東北&関東のアクセス抜群!日帰り温泉【駅から5分以内or駅直結】 東北

編集部オススメ!関東&東北の日帰り温泉【駅から5分以内or駅直結】

列車旅をする時、大きな荷物を持って移動しなければいけないことを考えると、できるだけ駅に近い観光地や温泉施設があるとうれしいですよね。今回は、東北&関東の駅構内にある風情たっぷりの温泉や、駅から徒歩5分以内と好立地の温泉、源泉かけ流し100%の温泉など、便利かつ個性的な温泉施設をご紹介します。

ほっとゆだ【岩手・西和賀町】

駅の構内にある温泉。乗り遅れ防止の工夫も

JRほっとゆだ駅構内に併設の温泉施設

岩手県湯田温泉峡のシンボルであるJR北上線のほっとゆだ駅。全国でも珍しい、駅構内に温泉施設のある駅として有名です。

浴場内にある、電車が来たことを知らせる信号機

源泉かけ流しの大浴場には、電車乗り遅れ防止のために信号機がついており、列車の発車45分前には青色、30分前には黄色、15分前には赤色に点灯して電車の発車時刻を知らせてくれるのだとか。駅舎2階には休憩所があるので、ユニークな温泉で体を温めた後は、ここでゆったりと列車を待ちましょう。

<スポット情報>
ほっとゆだ
住所:岩手県和賀郡西和賀町川尻40-53
営業時間:7:00~21:00
休:第2水曜(当日が祭日の時は翌日)
料金:大人440円、小・中学生260円
URL: https://www.nishiwaga.biz/?page_id=352

高畠町太陽館【山形・高畠町】

とんがり屋根が目印!駅構内にある温泉

見た目もかわいらしい「高畠町太陽館」

JR奥羽本線高畠駅構内にある、温泉やレストランを併設した「高畠町太陽館」。高畠町は童話作家・浜田広介の故郷であり、その童話世界をイメージした、かわいいとんがり屋根の外観が特徴です。

広々とした大浴場

なめらかなお湯は、無色透明のアルカリ性単純温泉で、入浴後はお肌がつるつるに。水風呂、サウナも完備。施設内にはレストランやお土産店、総合観光案内所もあるので、高畠駅周辺を散策する前後で利用する方が多いそう。

<スポット情報>
高畠町太陽館(温泉施設)
住所:山形県東置賜郡高畠町大字山崎200-1
営業時間:7:00~22:00(最終受付21:30)
休:第2月曜(祝日の場合はその翌日)
料金:高校生以上300円、3歳以上100円
URL: https://takahata.info/taiyokan/

鰐come【青森・大鰐町】

開湯800年の大鰐温泉を気軽に楽しむ

JR大鰐駅から徒歩2分の「鰐come」

JR奥羽本線大鰐(おおわに)駅から徒歩2分の場所にある、日帰り温泉施設「鰐come」では、歴史ある大鰐温泉を満喫できます。

内風呂「うぐいす」

木と石をふんだんに使った2種類の大浴場や、大自然の眺望が眼前に広がる露天風呂、露天風呂付きの家族風呂を完備。周辺には「大鰐の大日様」として親しまれる大円寺や茶臼山公園などの観光スポットがあります。

<スポット情報>
鰐come
住所:青森県南津軽郡大鰐町大字大鰐字川辺11-11
営業時間:9:00~22:00
休:第3木曜
料金:大人(中学生以上)500円、小学生250円
URL: https://www.wanicome.com/onsen/

金島温泉富貴の湯【群馬・渋川市】

駅から徒歩5分の、100%源泉かけ流し温泉

風情があるたたずまいの「金島温泉富貴の湯」

JR吾妻線金島駅から徒歩5分、吾妻川に架かる北群馬橋の近くにある日帰り温泉施設。近くの生コンクリート工場の社長が、福利厚生施設として掘ったのが始まりといわれています。

和風庭園風の露天風呂

檜の大浴場と石組みの露天風呂があり、黄みがかったお湯が特徴の源泉かけ流し。飲泉所が設けられ、飲用もできます。田舎らしい風情を残しながら、伊香保榛名山などの観光スポットの中間地点に位置しているので、休憩がてらに温まるのはいかがでしょう。

<スポット情報>
金島温泉富貴の湯
住所:群馬県渋川市川島99-1
営業時間:10:00~21:00(最終受付20:30)
休:毎月15日(但し土、日、祝日は営業。翌日休み)
料金:2時間 中学生以上400円、小学生200円
URL: http://fuukinoyu.sakura.ne.jp/

甲斐大泉温泉 パノラマの湯【山梨・北杜市】

富士山を望む絶景露天風呂

絶好ロケーションの「パノラマの湯」

北に八ヶ岳、東に瑞牆山に囲まれた、標高1,147mの高原に湧く温泉施設。JR小海線甲斐大泉駅から徒歩3分と好立地で、富士山を遠望しながらゆったり温泉に浸かることができます。

自慢の大パノラマ露天風呂

東西風呂は2週間おきに男湯、女湯が入れ替わり、昼間は壮大な山々、夜は満天の星を眺めながら入浴できます。施設南側の入り口には無料の足湯も。宿泊施設「八ヶ岳いずみ荘」、食事処いずみが隣接されているので、のんびりと過ごしたい人はこちらを利用してみては。

<スポット情報>
パノラマの湯
住所:山梨県北杜市大泉町西井出8240-1
営業時間:10:00~22:00(最終受付21:30)
休:第2・4火曜(祝日の場合は翌々日)
料金:大人(中学生以上)830円、小学生420円
URL: https://www.panoramanoyu-izumisou.com/panoramanoyu

駅から遠くに行かずとも楽しめる、個性豊かな温泉を紹介しました。たっぷり観光を楽しんだ後や、電車の待ち時間に、さくっと温泉に立ち寄ってみては?

びゅうたび行くなら!列車と宿がセットでお得なJR東日本びゅうダイナミックレールパック
この記事をクリップする

この記事を書いた人

びゅうたび編集部

生粋の旅好きメンバーが、旅に関するイベントやお役立ち情報を発信します!

このライターの記事一覧へ
アンケート企画

【アンケート結果発表】びゅうたび会員が選ぶ「もう一度飲みに行きたいご当地のお酒」

「もう一度飲みに行きたいご当地のお酒」のアンケート結果から、旅先でお酒を楽しんでいるびゅうたび会員の「酒旅」事情を、素敵な思い出とともに紹介します。

記事を読む

旬の旅

春は桜、夏は高原、秋は紅葉、冬はスキー……
今行きたい、季節ならではの旅の情報が満載です。

みんなの#びゅうたび

読者の皆さんが撮影した「とっておきの一枚」を集めました。
旅先で見つけたあなただけの写真を「#びゅうたび」でぜひ投稿してください!

みんなの投稿を見る

旅をして、
私をバージョンアップしよう

びゅうたびは、自由でお得な列車旅によって、
自分らしい旅をしたい人をエンパワーします。

びゅうたびについて
びゅうたび行くなら!列車と宿がセットでお得なJR東日本びゅうダイナミックレールパック

会員登録(無料)すると
記事を11件以上クリップすることができます