旅はアイテムを選ぶ時間も楽しいもの。ただ、本格的なものはそれなりに値が張ってしまうのも事実です。そこで、びゅうたびでおなじみのインテリアバイヤーの早川七実さん、低山トラベラーの大内征さんに、2,000円以下で手に入るこだわりの旅グッズを聞いてみました。
旅のアイテムは、軽くてかさばらないものを選びたいという方が多いのでは。バッグやスーツケースへ出し入れする頻度も多いため、壊れにくい点もポイントです。
それに加えて、いつもと違う環境の中で自分らしく過ごせるようなアイテムがあれば完ぺき。そんなわがままを叶えてくれるものはあるのでしょうか。
まずは、インテリアバイヤーの早川七実さんにお聞きしました。
登山やキャンプなどのアウトドアでも、コンパクトな旅グッズが必須。非日常を味わう空間だからこそ、特別なもので揃えてみては?
次は、日本中の低山里山を歩いてきた低山トラベラーの大内征さんに、お気に入りの旅グッズを伺いました。
キャンプの時には、沸かしたお湯を入れて湯たんぽにすることも。カラーとサイズが豊富なので、収集欲も満たしてくれます。
アイテムをお店で「宝探し」するのも登山のうち。安くて良いものがたくさんあるので、ぜひ探してみてください。アウトドアアイテムは、日常や災害時でも使えますしね。
今回紹介したものは、すべて2,000円以下で手に入る安価でこだわりの詰まったものばかり。旅グッズに困ったときは、ぜひ参考にしてみてください。
掲載情報は2020年2月10日配信時のものです。現在の内容と異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
早川七実
「良質なモノと人を繋ぐ」をコンセプトに世界をフィールドに活躍。ファッションから雑貨、食、旅など、ライフスタイルにまつわる商品の買い付けや、新規ブランドの立ち上げ、新商品の企画開発など、ブランドのクリエイティブディレクターを務める傍ら2018年にスタートした、世界各地の手仕事の雑貨を集めたショップ「SØMME」を運営中。
Twitter:https://twitter.com/Nanami_Hayakawa
Facebook:https://www.facebook.com/somme2018
Instagram:https://www.instagram.com/nanami_hayakawa/
SØMME:https://somme.buyshop.jp/
公式サイト:http://www.nanamihayakawa.com
大内征
低山トラベラー/山旅文筆家。物語の残る低山里山、ただならぬ気配を感じる山岳霊峰を歩き、日本のローカルの面白さを探究。ピークハントだけにとらわれない、知的好奇心をくすぐる山歩きを各地に求めながら、文筆と写真と小話でその魅力を伝えている。 NHKラジオ深夜便「旅の達人~低い山を目指せ!」で毎月レギュラー出演中。NHK Eテレ『趣味どきっ!』やBS日テレ『低山トラベラー』では山の案内人、自由大学「東京・日帰り登山ライフ」では教授等、イベント登壇や教養講座の講師、地域活性などの領域で活動中。著書に『低山トラベル』『とっておき!低山トラベル』(二見書房)がある。
Twitter:https://twitter.com/seibouz