ご褒美旅行におすすめ!非日常の気分が味わえるホテル5選
旅行となるとあちこち観光をしたくなり、予定を詰め過ぎてしまうことも。たまには、ゆったりとおこもり旅を楽しみたい! 日常生活を忘れて、のんびりと過ごしたい! 今回は、旅や美容に詳しいライターの前田紀至子さんに、おこもりができて、極上気分が味わえる国内のホテル&旅館を5つ教えてもらいました。
【目次】
①ゆづくしSalon一の坊(宮城)
歴代仙台藩主のかくし湯と伝えられる作並温泉にある、「ゆづくしSalon一の坊」。作並駅から無料送迎バスが運行されており、公共交通機関でアクセスしやすいのも魅力です。
オールインクルーシブが嬉しい!
おすすめポイントを教えてください。
何といってもオールインクルーシブというところ。食事やドリンク、アクティビティやイベントなどすべての費用が宿泊費に含まれているので、チェックアウトまでお財布を気にせずに過ごせます。細かいところまで心遣いが行き届いているので、リピーターも多いそうですよ。
好きなものを好きなだけ楽しめるなんて、嬉しいですね。
食事もおいしいんです! 宮城の地酒やワイン、ノンアルコールなど約40種類のドリンクもフリーで楽しめます。作並にあるニッカウヰスキー宮城峡蒸溜所のウイスキーやブランデーもあるので、お料理に合わせてみるのもいいですね。
温泉の特徴はありますか?
3つの源泉と8つのお風呂があるので、ゆっくり温泉三昧できますよ。露天風呂も蒸し風呂も、やみつきになる気持ちよさです。のんびりとした最高の非日常を過ごすなら、この宿で決まりです。家族で訪れたい宿です。
②星野リゾート 界 鬼怒川(栃木)
江戸時代に発見され、当時は日光詣の僧侶や大名だけが入ることができたといわれる鬼怒川温泉。鬼怒川温泉駅から徒歩約15分で到着する「星野リゾート 界 鬼怒川」では、由緒正しき名湯を楽しむことができます。
栃木の魅力がたっぷり!
どのような特徴がありますか?
玄関前のホールに、ひしゃくで水をかけると美しい音色を奏でる益子焼の水琴窟(すいきんくつ)が置かれていたり、かわいらしい益子焼の豆皿をお土産に購入できたりと、栃木ならではの伝統工芸の魅力に触れることができる旅館です。地元の食材をふんだんに使った食事や地酒も味わえるので、滞在するだけで、地域の魅力を存分に味わえますよ。
せっかく旅行に来たのだから、その土地ならではの楽しみ方ができるのは嬉しいですね。
チェックインするときに、エントランスから宿まで「スロープカー」というゴンドラのような乗り物に乗って、森の斜面を登っていくのですが、このアプローチも「楽しい旅」が始まる予感がしてワクワクします。ラウンジのつくりにもこだわりがあり、客室も快適で特別感がたっぷりです。
おすすめの客室は?
露天風呂付きの和室です。テラスに温泉露天風呂があるので、好きなときに好きなだけ温泉を楽しめます。ずっとお風呂に入っていたい! と思うほど、幸せな時間を過ごせますよ。
③ホテル椿山荘東京(東京)
有楽町線・江戸川橋駅から徒歩約10分のところにある「ホテル椿山荘東京」。明治時代の軍人・政治家であった山縣有朋が、自身の庭園と邸宅を「椿山荘」と名付け、多くの人々をもてなしていたことが始まりという、歴史あるホテルです。
都内とは思えない閑静な佇まいが魅力
ホテルのおすすめポイントを教えてください。
東京都内にいることを忘れるような、閑静な雰囲気が本当にすてきなんです。広々とした風情ある庭園を、季節を感じながら、ゆったりと散策するのがおすすめ。おだやかな空気の中、時間が経つのを忘れるくらいのんびりと過ごせます。
東京に住んでいると、都内のホテルに泊まる機会がないので新鮮ですね。
最近は、近場のホテルなどに滞在して、気軽に旅行気分を楽しむという「ステイケーション」が人気なんですよ。このホテルは、温水プールやジェットバスがあるだけでなく、静岡の伊東から直送している温泉もあるので、ホテルにおこもりして過ごすのにぴったりです。
本格的な温泉まで楽しめるなんて! リゾート気分が高まりますね。
ロビーラウンジ「ル・ジャルダン」でのアフタヌーンティーもマストです。東京のホテルで初めて、本格的な英国スタイルのアフタヌーンティーを提供したことでも知られていて、夜はバーとしてお酒をいただけます。ちょっとした旅行気分を味わってみてください。
④湯本富士屋ホテル(神奈川)
日本を代表する温泉地・箱根湯本にある「湯本富士屋ホテル」。箱根の自然と温泉を堪能できるリゾートホテルです。箱根湯本駅から徒歩約3分とアクセスも抜群なので、都内から気軽に訪れることができます。
貸切家族風呂で湯本温泉を満喫
ホテルの特徴を教えてください。
明治時代に日本初の本格リゾートホテルとして創業した「富士屋ホテル」が経営するチェーンのホテルです。アットホームで居心地が良く、ホスピタリティがきっちり行き届いているところが、さすが「富士屋ホテル」ブランドだと思います。「富士屋ホテル」というと箱根・宮ノ下のクラシックホテルをイメージされる方が多いかもしれませんが、私はこのホテルも好きです。
上質なサービスは、老舗ならではですね。温泉はどうですか?
露天風呂や大浴場など、どれもこれも心地よく利用できますが、特におすすめなのは家族風呂です。周りを気にせず、ゆったりと温泉を満喫できて何とも快適! この世の極楽です。
ホテル内には、日本料理やフランス料理が味わえるレストランも。おすすめはありますか?
私の一押しは、本格的な広東料理が味わえる「桃華樓」です。ふかひれや伊勢海老を使ったコース料理は絶品! アラカルトメニューもありますよ。
⑤ホテルニューグランド(神奈川県)
みなとみらい線の元町・中華街駅から徒歩約1分という好立地にある「ホテルニューグランド」。昭和2年(1927年)の開業以来、国際都市である横浜の迎賓館として世界のVIPを迎えてきたクラシックホテルです。
異国情緒あふれる横浜のイメージにぴったり
このホテルのどんなところが特別ですか?
横浜に10年ほど住んでいた私にとっては、思い出がいっぱい詰まっていて、いつ来ても最高にテンションが上がるホテルです。異国情緒あふれる横浜のイメージにぴったりで、山下公園や横浜中華街も目と鼻の先。子どもの頃から変わらない純粋な心で「ステキ!」と感じられる、永遠のマイフェイバリットです。
クラシックな雰囲気がおしゃれですね。
映画やドラマ、小説などいろいろなシーンにも登場しているんですよ。ホテル内にある英国調の正統派バー「シーガーディアン」は、サザンオールスターズの「LOVE AFFAIR〜秘密のデート」の歌詞に出てくることでも有名です。
おすすめの料理はありますか?
今ではみんなが知っているお米を使った料理「ドリア」は、このホテル発祥の名物料理でおすすめです。他に、ナポリタンやプリン・アラモードも、ここで誕生したメニュー。今でもコーヒーハウス「ザ・カフェ」で食べられます。
まとめ
ゆっくりとおこもり旅を楽しめる、魅力たっぷりのホテルや温泉旅館がたくさん。自分へのご褒美として、ちょっと贅沢をしてみるのもいいですね。宿にこもって、宿での滞在を楽しむという旅のスタイルをぜひ試してみてください。
掲載情報は2021年3月2日配信時のものです。現在の内容と異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。