旅の締めは温泉で…帰宅前に疲れた体を癒せる東日本の駅近温泉5選 東北北関東甲信越

旅の締めは温泉に寄って疲れを癒そう!東日本の駅近温泉5選

旅行を思いっきり楽しんで、いざ帰宅! …その前に、ゆったり温泉に浸かって旅の疲れを癒してみては? 今回は、旅行帰りに立ち寄るのにぴったりの、駅の近くにある温泉施設をご紹介。列車が来るまで、ぜいたくな時間を過ごせること間違いなしです。


【目次】


①津南駅 リバーサイド津南(新潟県)

飯山線・JR津南駅の中にある「リバーサイド津南」。駅舎と一体化した全国的にも珍しい温泉施設です。泉質は刺激が少なく肌に優しい単純温泉で、神経痛や筋肉痛、慢性消化器病や疲労回復などへの効果が期待できるそう。飯山線のトンネルから出てくる列車を眺めながら入浴できるのも、嬉しいポイント。大浴場のほか、30畳の広々とした休憩室も併設されているので、温泉に浸かった後ものんびりとくつろぐことができます。

津南駅の中にあるリバーサイド津南

きゃま様
@kyama_onsen_daisuki

【ご本人コメント抜粋】
こちらは駅温泉があるようでした。

【びゅうたび編集部より】
「駅の温泉」の垂れ幕、温泉への期待が高まります。

景色も楽しめる大浴場

景色も楽しめる大浴場(写真提供:津南町観光協会)

②湯西川温泉駅 湯の郷湯西川(栃木県)

源泉かけ流しの天然温泉が楽しめる、道の駅「湯西川」にある「湯の郷」。平家落人の伝説が語り継がれる秘湯・湯西川温泉の入り口にあり、野岩鉄道・会津鬼怒川線の湯西川温泉駅に併設されています。ゆったりとした内湯と開放的な展望風呂、岩盤浴、足湯など、さまざまな温泉を楽しめるのが魅力。物産店では、珍しいお土産として人気がある「サンショウウオの燻製」を購入することができます。インパクト大の見た目ですが、疲労回復・滋養強壮・美肌などに効果があると言われているので、一度購入してみては。

※2021年2月現在、岩盤浴は中止しています。

道の駅 湯西川

写真提供:湯西川温泉駅 湯の郷湯西川

湯の郷湯西川

短波ラジオ様
@tamparadio

【ご本人コメント抜粋】
湯西川温泉駅まで来ました! 鉄道の駅と道の駅が一緒になった珍しい施設、こちらには温泉があるので初風呂しました。お土産は山椒魚の燻製。

【びゅうたび編集部より】
山椒魚の燻製のお土産は珍しくて喜ばれそうですね!

③上諏訪駅 上諏訪駅足湯(長野県)

中央本線・JR上諏訪駅の上りホーム内にある「上諏訪駅足湯」。かつてホーム内にあった露天風呂を利用して作られたため、足湯でありながら、本格的な岩風呂のような雰囲気が楽しめます。上諏訪温泉を引湯しており、蛇口から出るお湯まで、源泉かけ流しの温泉が使われています。わざわざこの足湯に入るために訪れる人もいるほどの人気スポットで、JRの乗車券、または入場券で利用可能。駅構内の「NEWDAYS MINI」でタオルを購入できるので、手ぶらでも安心です。

上諏訪駅の上りホーム内にある足湯

satomi様
@sally.takayama

【ご本人コメント抜粋】
上諏訪駅のホーム内にある足湯

【びゅうたび編集部より】
足湯で温まりながら列車を眺めるのも楽しそうです。

上諏訪駅足湯

koichi SHIMOYAMA様
@shimoyama01

【ご本人コメント抜粋】
上諏訪駅の構内には足湯が!
熱めのお湯がたっぷり。

【びゅうたび編集部より】
駅のホームであることを忘れてしまいそうなほど、本格的な足湯です。

④ほっとゆだ駅 川尻温泉 ほっとゆだ(岩手県)

美しい自然景観に恵まれた、湯田温泉峡。その玄関口にあるのが、北上線・JRほっとゆだ駅の駅舎内にある「川尻温泉 ほっとゆだ」です。木造の建物は、トンガリ屋根と時計台が特徴的で、入り口にある「ゆ」と描かれた暖簾(のれん)が駅とは思えない雰囲気を漂わせています。源泉かけ流しの大浴場に信号機が付いているのも、駅舎内の温泉ならではでユニーク。列車の発車時刻に合わせて、青・黄・赤と色が変わるので、乗り遅れの心配がありません。

ほっとゆだ駅

tetuphoto88様
@tetuphoto88

【ご本人コメント抜粋】
北上線 ほっとゆだ駅

【びゅうたび編集部より】
駅というより、温泉そのもののような外観ですね。

信号機が付いているユニークな大浴場

信号機が付いているユニークな大浴場

⑤ガーラ湯沢駅 SPAガーラの湯(新潟県)

上越新幹線・JRガーラ湯沢駅に併設されている、スキーセンター「カワバンガ」内の「SPAガーラの湯」。スキーやスノーボードなどのウィンタースポーツを楽しんだ後、ゆったりと温泉に浸かってリフレッシュすることができます。温泉だけでなく、フィットネスプールや露天ジャグジー、子ども用プールなどの施設も充実しています。

※2021年5月5日(水)まで

カワバンガの3階にある「SPAガーラの湯」

屋外で雪景色を楽しめるジャグジー

駅に併設されているだけでなく、駅舎内やホームにまで温泉があるなんて、驚きですね。旅の締めくくりとして、疲れを癒しにぜひ立ち寄ってみてください。

掲載情報は2021年2月2日配信時のものです。現在の内容と異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

びゅうたび行くなら!列車と宿がセットでお得なJR東日本びゅうダイナミックレールパック
この記事をクリップする

この記事を書いた人

びゅうたび編集部

生粋の旅好きメンバーが、旅に関するイベントやお役立ち情報を発信します!

このライターの記事一覧へ
アンケート企画

【アンケート結果発表】びゅうたび会員が選ぶ「もう一度飲みに行きたいご当地のお酒」

「もう一度飲みに行きたいご当地のお酒」のアンケート結果から、旅先でお酒を楽しんでいるびゅうたび会員の「酒旅」事情を、素敵な思い出とともに紹介します。

記事を読む

旬の旅

春は桜、夏は高原、秋は紅葉、冬はスキー……
今行きたい、季節ならではの旅の情報が満載です。

みんなの#びゅうたび

読者の皆さんが撮影した「とっておきの一枚」を集めました。
旅先で見つけたあなただけの写真を「#びゅうたび」でぜひ投稿してください!

みんなの投稿を見る

旅をして、
私をバージョンアップしよう

びゅうたびは、自由でお得な列車旅によって、
自分らしい旅をしたい人をエンパワーします。

びゅうたびについて
びゅうたび行くなら!列車と宿がセットでお得なJR東日本びゅうダイナミックレールパック

会員登録(無料)すると
記事を11件以上クリップすることができます