びゅうたび会員が行った!印象に残っている列車旅の思い出12選 東北北陸北関東甲信越東海関西

びゅうたび会員が行った!印象に残っている列車旅の思い出12選

2022年12月から2023年2月にかけて実施した「#列車旅がダイスキだSNS投稿キャンペーン」。たくさんの投稿をありがとうございました。素敵な思い出にまつわる写真がたくさん届いたなかでも、印象的なエピソードの投稿をびゅうたび編集部が厳選。びゅうたび会員がそれぞれの列車旅を楽しむ様子を、テーマごとにお届けします。

【目次】

①「列車」を楽しむ

旅のなかでも「列車」を楽しんだときの写真を投稿していただきました。移動だけが目的ではない、「ちょっとがんばって会いに行く観光列車」でのひととき。見て楽しむ、乗って楽しむができる旅を満喫した様子が伝わってきます。

叡山電車

みに様
@mini.323

【ご本人コメント抜粋】
かっこよひえい。
これ乗りたいがために比叡山へ行く息子とお供たち。

【びゅうたび編集部より】
京都の叡山本線を走る観光列車「ひえい」ですね。
この正面からの独特のフォルム、かっこいいです!

伊予灘ものがたり 車窓

130_style様
@130_style

【ご本人コメント抜粋】
スケジュール、列車運行日などさまざまな問題をクリアし、ようやく「伊予灘ものがたり」に乗車。
なにより地元の方々のお手振りが愛媛と列車を盛り上げているのがひしひしと伝わり、
終始感動。これはリピートしたくなるのがわかる。

【びゅうたび編集部より】
香川県・愛媛県を走る予讃線で、1日4便運行の「伊予灘ものがたり」。
列車の素晴らしさとおいしい料理に加え、感動があったのですね。

②「駅」を楽しむ

通り過ぎてしまうだけになりがちな「駅」にも、興味深い特徴があります。「用事はないけれど、ちょっと降りてみようかな」と思わせるような写真を投稿いただきました。

由利高原鉄道 久保田駅

はこぷ様
@hakop_mkmk

【ご本人コメント抜粋】
各駅で迎えてくれた、かかしたち。リアルなものから可愛いものまで。
リアルなかかしは夜に見たらドキッとしそう。

【びゅうたび編集部より】
秋田県「由利高原鉄道」の久保田駅のかかしは、ちょっとリアルなかかしですね!
緑に囲まれたのどかな土地で、かかしたちものんびりしているかも……。

秋田駅 なまはげのモニュメント

ひめちゃん様
@cawaiihimechan

【ご本人コメント抜粋】
新幹線で秋田に行ったときのお写真です。
改札を出ると、なまはげと秋田犬がお出迎えしてくれました!
ダイナミックレールパックで予約したお陰で、途中実家にも泊まることが出来ました。

【びゅうたび編集部より】
秋田駅のなまはげモニュメント。大きさにも表情にも迫力がありますね。
ダイナミックレールパックのご利用での旅行とのこと、ありがとうございます!

③「絶景」を楽しむ

旅に出るからこそ見られる、非日常の景色。見た瞬間に「すごい!」と思うような絶景の投稿です。今回は写真好きのびゅうたび会員の方々がとっておきの写真を見せてくださいました。

福島県・大志集落と只見線

makemehappy※.:*:・’°☆様
@amusehikari4116

【ご本人コメント抜粋】
写真教室で連れていってもらった奥只見。
初めて冬の雪国に撮影に来ました。
只見線はたくさん走っていないから撮り直しはきかないし、もうドキドキ!

【びゅうたび編集部より】
大志集落の冬景色と只見線が見事に収められており、圧巻です!
冷たい空気の中、列車の走る音が響き渡りそう。

奥大井湖上駅

めがね様
@megane.hana

【ご本人コメント抜粋】
カメラ好き、列車好きなら一日かけて撮影したくなるであろう奥大井湖上駅。
電車の本数が少なくて撮影が大変だけど、全然苦にならない! 電車旅最高!

【びゅうたび編集部より】
大井川鐵道」で奥大井まで移動しての撮影、お疲れ様でした!
さまざまなアングルからの撮影を繰り返したとのこと。
その甲斐あっての絶景写真ですね。

④「子ども」と楽しむ

列車が大好きなお子様と一緒に旅を楽しんだ投稿です。大きな車体、乗り心地、列車で移動することの喜び。子どもたちはどんなふうに感じたのでしょうか。興奮と笑顔、「遊び疲れてぐっすり」までが伝わる写真を見せていただきました。

東北新幹線 はやぶさと子ども

まめちよ様
@mamechiyo1205

【ご本人コメント抜粋】
乗り物好きの息子が初めて新幹線に乗った日。
大宮から東京まで新幹線に乗るという超贅沢をしました!
大宮でも東京でもたくさん新幹線を見送って楽しかったなー!

【びゅうたび編集部より】
東北新幹線の「E5系」は、鮮やかなグリーンとこのボディの形が特徴的。
お子様もご家族も堪能できたようで、よかったです!

E5系はやぶさ弁当と子ども

かのん様
@kaon_n11

【ご本人コメント抜粋】
新幹線に乗ったら、最近は必ず新幹線弁当。
この日は「E5系はやぶさ弁当」に。乗ったのはN700Sのぞみだけど(笑)。
食べた後もずっと遊べて、旅のよい思い出兼お土産になります!

【びゅうたび編集部より】
新幹線形のお弁当は、子どもも大人もわくわくしますよね。
お子さんのほっぺたの上がり具合で、「にんまり」しているのがわかります!

特急ひたちと、ベビーカーで眠る子ども

noriママ様
@39noriko151e

【ご本人コメント抜粋】
電車の座席に並んで座って目的地までレッツゴー!
電車大好きな娘は大興奮。帰りの旅路は疲れ果てておねんね。

【びゅうたび編集部より】
たくさん遊んですやすや眠る娘さん。帰省旅をエンジョイできたことでしょう。
特急「ひたち」との記念撮影、おやすみ中でも嬉しいはずです。

⑤「体験」を楽しむ

旅で味わった貴重な体験を切り取った、特別な1枚を投稿していただきました。感動した一瞬、初めての一瞬、懐かしさを味わう一瞬。思わずシャッターを切った、それぞれの想いが伝わってきます。

雪景色と夕日

___.arcoiris.___様
@___.arcoiris.___

【ご本人コメント抜粋】
春の室堂。ホテルに着いたときはどんより曇空。
夕方になるにつれて少しずつ雲がなくなり、きれいな夕日が顔を出しました。

【びゅうたび編集部より】
広々とした雪景色と、美しい夕日のコントラストが素敵です。
夕日の写真はタイミングが合ってうまく撮影できると、本当に嬉しいですよね。

かまくらの中で話す親子

石田鮎美(子鉄ママ・アナウンサー)様
@ishidaayumi33

【ご本人コメント抜粋】
乳頭温泉郷、鶴の湯温泉。
大阪出身の私、かまくらを見たのは初めて。かまくらって暖かいんですね。
息子も「雪のおうちだー!」と大喜びでした。

【びゅうたび編集部より】
秋田県の乳頭温泉郷「鶴の湯温泉」の雪中でも暖かい、かまくらの魅力が伝わってくる写真。
なかなか体験できない「雪のおうち」、貴重です!

信越本線線路

奥田 哲様
@satoshi.okuda.712

【ご本人コメント抜粋】
幼いころ、富山のおじいちゃんのところに行くときにお世話になった信越本線。
今は複線の片側が遊歩道に!
朝のすがすがしい散歩で、遺跡を感じながら歩けました。

【びゅうたび編集部より】
鉄道煉瓦構造物群などの「碓氷峠鉄道遺産」を観ることができる「アプトの道」。
古い線路が活用されているのも、感慨深いですね。

素敵な旅の思い出をシェアしていただき、ありがとうございました。編集部員も写真を見ながら、感動したり、ドキドキしたりと素敵な時間を過ごすことができました。
今後もびゅうたび会員のみなさまに楽しんでいただけるような企画を検討中です。次回も多くの方々のご参加をお待ちしています!

おすすめ記事
旅行先に悩む方必見!旅好き会員が行ってよかった温泉10選
国内旅行の楽しみ方をアンケート!びゅうたび会員に聞いてみた

掲載情報は2023年3月28日配信時のものです。現在の内容と異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

びゅうたび行くなら!列車と宿がセットでお得なJR東日本びゅうダイナミックレールパック
この記事をクリップする

この記事を書いた人

びゅうたび編集部

生粋の旅好きメンバーが、旅に関するイベントやお役立ち情報を発信します!

このライターの記事一覧へ
アンケート企画

【アンケート結果発表】びゅうたび会員が選ぶ「もう一度飲みに行きたいご当地のお酒」

「もう一度飲みに行きたいご当地のお酒」のアンケート結果から、旅先でお酒を楽しんでいるびゅうたび会員の「酒旅」事情を、素敵な思い出とともに紹介します。

記事を読む

旬の旅

春は桜、夏は高原、秋は紅葉、冬はスキー……
今行きたい、季節ならではの旅の情報が満載です。

みんなの#びゅうたび

読者の皆さんが撮影した「とっておきの一枚」を集めました。
旅先で見つけたあなただけの写真を「#びゅうたび」でぜひ投稿してください!

みんなの投稿を見る

旅をして、
私をバージョンアップしよう

びゅうたびは、自由でお得な列車旅によって、
自分らしい旅をしたい人をエンパワーします。

びゅうたびについて
びゅうたび行くなら!列車と宿がセットでお得なJR東日本びゅうダイナミックレールパック

会員登録(無料)すると
記事を11件以上クリップすることができます