関東近郊のご飯のお供5選。お土産におすすめ瓶詰めおかずを実食 北関東

関東近郊のご飯のお供5選。お土産におすすめ瓶詰めおかずを実食

それぞれの土地には、地域の特色を打ち出した白米に合うおかずがあります。いわゆる「名物」を新たなおかずとして展開させたものも! そのなかでも「瓶詰め」のものは持ち運びしやすく、お土産にもぴったり。今回は、編集部員がそれぞれ気になる「ご飯のお供」を選んで実食してみました。

【目次】

①ご飯にかけるギョーザ(栃木県)

ご飯にかけるギョーザ

編集S編集S:子どもの頃から好物があまり変わっていないSです。餃子も大好物のひとつ。昔からとにかく餃子が好きなので、この商品を選びました。餃子はご飯に合うに決まっています! ただ、やっぱり「瓶詰め」となるとどんなものなのか……。「野菜感UP」の文字に一層興味をそそられますね。

ご飯にかけるギョーザをのせたご飯

編集S編集S:「いくらご飯にかける餃子と言っても、そんな……」と思って食べるとびっくりします! 餃子! すごい餃子感! 辣油と香辛料の香りがスパイシー。ピーナッツが入っているからか、コクもありますね。表示の通り、確かに野菜たっぷり。凝縮された餃子に加え、餃子のタレ、お醤油とかお酢とかも入っている味。ご飯が足りなくなる~!

■この商品に関する情報
商品名:ご飯にかけるギョーザ
販売場所:JR宇都宮駅内「とちびより」、「来らっせ 本店」(宇都宮餃子会運営)、栃木県内主要SA/PAなど
販売元:株式会社ユーユーワールド

②スタミナ水戸納豆(茨城県)

スタミナ水戸納豆

編集M編集M:朝食は和食派、納豆ご飯が大好きな私が選んだのは、納豆の商品。納豆は懐が深いから、いろんなアレンジが利くはず……と思っているので、瓶詰め商品もピリ辛アレンジも絶対美味しい、という信頼をもって食べてみました。だるま納豆さんは「そぼろ納豆」でも有名ですよね。楽しみです!

スタミナ水戸納豆をのせたご飯

編集M編集M:まんまる大豆がゴロゴロ。もちろん納豆特有のねばねばもちゃんと残っていて、納豆のよいところをぎゅっと凝縮した感じ。納豆屋さんの本格的な商品だな、と納得。ガーリックの香りが効いていて、食欲がそそられます。ご飯のお供というより、もはや主役級。どんどんご飯が進みます。唐辛子がピリッと辛いのもいい!

■この商品に関する情報
商品名:スタミナ水戸納豆
販売場所:だるま納豆 新本店、茨城県内主要SA/PAなど
販売元:だるま食品株式会社

③湘南鵠沼 しらす辣油(神奈川県)

しらす辣油の瓶

編集T編集T:湘南出身の私。とれたてのしらすをのせた「しらす丼」は大好きですが、瓶詰めのしらす、しかも辣油と合わせたおかずは初めてでわくわく。しかも、通学路だった小町通りにあるお洒落な雑貨屋さん「鎌倉八座」でこういうおかずも販売しているなんて、知りませんでした! 瓶やロゴのシールもセンスがいい!

しらす辣油をのせたご飯

編集T編集T:しらすがしっかり辣油に浸かっていて、しっとり。でも辛すぎず、ちょうどいいです。魚醤や豆板醤などの複雑な香りがまたいいですね。しらすのプチプチした食感が楽しい! 辣油がたっぷり入っているので、ペペロンチーノや、アヒージョなどのアレンジも楽しめそう。バゲットにつけても合いそうだと思いました。

■この商品に関する情報
商品名:湘南鵠沼 しらす辣油
販売場所:鎌倉八座
販売元:株式会社せいた

④ご飯にかけるなみえ焼そば(福島県)

ご飯にかけるなみえ焼そば

編集U編集U:麺類に目がないので、焼きそばなのにご飯のお供? と思い、この商品に興味を持ちました。焼きそばと言えば、パンに挟んで食べるのも美味しいし、炭水化物に合う炭水化物としてはピカイチ。「なみえ焼そば」は福島県浪江町のご当地グルメで、普通より麺が太いのが特徴的。どんな感じで仕上がっているのか楽しみ!

ご飯にかけるなみえ焼そばをのせたご飯

編集U編集U:麺は入っていませんでしたが、焼きそば独特のソースの香りで「焼きそばだ!」と思わせるのがすごい。野菜がたくさん入っていて、みずみずしく、シャキシャキして美味しい。お肉の代わりに大豆ミートが入っているということですが、とてもお肉っぽいので、そう言われないとわからないかも。ソースが甘めで、家族みんなに好かれる味ではないかと思います!

■この商品に関する情報
商品名:ご飯にかけるなみえ焼そば
販売場所:道の駅なみえ、南相馬鹿島SA隣接「セデッテかしま」など
製造元:株式会社小田原屋

⑤ご飯にかける飛騨牛ハンバ具ー(岐阜県)

ご飯にかける飛騨牛ハンバ具ー

編集I編集I:お肉大好き、編集部実食記事では「お肉担当」をすることが多いIです。あの高級牛「飛騨牛」が使われているということで、すごく美味しそうだと思ってこちらを選びました。そもそもご飯のお供にぴったりなハンバーグをかけてしまうおかずということで、胸が躍ります。「ハンバ具ー」と、名前もインパクトあり!

ご飯にかける飛騨牛ハンバ具ーをのせたご飯

編集I編集I:和風ハンバーグのような味でした! お肉がごろっと存在感を主張していて、噛むと飛騨牛の旨みがジュワッと広がります。玉ねぎやりんごの甘みも合っていて美味しい。ほかほかご飯との相性はばっちり。しっかりした味なので、卵かけご飯に加えたり、担々麺みたいに麺と合わせたりして、アレンジしてみたいです。

■この商品に関する情報
商品名:ご飯にかける飛騨牛ハンバ具ー
販売場所:高山市内の土産物店、岐阜県の道の駅、岐阜県内主要SA/PAなど
販売元:株式会社キッチン飛騨

どの商品もその土地の個性がありました。瓶詰めおかずはおうちご飯のちょっとした楽しみにもなり、お土産には特に喜ばれそうです。編集部員からも「また食べてみたい」との声が上がりました! 実際に食べてみたいと思った「ご飯のお供」があったら、ぜひ買ってみてくださいね。

掲載情報は2023年2月27日配信時のものです。現在の内容と異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

びゅうたび行くなら!列車と宿がセットでお得なJR東日本びゅうダイナミックレールパック
この記事をクリップする

この記事を書いた人

びゅうたび編集部

生粋の旅好きメンバーが、旅に関するイベントやお役立ち情報を発信します!

このライターの記事一覧へ
アンケート企画

【アンケート結果発表】びゅうたび会員が選ぶ「もう一度飲みに行きたいご当地のお酒」

「もう一度飲みに行きたいご当地のお酒」のアンケート結果から、旅先でお酒を楽しんでいるびゅうたび会員の「酒旅」事情を、素敵な思い出とともに紹介します。

記事を読む

旬の旅

春は桜、夏は高原、秋は紅葉、冬はスキー……
今行きたい、季節ならではの旅の情報が満載です。

みんなの#びゅうたび

読者の皆さんが撮影した「とっておきの一枚」を集めました。
旅先で見つけたあなただけの写真を「#びゅうたび」でぜひ投稿してください!

みんなの投稿を見る

旅をして、
私をバージョンアップしよう

びゅうたびは、自由でお得な列車旅によって、
自分らしい旅をしたい人をエンパワーします。

びゅうたびについて
びゅうたび行くなら!列車と宿がセットでお得なJR東日本びゅうダイナミックレールパック

会員登録(無料)すると
記事を11件以上クリップすることができます