お菓子の詰め放題、アイスの試食も。魅力的すぎる山梨の工場見学5選 甲信越・中部

大人も楽しめる山梨の工場見学5選。シャトレーゼのアイス試食も!


【目次】


都内からのアクセスがいい山梨県には、子どもだけでなく大人も楽しめる社会科見学スポットがたくさんあります。今回は、びゅうたび編集部が厳選した、個性豊かな5つのスポットをご紹介します。家族旅行はもちろん、デートにもぴったりな、大人の社会科見学に出かけてみませんか?

① 山梨県立リニア見学センター(都留市)

山梨では、東京~大阪間を約1時間で結ぶリニア中央新幹線の実現を目指し、さまざまな試験が行われています。その貴重な技術に触れられるのが、JR大月駅から県立リニア見学センター行きバスで約15分の山梨県立リニア見学センター。リニアの仕組みなどを体験的に学べる「どきどきリニア館」と、おみやげショップがある「わくわくやまなし館」の2館で構成されています。

超電導リニアの技術や、リニアが浮上する仕組みなどがわかりやすく紹介されているのが、「どきどきリニア館」。2003年に、時速581kmという世界最高速度(当時)を記録した試験車両の実物も展示されています。

山梨の実験線の車両

山梨の実験線で使われた車両を展示

走行試験を行う山梨リニア実験線を走るリニア車両の姿は各館から見学できます※。時速500kmのスピードと迫力には、テンションが上がること間違いなし! (※リニア走行試験は、2020年春に改良型試験車投入準備を行うため、2020年5月頃まで休止期間となっています。走行試験日のスケジュールはホームページにてご確認ください)

2名で乗車できるミニリニア

2名で乗車できるミニリニア

山梨の観光情報コーナーと、リニアグッズや山梨の地場産品が充実している売店が揃うのが「わくわくやまなし館」です。見学後に、特製リニアグッズをお土産に購入してみては。

※2月29日から3月16日まで臨時休館。お出かけの際には、ホームページをご覧ください。

② シャトレーゼ白州工場(北杜市)

洋菓子、和菓子、アイスクリーム、パンなどのメーカー「シャトレーゼ」は、こだわり素材で製造した商品を、全国約520店舗で販売しています。
全国的な人気を誇るシャトレーゼの魅力を体感できるのが、JR小淵沢駅からタクシーで約20分(車の場合、長野方面からは小淵沢ICより約15分、東京方面からは須玉ICより約25分)のシャトレーゼ白州工場の見学です。見学ルートは、青くて幻想的な雰囲気の「名水トンネル」からスタート。この工場で製造されている商品に使われる、日本名水百選に選ばれた「白州名水」が採水できる尾白川を表現しているそうです。

名水トンネル

名水トンネルは澄んだ尾白川をイメージ

工場内に進むと、製餡ブース、アイスブース、パネルや映像展示などがあります。普段はなかなか見られないあんこやアイスの製造工程は、大人でもワクワクしてしまうはず。

アイスバーの製造工程

次々に製造されていくアイスバーは圧巻!

シャトレーゼの工場見学でうれしいポイントは、アイスの試食ができること! アイスクリームをその場で好きなだけ堪能できます。
※工場見学はホームページより事前の予約が必要です。

※新型コロナウイルスの国内感染拡大を受け、感染防止のため、2020年3月1日(日)から当面の間工場見学を休止しております。

③ 桔梗信玄餅工場テーマパーク(笛吹市)

山梨県と聞くと、銘菓「桔梗信玄餅」を思い浮かべる人も多いはず。その製造工程を楽しめるのが、JR石和温泉駅からタクシーで約20分の「桔梗信玄餅工場テーマパーク」です。
餅を練るところから箱に詰めるところまで見学が可能。特に、桔梗信玄餅が一つずつ手作業で包装される様子は圧巻で、一日に製造される桔梗信玄餅の数は、なんと12万個! しかも、従業員の方が一つの包装にかける時間は5~6秒で、その職人技に驚かされるはず。

製造工程

ビニールの風呂敷で一つ一つ包む様子は圧巻です

施設内には、桔梗信玄餅の包装体験(390円)のコーナーや、桔梗屋の製品を特価で販売しているアウトレットショップもあります。特に、220円(現在価格)で実施されている、アウトレットショップの「お菓子の詰め放題」は大好評!

お菓子の詰め放題

どれだけ詰められるか腕の見せどころ!

併設のカフェでは、人気の「桔梗信玄ソフト+」や、夏季限定で天然氷のかき氷も販売。桔梗信玄餅の魅力を思う存分楽しめるスポットです。

※工場見学は個人の場合、事前予約不要。
※お菓子の詰め放題は、売り切れ次第終了。混雑時は整理券が配布されますが、天候などによって配布時間は異なります。

※新型コロナウイルスの国内感染拡大を受け、感染防止のため、当面の間、工場見学やお菓子の詰め放題などを休止しています。また、桔梗信玄餅工場テーマパーク内店舗についての詳細は、ホームページでご確認ください。

④ サントリー天然水 南アルプス白州工場(北杜市)

ロングセラーブランド「サントリー天然水」のおいしさの秘密を学べる「サントリー天然水 南アルプス白州工場」。JR小淵沢駅からタクシーで約15分、期間限定シャトルバス(2020年3月7日~11月までの土日祝日運行)で約20分、標高3,000m級の南アルプスの山々に囲まれた場所にあります。

2019年に開始された「#世界に誇る水の山 南アルプスの天然水ガイドツアー」では、南アルプスの雄大な自然とその中で天然水が育まれる様子を、プロジェクションマッピングで紹介します。

プロジェクションマッピング

迫力のある演出に、大人も子どもも釘づけ!

製造ライン見学に加え、南アルプスの自然の魅力や、製品が作られるまでの過程を紹介する展示コーナーもあり、豊かな自然と徹底した品質管理のもとで、製品が作られる様子が学べます。
見学の後には、お待ちかねの試飲タイム! 「サントリー天然水」ブランドのさまざまな製品を試すことができます。
森に囲まれたレストラン「ホワイトテラス」も併設し、山梨産の素材を活かしたメニューが味わえます。

試飲タイム

試飲で天然水の味わいを楽しみましょう

※工場見学、「#世界に誇る水の山 南アルプスの天然水ガイドツアー」はホームページより事前の予約が必要です。 ※新型コロナウイルスの国内感染拡大を受け、感染防止のため、当面の間、工場見学および場内全施設(ショップを含む)を休止しています。

⑤ タタミワールド(甲州市)

「タタミワールド」は、熟練技能者が技能の日本一を競い合う大会「技能グランプリ」の畳製作部門に山梨県代表として出場し、入賞した経験を持つ、創業120年以上の老舗畳店です。JR塩山駅から恵林寺・窪平行バスで約10分の恵林寺バス停で下車し、徒歩約1分のところにある工場では、先祖代々受け継がれているという畳の製造工程を見学できます。
畳の原材料であるい草の選び方、いい畳と悪い畳のチェックポイント、裏返しの時期、お手入れ方法などの貴重な知識について、中村浩二社長から1~2時間ほどで説明してもらえます。

タタミワールドの見学

畳文化に興味がある海外からの見学客も多い

さらに、実際に畳に触れて畳作りを感じられるのもポイント。32kgもある畳を持ってみる、包丁で畳を切ったり、畳の角を削いだりしてみるといった貴重な体験ができます。

タタミワールドの見学

直接畳に触れながら学べる

※工場見学はホームページより事前の予約が必要です。

気軽に非日常の体験ができる社会科見学スポットを、家族で、カップルで楽しんでみてください。

掲載情報は2020年3月11日配信時のものです。現在の内容と異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をクリップする

この記事を書いた人

びゅうたび編集部

びゅうたび編集部

生粋の旅好きメンバーが、旅に関するイベントやお役立ち情報を発信します!

このライターの記事一覧へ

旬の旅

春は桜、夏は高原、秋は紅葉、冬はスキー……
今行きたい、季節ならではの旅の情報が満載です。

みんなの#びゅうたび

読者の皆さんが撮影した「とっておきの一枚」を集めました。
旅先で見つけたあなただけの写真を「#びゅうたび」でぜひ投稿してください!

みんなの投稿を見る
お得な限定国内ツアー
GoToトラベル

旅をして、
私をバージョンアップしよう

びゅうたびは、自由でお得な列車旅によって、
自分らしい旅をしたい人をエンパワーします。

びゅうたびについて

JR東日本ダイナミック
レールパック

あなたの旅行のスタイルに合わせて
往復JRと宿泊施設等を自由に組み合わせる
JR東日本のダイナミックレールパック。

詳しく見る

空いてる
列車宿
一度予約
できる

最短出発前日
前日18まで、
オンライン予約OK!

きっぷは駅の
指定席券売機
受取れる!

※ご予約日によって同時予約できない場合がございます。

会員登録(無料)すると
記事を11件以上クリップすることができます