、一見レインコートだとわかりません。ムレずに動きやすいのも理想的です。ちなみに、女性用もありますか?

INAREM ストレッチレインスーツ 補足画像

ワークマンもちろん女性用もありますので、ぜひ実際に手足の動かしやすさをお試しいただきたいですね。フードはしまうことができますし、収納袋も付いています。

びゅうたび編集部旅行中は着替えの数も限られているので、濡れにくい服は活躍しそうです。コンパクトにまとめられるのもポイントですね!

③雨の日以外も使える「レディース防水サファリシューズ」

レディース防水サファリシューズ

びゅうたび編集部アースカラーが柔らかい印象で素敵です! 雨の日に履く長靴と言うより、おしゃれなブーツに見えますが、これも雨の日に履けるものですか?

ワークマンそうです。雨対策ばっちりな上に、どんな服装にも合わせやすいデザインなので、カジュアルシューズとしてもご利用いただけます。

レディース防水サファリシューズ着用例

びゅうたび編集部「これから旅行なのに天気が悪くなりそう……」というとき、どの靴を履いていくかとても迷うのですが、これならどんなお天気でも大丈夫そうです!

ワークマン防水素材なので、雨の日以外にも泥汚れが気になるシーンなどにおすすめですよ。自然が多い場所を歩くのにとても便利だと思います。今回はレディースをご紹介していますが、メンズや子供用もご用意しています。

④少し濡れても安心な「レディース撥水ライトプリーツスカート」

撥水ライトプリーツスカート

ワークマンこちらは撥水機能のあるプリーツスカートです。急な雨で多少濡れてしまっても大丈夫。シルエットもおしゃれで、動くたびに綺麗にプリーツが揺れますよ。適度なハリ感があるのですらっと見えるのではないでしょうか!

びゅうたび編集部確かに、カジュアルにも綺麗めコーデにも合わせやすいデザインですね! 雨の日は湿気でスカートが足にまとわりつく感じが気になるので、ハリがあるのも嬉しいです。

撥水ライトプリーツスカート 収納

ワークマン他にも旅行におすすめな点がありまして、ファスナー付き右ポケットは「ポケッタブル仕様」なんです。折りたたむと、こんなにコンパクトになりますよ!

びゅうたび編集部着替え用に持ち運びするのにも便利そう! スカートって、旅行カバンの中で広がってしまって、結構大変なんですよね。特に荷物をコンパクトにまとめたいときは助かりそうです。

⑤旅はもちろん仕事にも活躍する「防水デイバッグ」

防水デイバッグ

ワークマンこちらは、シンプルな形と色でレジャーにも仕事にも対応できる防水機能のあるデイバッグです。縦45cm、横33cm、厚みは17cmで、大きすぎず小さすぎず、1泊2日くらいの旅行にちょうどいい大きさではないかと思います。

びゅうたび編集部小雨くらいなら問題ない、という感じでしょうか。「降り出したばかりで 傘を差すほどではない」というときも多いので、これなら助かりますね。

ワークマンまさに、そんなときにぴったりではないかと。できれば傘を使わずに移動したいですよね。ちなみに、防水デイバッグには、取り出し可能なファスナー付きスリーブケースが付属されています。小さなノートパソコンも入る大きさですし、ケーブルやマウスといった小物の整理にもぴったりです。

防水デイバッグ補足

びゅうたび編集部ノートパソコンや付属品がまとめて入るのはとても便利ですね。 旅行だけでなく通勤にも使えるのがありがたいです。でも、まずはやっぱり旅行で使ってみたいですね!

ワークマンはい! 今回ご紹介したものはどれも旅行との相性ぴったりですので、ぜひ活用していただきたいです。

旅行中の突然の雨や梅雨の季節に大活躍しそうなアイテムばかりでした。今回紹介した商品は、ワークマン各店舗、およびワークマン公式オンラインストアでも購入することができます。売り切れる可能性もあるので、少しでも気になったらぜひ早めにチェックしてくださいね。対策を万全にして、雨の日も快適に旅行を楽しみましょう!

掲載情報は2022年6月16日配信時のものです。現在の内容と異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をクリップする

この記事を書いた人

びゅうたび編集部

生粋の旅好きメンバーが、旅に関するイベントやお役立ち情報を発信します!

このライターの記事一覧へ
アンケート企画

みんなで旅のプランをつくろう!
旅レポートを公開

びゅうたび会員とSNSフォロワーのみなさんにご参加いただいた 特別企画の完結編。
地主恵亮さんの青森・仏ヶ浦への旅!

記事を読む

旬の旅

春は桜、夏は高原、秋は紅葉、冬はスキー……
今行きたい、季節ならではの旅の情報が満載です。

みんなの#びゅうたび

読者の皆さんが撮影した「とっておきの一枚」を集めました。
旅先で見つけたあなただけの写真を「#びゅうたび」でぜひ投稿してください!

みんなの投稿を見る

旅をして、
私をバージョンアップしよう

びゅうたびは、自由でお得な列車旅によって、
自分らしい旅をしたい人をエンパワーします。

びゅうたびについて

JR東日本
びゅうダイナミック
レールパック

あなたの旅行のスタイルに合わせて
往復JRと宿泊施設等を自由に組み合わせる
JR東日本のダイナミックパッケージ。

詳しく見る

空いてる
列車宿
一度予約
できる

最短出発当日
往路列車出発前まで、
オンライン予約OK!

きっぷは駅の
指定席券売機
受取れる!

※ご予約日によって同時予約できない場合がございます。

会員登録(無料)すると
記事を11件以上クリップすることができます