旅好きライターが教える、国内の憧れホテル5選 東北北関東首都圏

ご褒美旅行におすすめ!非日常の気分が味わえるホテル5選

旅行となるとあちこち観光をしたくなり、予定を詰め過ぎてしまうことも。たまには、ゆったりとおこもり旅を楽しみたい! 日常生活を忘れて、のんびりと過ごしたい! 今回は、旅や美容に詳しいライターの前田紀至子さんに、おこもりができて、極上気分が味わえる国内のホテル&旅館を5つ教えてもらいました。


【目次】


①ゆづくしSalon一の坊(宮城)

歴代仙台藩主のかくし湯と伝えられる作並温泉にある、「ゆづくしSalon一の坊」。作並駅から無料送迎バスが運行されており、公共交通機関でアクセスしやすいのも魅力です。

オールインクルーシブが嬉しい!

びゅうたび編集部
おすすめポイントを教えてください。

前田さん何といってもオールインクルーシブというところ。食事やドリンク、アクティビティやイベントなどすべての費用が宿泊費に含まれているので、チェックアウトまでお財布を気にせずに過ごせます。細かいところまで心遣いが行き届いているので、リピーターも多いそうですよ。

ゆづくしSalon一の坊

くつろぎサロン

びゅうたび編集部
好きなものを好きなだけ楽しめるなんて、嬉しいですね。

前田さん食事もおいしいんです! 宮城の地酒やワイン、ノンアルコールなど約40種類のドリンクもフリーで楽しめます。作並にあるニッカウヰスキー宮城峡蒸溜所のウイスキーやブランデーもあるので、お料理に合わせてみるのもいいですね。

ゆづくしSalon一の坊

びゅうたび編集部
温泉の特徴はありますか?

前田さん3つの源泉と8つのお風呂があるので、ゆっくり温泉三昧できますよ。露天風呂も蒸し風呂も、やみつきになる気持ちよさです。のんびりとした最高の非日常を過ごすなら、この宿で決まりです。家族で訪れたい宿です。

広瀬川源流露天風呂

広瀬川源流露天風呂

②星野リゾート 界 鬼怒川(栃木)

江戸時代に発見され、当時は日光詣の僧侶や大名だけが入ることができたといわれる鬼怒川温泉。鬼怒川温泉駅から徒歩約15分で到着する「星野リゾート 界 鬼怒川」では、由緒正しき名湯を楽しむことができます。

星野リゾート 界 鬼怒川

星野リゾート 界 鬼怒川

栃木の魅力がたっぷり!

びゅうたび編集部
どのような特徴がありますか?

前田さん玄関前のホールに、ひしゃくで水をかけると美しい音色を奏でる益子焼の水琴窟(すいきんくつ)が置かれていたり、かわいらしい益子焼の豆皿をお土産に購入できたりと、栃木ならではの伝統工芸の魅力に触れることができる旅館です。地元の食材をふんだんに使った食事や地酒も味わえるので、滞在するだけで、地域の魅力を存分に味わえますよ。

びゅうたび編集部
せっかく旅行に来たのだから、その土地ならではの楽しみ方ができるのは嬉しいですね。

星野リゾート 界 鬼怒川

前田さんチェックインするときに、エントランスから宿まで「スロープカー」というゴンドラのような乗り物に乗って、森の斜面を登っていくのですが、このアプローチも「楽しい旅」が始まる予感がしてワクワクします。ラウンジのつくりにもこだわりがあり、客室も快適で特別感がたっぷりです。

びゅうたび編集部
おすすめの客室は?

前田さん露天風呂付きの和室です。テラスに温泉露天風呂があるので、好きなときに好きなだけ温泉を楽しめます。ずっとお風呂に入っていたい! と思うほど、幸せな時間を過ごせますよ。

露天風呂付客室

露天風呂付客室

③ホテル椿山荘東京(東京)

有楽町線・江戸川橋駅から徒歩約10分のところにある「ホテル椿山荘東京」。明治時代の軍人・政治家であった山縣有朋が、自身の庭園と邸宅を「椿山荘」と名付け、多くの人々をもてなしていたことが始まりという、歴史あるホテルです。

都内とは思えない閑静な佇まいが魅力

びゅうたび編集部
ホテルのおすすめポイントを教えてください。

前田さん東京都内にいることを忘れるような、閑静な雰囲気が本当にすてきなんです。広々とした風情ある庭園を、季節を感じながら、ゆったりと散策するのがおすすめ。おだやかな空気の中、時間が経つのを忘れるくらいのんびりと過ごせます。

ホテル椿山荘東京

びゅうたび編集部
東京に住んでいると、都内のホテルに泊まる機会がないので新鮮ですね。

前田さん最近は、近場のホテルなどに滞在して、気軽に旅行気分を楽しむという「ステイケーション」が人気なんですよ。このホテルは、温水プールやジェットバスがあるだけでなく、静岡の伊東から直送している温泉もあるので、ホテルにおこもりして過ごすのにぴったりです。

びゅうたび編集部
本格的な温泉まで楽しめるなんて! リゾート気分が高まりますね。

ホテル椿山荘東京

前田さんロビーラウンジ「ル・ジャルダン」でのアフタヌーンティーもマストです。東京のホテルで初めて、本格的な英国スタイルのアフタヌーンティーを提供したことでも知られていて、夜はバーとしてお酒をいただけます。ちょっとした旅行気分を味わってみてください。

④湯本富士屋ホテル(神奈川)

日本を代表する温泉地・箱根湯本にある「湯本富士屋ホテル」。箱根の自然と温泉を堪能できるリゾートホテルです。箱根湯本駅から徒歩約3分とアクセスも抜群なので、都内から気軽に訪れることができます。

湯本富士屋ホテル

貸切家族風呂で湯本温泉を満喫

びゅうたび編集部
ホテルの特徴を教えてください。

前田さん明治時代に日本初の本格リゾートホテルとして創業した「富士屋ホテル」が経営するチェーンのホテルです。アットホームで居心地が良く、ホスピタリティがきっちり行き届いているところが、さすが「富士屋ホテル」ブランドだと思います。「富士屋ホテル」というと箱根・宮ノ下のクラシックホテルをイメージされる方が多いかもしれませんが、私はこのホテルも好きです。

びゅうたび編集部
上質なサービスは、老舗ならではですね。温泉はどうですか?

湯本富士屋ホテル

露天風呂

前田さん露天風呂や大浴場など、どれもこれも心地よく利用できますが、特におすすめなのは家族風呂です。周りを気にせず、ゆったりと温泉を満喫できて何とも快適! この世の極楽です。

びゅうたび編集部ホテル内には、日本料理やフランス料理が味わえるレストランも。おすすめはありますか?

前田さん私の一押しは、本格的な広東料理が味わえる「桃華樓」です。ふかひれや伊勢海老を使ったコース料理は絶品! アラカルトメニューもありますよ。

⑤ホテルニューグランド(神奈川県)

みなとみらい線の元町・中華街駅から徒歩約1分という好立地にある「ホテルニューグランド」。昭和2年(1927年)の開業以来、国際都市である横浜の迎賓館として世界のVIPを迎えてきたクラシックホテルです。

ホテルニューグランド

ホテルニューグランド

異国情緒あふれる横浜のイメージにぴったり

びゅうたび編集部
このホテルのどんなところが特別ですか?

前田さん横浜に10年ほど住んでいた私にとっては、思い出がいっぱい詰まっていて、いつ来ても最高にテンションが上がるホテルです。異国情緒あふれる横浜のイメージにぴったりで、山下公園や横浜中華街も目と鼻の先。子どもの頃から変わらない純粋な心で「ステキ!」と感じられる、永遠のマイフェイバリットです。

びゅうたび編集部
クラシックな雰囲気がおしゃれですね。

ホテルニューグランド

前田さん映画やドラマ、小説などいろいろなシーンにも登場しているんですよ。ホテル内にある英国調の正統派バー「シーガーディアン」は、サザンオールスターズの「LOVE AFFAIR〜秘密のデート」の歌詞に出てくることでも有名です。

びゅうたび編集部
おすすめの料理はありますか?

シーフードドリア

シーフードドリア

前田さん今ではみんなが知っているお米を使った料理「ドリア」は、このホテル発祥の名物料理でおすすめです。他に、ナポリタンやプリン・アラモードも、ここで誕生したメニュー。今でもコーヒーハウス「ザ・カフェ」で食べられます。

まとめ

ゆっくりとおこもり旅を楽しめる、魅力たっぷりのホテルや温泉旅館がたくさん。自分へのご褒美として、ちょっと贅沢をしてみるのもいいですね。宿にこもって、宿での滞在を楽しむという旅のスタイルをぜひ試してみてください。

掲載情報は2021年3月2日配信時のものです。現在の内容と異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

びゅうたび行くなら!列車と宿がセットでお得なJR東日本びゅうダイナミックレールパック
この記事をクリップする

この記事を書いた人

びゅうたび編集部

生粋の旅好きメンバーが、旅に関するイベントやお役立ち情報を発信します!

このライターの記事一覧へ
アンケート企画

【アンケート結果発表】びゅうたび会員が選ぶ「もう一度飲みに行きたいご当地のお酒」

「もう一度飲みに行きたいご当地のお酒」のアンケート結果から、旅先でお酒を楽しんでいるびゅうたび会員の「酒旅」事情を、素敵な思い出とともに紹介します。

記事を読む

旬の旅

春は桜、夏は高原、秋は紅葉、冬はスキー……
今行きたい、季節ならではの旅の情報が満載です。

みんなの#びゅうたび

読者の皆さんが撮影した「とっておきの一枚」を集めました。
旅先で見つけたあなただけの写真を「#びゅうたび」でぜひ投稿してください!

みんなの投稿を見る

旅をして、
私をバージョンアップしよう

びゅうたびは、自由でお得な列車旅によって、
自分らしい旅をしたい人をエンパワーします。

びゅうたびについて
びゅうたび行くなら!列車と宿がセットでお得なJR東日本びゅうダイナミックレールパック

会員登録(無料)すると
記事を11件以上クリップすることができます