富士山が最も美しく見える場所は?富士五湖の絶景スポット5選 甲信越・中部

富士山が最も美しく見える場所は?富士五湖の絶景スポット5選

世界遺産に登録されている、日本を代表する名山・富士山。その麓に広がる富士五湖からは、それぞれ違った美しい富士山の姿を望むことができます。今回は、フォトジェニックな写真が撮れて、大人も子供も遊び尽くせる、富士五湖周辺のおすすめスポットを紹介します。



①山中湖交流プラザ きらら(山中湖)

山中湖と富士山を望む絶好のロケーションにある「山中湖交流プラザ きらら」は、地域住民と観光客が集い、さまざまな交流を楽しめる総合公園です。園内にある野外イベントホール「シアターひびき」は、ダイヤモンド富士の撮影ポイントとしても人気。ダイヤモンド富士が湖面に映る、ダブルダイヤモンド富士が見られることも。サッカー場や野球場、テニスコートやゲートボール場まで完備した総合スポーツ施設のほか、子供向けの遊具や天然芝の広場などもあるので、家族みんなで楽しめます。

山中湖からの富士山

hanamizuki_eriko様
@hanamizuki_eriko

【ご本人コメント抜粋】
山中湖サイクリングロードの紅葉の森を抜けると、いきなり突き抜けるような秋空の向こうに富士山がくっきりと姿を現しました。

【びゅうたび編集部より】
湖面に映る富士山を眺めながら、公園内の散策を楽しむことができます。

吹き抜けから見える富士山

bigwednesday66 様
@bigwednesday66

【ご本人コメント抜粋】
昨日サンデーソングブックで、さよなら夏の日が掛かったので夏はもう終わり
そんなちょっと切ない晩夏の候がとても好きでたまりません
#シアターひびき #額縁富士山

【びゅうたび編集部より】
吹き抜けのステージが、まるで富士山を囲む額縁のようです。

スポット情報
山中湖交流プラザ きらら
アクセス:富士急行線富士山駅から富士急路線バスで25分の山中湖で下車し、山中湖周遊バス・ぐるりんバスで15分
URL:http://www.kirarayamanakako.jp/

②大石公園(河口湖)

河口湖北岸の大石地区に位置する「大石公園」は、湖と富士山を一度に眺めることができる絶景スポット。園内には四季を通して90種類以上の花が咲き誇り、富士山をバックに湖と花の美しい写真を撮ることができます。6月下旬から7月中旬にはラベンダーが満開を迎え、紫色のじゅうたんを敷き詰めたような美しい光景が広がります。ブランコ・砂場・滑り台などの遊具のあるエリアもあるので、子ども連れのファミリーにもおすすめです。

河口湖からの富士山

Kazuyuki Matsui様
@kazuyuki.matsui

【ご本人コメント抜粋】
#富士山 #mtfuji #ペンタックス #PENTAX #ラベンダー #河口湖 #Lovers_Nippon #朝靄

【びゅうたび編集部より】
富士山が幻想的で美しいですね。

河口湖からの富士山

☆ノ子様
@hoshinoko16

【ご本人コメント抜粋】
昨日のお昼頃、富士山が顔を出したので大石公園に。

【びゅうたび編集部より】
大石公園からの富士山は一層美しく見えますね。

河口湖からの富士山の景色

tsumizo様
@tsumizo

【ご本人コメント抜粋】
大石公園といえばラベンダー 綺麗に咲き始めていましたよ~

【びゅうたび編集部より】
富士山と湖とラベンダー、大石公園ならではの美しい景色です。

スポット情報
大石公園
アクセス:河口湖駅から富士五湖周遊バス(レッドライン)で30分
URL:http://www.fkchannel.jp/naturelivingcenter/oishipark/

③精進湖キャンピングコテージ(精進湖)

精進湖の湖畔にあるキャンプ場「精進湖キャンピングコテージ」。本格的にアウトドアを楽しみたい人に向けたキャンプサイトだけでなく、バス・トイレ・キッチンに冷蔵庫・電子レンジなども完備したコテージや、トイレ・炊事場を共用するバンガローもあるので、初心者でも気軽に利用できます。ベッドやソファ、LEDランタンなどが設置されたベル型コットンテントに宿泊できる、グランピングサイトも人気。夜には、湖ごしに見える神秘的な富士山のシルエットを楽しめるのも魅力です。

富士山とキャンプ場

しんや様
@hipahipa_base

【ご本人コメント抜粋】
これで富士五湖全てでキャンプ達成
どこもいいとこだな~

【びゅうたび編集部より】
精進湖と富士山を一望できるベストスポットです。

星空と富士山

m_photo_3033様
@m_photo_3033

【ご本人コメント抜粋】
風の穏やかな時がついに来てくれた
素晴らしいリフレクションと星空。

【びゅうたび編集部より】
夜の富士山は幻想的で、美しさも格別ですね。

スポット情報
精進湖キャンピングコテージ
アクセス:富士急行線河口湖駅から周遊バスで40分のパノラマ台下下車、徒歩3分
URL:https://shojiko.jp/

④西湖いやしの里根場(西湖)

富士山と青木ヶ原の樹海を望む、西湖(さいこ)の根場(ねんば)地区にある「西湖いやしの里根場」。かつてこの地にあった茅葺き屋根の家屋を復元した観光集落です。20棟の家屋はそれぞれ、食事処や体験教室、資料館やギャラリーとして利用されています。体験教室では、本格的な陶芸や、香木を使ったにおい袋・線香づくり体験、幼児でもできる素焼きの陶器の色付け体験などを楽しめます。春の桜や秋の紅葉、冬の雪景色など、四季折々の美しい風景と、茅葺き屋根ごしに望む富士山の眺めはまさに絶景です。

西湖いやしの里根場と富士山

Mikito Ichikawa様
@mikitoichikawa

【ご本人コメント抜粋】
富士山は美しいですし、茅葺民家が並ぶ集落の雰囲気も良く、かなり楽しめました

【びゅうたび編集部より】
まるでタイムスリップしたかのような昔の雰囲気が漂っています。

茅葺き屋根の家屋内からの富士山

Pandaxp7様
@pandaxp7

【ご本人コメント抜粋】
富士山 隠れてるけど

【びゅうたび編集部より】
茅葺き屋根の家屋内からも美しい富士山が望めます。

スポット情報
西湖いやしの里根場
アクセス:富士急行線河口湖駅からレトロバスで50分
URL:http://www.fujisan.ne.jp/iyashi/

⑤ 浩庵(本栖湖)

富士五湖の中で一番深く、透明度の高い本栖湖の湖畔にあるキャンプ場が「浩庵(こうあん)」。富士山を真正面に望める最高のロケーションを誇るテントサイトのほか、キッチンや水洗トイレ付きのキャビン(小屋)もあるので、気軽にアウトドア体験を楽しめます。カヌーやウィンドサーフィン、手漕ぎボートなどのアクティビティも充実。それぞれ体験教室もあるので、初心者にも安心です。キャンプ場から徒歩30分ほどの場所には、千円札の裏面に描かれている富士山を眺めることができる絶景スポットも。

本栖湖からの富士山

COVACO様
@covaco0810

【ご本人コメント抜粋】
富士山グラス×富士山

【びゅうたび編集部より】
グラスに彫られた富士もまた美しいですね。

キャンプ場から見える富士山

t a k e様
@t_out_

【ご本人コメント抜粋】
#本栖湖
#浩庵キャンプ場
#浩庵
#キャンプ

【びゅうたび編集部より】
大自然の中でキャンプを楽しむことができます。

スポット情報
浩庵
アクセス:富士急行線河口湖駅からバスで50分
URL:https://kouan-motosuko.com/

富士五湖には、それぞれ違った魅力がたっぷり。美しい富士山の姿を仰ぎながら、カメラを片手に思いきり自然を満喫してみては。

掲載情報は2020年7月22日配信時のものです。現在の内容と異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をクリップする

この記事を書いた人

びゅうたび編集部

びゅうたび編集部

生粋の旅好きメンバーが、旅に関するイベントやお役立ち情報を発信します!

このライターの記事一覧へ

旬の旅

春は桜、夏は高原、秋は紅葉、冬はスキー……
今行きたい、季節ならではの旅の情報が満載です。

みんなの#びゅうたび

読者の皆さんが撮影した「とっておきの一枚」を集めました。
旅先で見つけたあなただけの写真を「#びゅうたび」でぜひ投稿してください!

みんなの投稿を見る
お得な限定国内ツアー
ゆったりのんびり温泉旅行特集

旅をして、
私をバージョンアップしよう

びゅうたびは、自由でお得な列車旅によって、
自分らしい旅をしたい人をエンパワーします。

びゅうたびについて

JR東日本ダイナミック
レールパック

あなたの旅行のスタイルに合わせて
往復JRと宿泊施設等を自由に組み合わせる
JR東日本のダイナミックレールパック。

詳しく見る

空いてる
列車宿
一度予約
できる

最短出発前日
前日18まで、
オンライン予約OK!

きっぷは駅の
指定席券売機
受取れる!

※ご予約日によって同時予約できない場合がございます。

会員登録(無料)すると
記事を11件以上クリップすることができます