すべて2,000円以下!インテリアバイヤー&低山トラベラーに聞く最強の旅グッズ

すべて2,000円以下! 最強の旅行グッズを旅のプロに聞いてみた

2020.02.10
びゅうたび編集部

旅はアイテムを選ぶ時間も楽しいもの。ただ、本格的なものはそれなりに値が張ってしまうのも事実です。そこで、びゅうたびでおなじみのインテリアバイヤーの早川七実さん、低山トラベラーの大内征さんに、2,000円以下で手に入るこだわりの旅グッズを聞いてみました。

使い慣れたアイテムでリラックスした旅に

旅のアイテムは、軽くてかさばらないものを選びたいという方が多いのでは。バッグやスーツケースへ出し入れする頻度も多いため、壊れにくい点もポイントです。
それに加えて、いつもと違う環境の中で自分らしく過ごせるようなアイテムがあれば完ぺき。そんなわがままを叶えてくれるものはあるのでしょうか。

まずは、インテリアバイヤーの早川七実さんにお聞きしました。

旅グッズの選び方

びゅうたび編集部まずは、旅行用のアイテムを選ぶ基準を教えてください。

早川七実早川:万が一なくしたり、破損したりしても後悔がないように、高額なものは選びません。また、華美なデザインだとかさばるものもあるので、あくまでも実用性を重視してシンプルなものを選びますね。

インテリアバイヤーが選ぶ旅グッズ3選

びゅうたび編集部早川さんが思うコスパもセンスも良い旅グッズを教えてください!

早川七実早川:無印良品のパラグライダークロスシリーズは、発売当初からリピートしています。パラグライダーに使われる薄くて丈夫な素材で作られていて、とにかく軽い!

パラグライダークロスたためる仕分けケース・ダブルタイプ

パラグライダークロスたためる仕分けケース・ダブルタイプ

早川七実早川:たためる仕分けケースは、表面がメッシュになっているので中に何を入れたかが一目瞭然。巾着タイプも便利で、主に旅先での履き替え用の靴を入れるのに使っています。

パラグライダークロスたためる巾着

パラグライダークロスたためる巾着

早川七実早川:上品なレストランや、偉い人に取材するときのために、履き替え用の靴は欠かせません。他にも、細々したものを入れるのに重宝しています。

びゅうたび編集部こんなに薄くて軽いなんて驚きです! 他にもお気に入りのグッズはありますか?

早川七実早川:サーモスのマグを必ず持っていきます。

サーモス 真空断熱マグ 280ml ブラック

サーモス 真空断熱マグ 280ml ブラック

早川七実早川:旅先ではなるべくリラックスしたいので、お気に入りのお茶を部屋で飲むことが多いんです。タンブラーや他の保温系のマグも試しましたが、持ちやすさ、保温性、携帯性が一番ぴったりで、長年愛用しています。

旅グッズを買うのにおすすめの店は?

びゅうたび編集部よく利用しているブランドやお店などはありますか?

早川七実早川:やっぱり無印良品の製品は、シンプルで使い勝手も良いのでいつもチェックしています。家に忘れ物をしても、旅先や駅ビルなどで手に入りますし、愛用のものが全国どこでも手に入るのは嬉しいですね。

アウトドアではとにかく軽くて丈夫なものを

登山やキャンプなどのアウトドアでも、コンパクトな旅グッズが必須。非日常を味わう空間だからこそ、特別なもので揃えてみては?

次は、日本中の低山里山を歩いてきた低山トラベラーの大内征さんに、お気に入りの旅グッズを伺いました。

旅グッズの選び方

びゅうたび編集部登山などアウトドアの旅となると、普通の旅行とアイテムの選び方も違ってくるのでしょうか?

大内征大内:ザックを背負った時に両手が使えること、携帯がしやすい、それと壊れにくさは特に重要。野外で使用するので、簡単に使えるものも高評価ですね。

びゅうたび編集部好きなデザインのものはありますか?

大内征大内:登山道具やキャンプギアはデザインが秀逸なものが多く、いつ見ても心が弾みますね。普段は白や黒などモノトーンアイテムを身につけることが多い人も、山ではあえてカラフルで発色が良いものを選ぶといいと思います。

びゅうたび編集部グッズで非日常を味わえるのもポイントですね。

低山トラベラーが選ぶ旅グッズ3選

大内征大内:外出時にいつも持ち歩いているのが、CHUMS(チャムス)のボトルクリップ

CHUMS ボトルクリップ

CHUMS ボトルクリップ

大内征大内:使い方は、飲み口にカチッとはめるだけ。クリップ部分をザックやサコッシュのベルトに引っ掛けるだけで携帯できます。

びゅうたび編集部金属だけどとても軽くて頑丈なんですね! これが440円というのは驚きです。

大内征大内:ボトルは、軽くて丈夫なナルゲンのプラスチックボトルを使っています。自分らしい使い方ができるのが気に入っていて、僕の場合は行動食としてドライフルーツとナッツを入れています。

ナルゲンボトルにナッツを入れて

行動食のナッツを入れるのもおすすめ

キャンプの時には、沸かしたお湯を入れて湯たんぽにすることも。カラーとサイズが豊富なので、収集欲も満たしてくれます。

びゅうたび編集部普通に水筒として使うだけでなく、色々な使い方があるんですね! 他におすすめアイテムはありますか?

大内征大内:ふたつのサックがひとつのポーチになった、グラナイトギアのエアペアーです。細かく分散してしまいがちなものをまとめるのに使っています。

グラナイトギア エアペアー

グラナイトギア エアペアー

大内征大内:片方にポケットティッシュやウェットティッシュを、もう片方にポリ袋やジップロックを入れています。飴やコーヒー、紅茶などを収納するのにも便利。アイマスクや耳栓などの快眠グッズを入れてもいいですね。

びゅうたび編集部日焼け止めや虫よけグッズなどを入れるのにもよさそうです。色別に分けられるのも良いですね。

旅グッズを買うのにおすすめの店は?

びゅうたび編集部グッズは、やはり登山道具の専門店などで購入することが多いのでしょうか。

大内征大内:専門店で購入することが多いですね。モンベルは品ぞろえもコストパフォーマンスも超優秀。100円ショップやホームセンターの日用雑貨も使えますよ。最近では、アウトドアが好きで「あったらいいな」というアイテムを小ロットで生産するガレージブランドや、レアな海外ブランドを扱ったりしている個人経営のお店が増えています。やや値は張りますが、思わぬ発想をしているアイテムを探すのは楽しいですし、安くて便利なアイテムと組み合わせてみるのもおすすめです。

アイテムをお店で「宝探し」するのも登山のうち。安くて良いものがたくさんあるので、ぜひ探してみてください。アウトドアアイテムは、日常や災害時でも使えますしね。

お気に入りのグッズを持って旅に出かけよう

今回紹介したものは、すべて2,000円以下で手に入る安価でこだわりの詰まったものばかり。旅グッズに困ったときは、ぜひ参考にしてみてください。

掲載情報は2020年2月10日配信時のものです。現在の内容と異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

教えてくれたびゅうたびライター

早川七実

早川七実

「良質なモノと人を繋ぐ」をコンセプトに世界をフィールドに活躍。ファッションから雑貨、食、旅など、ライフスタイルにまつわる商品の買い付けや、新規ブランドの立ち上げ、新商品の企画開発など、ブランドのクリエイティブディレクターを務める傍ら2018年にスタートした、世界各地の手仕事の雑貨を集めたショップ「SØMME」を運営中。
Twitter:https://twitter.com/Nanami_Hayakawa
Facebook:https://www.facebook.com/somme2018
Instagram:https://www.instagram.com/nanami_hayakawa/
SØMME:https://somme.buyshop.jp/
公式サイト:http://www.nanamihayakawa.com

大内征

大内征

低山トラベラー/山旅文筆家。物語の残る低山里山、ただならぬ気配を感じる山岳霊峰を歩き、日本のローカルの面白さを探究。ピークハントだけにとらわれない、知的好奇心をくすぐる山歩きを各地に求めながら、文筆と写真と小話でその魅力を伝えている。 NHKラジオ深夜便「旅の達人~低い山を目指せ!」で毎月レギュラー出演中。NHK Eテレ『趣味どきっ!』やBS日テレ『低山トラベラー』では山の案内人、自由大学「東京・日帰り登山ライフ」では教授等、イベント登壇や教養講座の講師、地域活性などの領域で活動中。著書に『低山トラベル』『とっておき!低山トラベル』(二見書房)がある。
Twitter:https://twitter.com/seibouz

この記事をクリップする

この記事を書いた人

びゅうたび編集部

びゅうたび編集部

生粋の旅好きメンバーが、旅に関するイベントやお役立ち情報を発信します!

このライターの記事一覧へ

旬の旅

春は桜、夏は高原、秋は紅葉、冬はスキー……
今行きたい、季節ならではの旅の情報が満載です。

みんなの#びゅうたび

読者の皆さんが撮影した「とっておきの一枚」を集めました。
旅先で見つけたあなただけの写真を「#びゅうたび」でぜひ投稿してください!

みんなの投稿を見る
桜を見に行こう
群馬デスティネーションキャンペーン

旅をして、
私をバージョンアップしよう

びゅうたびは、自由でお得な列車旅によって、
自分らしい旅をしたい人をエンパワーします。

びゅうたびについて

JR東日本ダイナミック
レールパック

あなたの旅行のスタイルに合わせて
往復JRと宿泊施設等を自由に組み合わせる
JR東日本のダイナミックレールパック。

詳しく見る

空いてる
列車宿
一度予約
できる

最短出発前日
前日18まで、
オンライン予約OK!

きっぷは駅の
指定席券売機
受取れる!

※ご予約日によって同時予約できない場合がございます。

会員登録(無料)すると
記事を11件以上クリップすることができます