東海

伊豆旅行ならココ!びゅうたび編集部が選ぶベストスポット10選

2020.08.04 東海静岡

列車旅の魅力がたっぷり詰まった「びゅうたび」の記事からクイズを出題する「びゅうたび検定」。第4回目は、美しい自然や良質の温泉、新鮮な魚介に恵まれた伊豆エリアから出題。列車・グルメ・観光などのさまざまなジャンルから選りすぐりの問題を出します。答えが記載されている旅行記事を読んで、地域の魅力を再発見しましょう! 全10問、すべて正解したあなたは立派な「伊豆マスター」です!

① 伊豆の温泉

観音温泉

大自然の中、ゆったりと入れる露天風呂

Q. 伊豆半島は、温泉の宝庫。南伊豆に位置する「奥下田」に湧く天然温泉は、軟水の中でも特に柔らかい超軟水で、もちもちになる美肌の湯として知られています。入浴用だけでなく、飲料用や調理用としても人気があるこの温泉とは、次のうちどれでしょう?

A:観音温泉
B:大仏温泉
C:菩薩温泉

② 伊豆を舞台にした小説

特急踊り子号

1981年に運転を開始した特急踊り子号

Q.東京駅、池袋駅、新宿駅など首都圏の主要駅と伊豆エリアを結ぶ特急「踊り子」号。レトロでかわいい車体が特徴で、伊豆を舞台にした小説『伊豆の踊子』が名前の由来です。この小説を書いた文豪とは、次のうち誰でしょう?

A:夏目漱石
B:川端康成
C:森鴎外

③ 伊豆名物の高級魚

金目鯛の煮付け

ふっくらした身と上品な味付け

Q.伊豆といえば魚介類が有名。サザエ、イカ、アジなど地元ならではの新鮮な食材を味わうことができます。これを目当てに来る人もいるほど人気がある、煮付けが絶品の伊豆名物の高級魚とは、次のうちどれでしょう?

A:キンメダイ
B:マダイ
C:チダイ

④ 伊豆リゾート鉄道

黒船電車

普通列車とは思えないインパクトがある外観

Q.伊豆東海岸を走るリゾート鉄道の伊豆急行線。全席自由席の普通列車でありながら、観光気分満点の列車「リゾート21」が走行していることで人気です。窓が大きくとられていて見晴らしがよく、目を引く漆黒の外観が特徴のこの列車の名称は、次のうちどれでしょう?

A:幕末電車
B:ペリー電車
C:黒船電車

⑤ 伊豆松崎町の名所

伊豆松崎町にあるなまこ壁の民家

千鳥格子模様がかわいい

Q.伊豆松崎町の名所といえば、薬学者・近藤平三郎の生家。江戸時代に防火や防風を目的として作られた、珍しい模様の壁が現存しています。壁面に四角い平瓦を並べて張り、その継ぎ目を漆喰で「ある海の生き物」のように盛り上げて作ることから名付けられた、この壁の名称は次のうちどれでしょう?

A:なまこ壁
B:うみうし壁
C:あめふらし壁

⑥ 伊豆東部の絶景スポット

大室山の山頂

山頂からの景色はまさに絶景

Q.伊豆東部にある火山群の中で、最大の休火山として知られる大室山。山頂からは、伊豆大島、天城連山、富士山、南アルプスを一望することができます。この山は、願い事を聞いてくれることから、地元の人からある愛称で呼ばれています。その愛称とは、次のうちどれでしょう?

A:神秘の山
B:希望の山
C:神の山

⑦ 伊豆ご当地グルメ

肉チャーハン

地元の人からの人気は絶大

Q.伊豆といえば海辺の町ならではの魚介類が有名ですが、稲取では、ボリューム満点の「あるチャーハン」が人気です。卵だけのシンプルなチャーハンに、肉や野菜を炒めた餡がたっぷりのったこのご当地グルメは、何と呼ばれているでしょうか?

A:餡かけチャーハン
B:肉チャーハン
C:野菜チャーハン

⑧ 伊豆で有名な動物を使ったジビエ料理

シカ肉の料理

肉厚のもも肉は柔らかくてスタミナ満点

Q.伊豆といえば、ある動物を使ったジビエ料理が有名。独特の臭みがなく、熟成された旨みがあっておいしいだけでなく、鉄分豊富で脂肪分が少ないことから、ヘルシーで栄養満点なお肉として人気があります。この動物は、次のうちどれでしょう?

A:シカ
B:イノシシ
C:キジ

⑨ 伊豆の山

葛城山

ロープウェイで登ることもできるので安心

Q.標高が比較的低いことから、初心者でも登山に挑戦しやすい「伊豆三山」。山頂が「伊豆の国パノラマパーク」になっていて、天気がよければ富士山や駿河湾、天城山や達磨山などの絶景を楽しめる、伊豆三山のうちの一つは、次のうちどれでしょうか?

A:発端丈山
B:葛城山
C:城山

⑩ 伊豆の人気スポット

約120年前に作られたというティファニーのランプ

約120年前に作られたというランプ

Q. 2017年にリニューアルオープンした「ニューヨークランプミュージアム&フラワーガーデン」は、伊豆大島を望むオーシャンビューが魅力のスポット。ミュージアムには、ある有名なブランドのテーブルランプやステンドグラスが数多く展示されています。そのブランドとは、次のうちどれでしょう?

A:ブルガリ
B:カルティエ
C:ティファニー

首都圏からのアクセスがよく、見所が満載の伊豆エリア。魅力的な温泉地や観光スポット、絶品グルメがたくさんあるので、何度も足を運びたくなります。「びゅうたび検定【伊豆編】」、全問正解できましたか?

掲載情報は2020年8月4日配信時のものです。現在の内容と異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

びゅうたび行くなら!列車と宿がセットでお得なJR東日本びゅうダイナミックレールパック
この記事をクリップする

この記事を書いた人

びゅうたび編集部

生粋の旅好きメンバーが、旅に関するイベントやお役立ち情報を発信します!

このライターの記事一覧へ
アンケート企画

【アンケート結果発表】びゅうたび会員が選ぶ「もう一度飲みに行きたいご当地のお酒」

「もう一度飲みに行きたいご当地のお酒」のアンケート結果から、旅先でお酒を楽しんでいるびゅうたび会員の「酒旅」事情を、素敵な思い出とともに紹介します。

記事を読む

旬の旅

春は桜、夏は高原、秋は紅葉、冬はスキー……
今行きたい、季節ならではの旅の情報が満載です。

みんなの#びゅうたび

読者の皆さんが撮影した「とっておきの一枚」を集めました。
旅先で見つけたあなただけの写真を「#びゅうたび」でぜひ投稿してください!

みんなの投稿を見る

旅をして、
私をバージョンアップしよう

びゅうたびは、自由でお得な列車旅によって、
自分らしい旅をしたい人をエンパワーします。

びゅうたびについて
びゅうたび行くなら!列車と宿がセットでお得なJR東日本びゅうダイナミックレールパック

会員登録(無料)すると
記事を11件以上クリップすることができます