トラベラーズノートの使い方をプロが解説!カスタマイズアイデアも
旅行に出かけたら、写真を撮ってSNSにアップする人は多いはず。でもそれだけじゃ物足りない! 旅行の思い出をちゃんと形にして残したい! という人におすすめなのが「トラベラーズノート」です。旅先で手に入れたショップカードやスタンプなどをコラージュしたり、おいしかった食べ物のイラストを描いてみたり――と、自分の好きなようにノートの中身をカスタマイズしてみましょう。今回は、トラベラーズノートを開発・販売する「トラベラーズカンパニー」の飯島淳彦さんに、ノートの使い方とカスタマイズのコツを伺いました。
また、Instagramで見つけた素敵なアイデア満載のトラベラーズノート3選もご紹介します。
【目次】
トラベラーズノートとは?旅がもっとおもしろくなる!
トラベラーズノートは、旅先で出会った風景をイラストにしたり、チケットやショップカードを貼ってコラージュしたり、旅の思い出を自由に記録するためのものです。トラベラーズカンパニーのトラベラーズノートは、革製のカバーに取り外しできる無地のノートが付いたシンプルなつくりになっています。紙質や罫線の種類を選べるノートや、チケットなどを保管するのに便利なジッパーケースなどを追加してカスタマイズできます。
カスタマイズの仕方には、その人の個性や価値観が表れておもしろいですよ。シンプルなデザインのノートだからこそ、自分らしい1冊に仕上がります。ボタンひとつで投稿できるSNSと違って、「書く」という行為は少し手間のかかるもの。だからこそ、旅先での出来事をもう一度振り返って楽しめるのが、トラベラーズノートの魅力なんだと思います。
トラベラーズノートの選び方
リフィルノートは紙質で選ぶのがポイント。文字をたくさん書くならインクがにじみにくい自社オリジナル開発のMD用紙、スクラップ中心ならざっくりとした風合いでおしゃれに仕上がるクラフト紙、イラストが得意な人は分厚くてしっかり描ける画用紙など、用途に合わせて選んでください。筆記具は、万年筆からボールペン、鉛筆まで自分の好みに合わせて選んでみてくださいね。
トラベラーズノートを作るコツ
おすすめは、旅先でチケットやパンフレット、コースターなど「紙モノ」を集めておくこと。それらをノートに貼るだけで、旅の思い出がどんどん蓄積されていきます。両面シール(別売り)を持っておくと、旅先で簡単にスクラップできて便利です。旅行中にノートを完成させる必要はないですが、気になったものをメモ程度に残しておくと、あとから風景を思い返しやすくてよいですね。帰宅してからは、チケットの横に感想を書き込んだり、風景を思い出しながらイラストを描いたりと、ゆっくり旅の思い出をつづりましょう。旅の余韻が残っているうちに書くと、細かな内容まで残せるので、あとから読み返したときにより楽しめます。ページをデコレーションするのにぴったりのマスキングテープやスタンプなどを使うと、ページがにぎやかになりますよ。
参考にしたいトラベラーズノートのアイデア3選
ここからは、Instagramで見つけたトラベラーズノートをご紹介。素敵なアイデアを、ぜひノート作りの参考にしてみてください。
muchiko様
@muchiiko
【びゅうたび編集部より】
お店のカードや箸袋も、かわいい素材のひとつになるんですね。
マキアート様
@makiart888
【びゅうたび編集部より】
マスキングテープやスタンプを上手に使えば、イラストが苦手でもかわいいページになりそうです。
725_mtmt様
@necono4ppo
【びゅうたび編集部より】
見返すのが楽しみになりそうな、水彩色鉛筆のイラストが素敵です。
旅行の間も「トラベラーズノートに何を描こうかな」と意識することで、旅先で見える景色も変わってくるかもしれませんね。次のお休みには、トラベラーズノートを持って、旅行に出かけてみてはいかが?