首都圏

絶品コーヒーゼリーが食べられる東京都内のカフェ5選

コーヒー好きはもちろん、甘いものが苦手な人からも愛されるコーヒーゼリー。日本が発祥という説もあるそうです。今回は、絶品コーヒーゼリーが食べられる、駅から徒歩10分以内の都内のカフェを5店ご紹介。地元の人から愛される名店から、話題のおしゃれカフェまで、各店のコーヒーゼリーへのこだわりが詰まっています。

【目次】

①山の上ホテル コーヒーパーラー ヒルトップ(千代田区)

山の上ホテル コーヒーパーラー ヒルトップの内観(写真提供:株式会社山の上ホテル)

写真提供:株式会社山の上ホテル

1954年創業の山の上ホテル。アールデコ調のクラシックな雰囲気が魅力的で、多くの文豪や文化人に愛されてきました。そんな歴史あるホテルの地下にあるのが、「コーヒーパーラー ヒルトップ」。数あるメニューの中でも、特に水出しコーヒーには強いこだわりが。たっぷり12時間以上かけて抽出するそうで、雑味が少なくクリアで濃い味が楽しめます。

山の上ホテル コーヒーパーラー ヒルトップのコーヒーゼリー(写真提供:株式会社山の上ホテル)

写真提供:株式会社山の上ホテル

そんな自慢のコーヒーを使用した「水出しコーヒーゼリー アイスクリーム添え」は、見た目の漆黒度が高く、かなり苦そうに見えますが、意外とすっきりしたお味。ゼリーの上にのった自家製アイスクリームには、鞘ごとペースト状にしたバニラビーンズを使っているそう。本物のバニラを感じられる芳醇な味わいが堪能できます(※)。

※編集部注:1日の提供数に限りがあります

■店舗情報
山の上ホテル コーヒーパーラー ヒルトップ 公式サイト
アクセス:JR「御茶ノ水」駅から徒歩約5分

②Tas Yard(渋谷区)

Tas Yardの内観(写真提供:Tas Yard)

写真提供:Tas Yard

千駄ヶ谷にある「Tas Yard」は、家具の製造販売や内装設計などを行う「Landscape Products」が運営するカフェ。木を基調としたセンスの良い家具たちが、落ち着いたあたたかい空間を演出しています。満足感のあるランチに定評があり、一人でふらっと立ち寄る方も多いそうです。

Tas Yardのコーヒーゼリー(写真提供:Tas Yard)

写真提供:Tas Yard

Tas Yardは「珈琲ゼリー」もボリューム満点! イタリアンロースト(極深煎り)の豆で淹れたコーヒーを使用することで、コーヒーの味がしっかりと感じられるゼリーに。風味のアクセントには、ウイスキーリキュールを使っています。黒糖を使用した自家製のコーヒーシロップは、自分でかけられるので、好みの甘さに調節できますよ。

■店舗情報
Tas Yard 公式サイト
アクセス:東京メトロ副都心線「北参道」駅から徒歩約5分、またはJR「千駄ケ谷」駅から徒歩約10分

③志村電機珈琲焙煎所(練馬区)

志村電機珈琲焙煎所の内観(写真提供:志村電機珈琲焙煎所)

写真提供:志村電機珈琲焙煎所

不思議な店名が気になる「志村電機珈琲焙煎所」。その正体は、実家が電気店のご主人と、焙煎士の父をもつ奥さんによる、異業種コラボ店。コーヒーが飲めて、家電修理もしてもらえます。地元の人が憩う親しみやすいお店ながら、コーヒーはオーダーメイドで焙煎してくれるという本格派。

志村電機珈琲焙煎所のコーヒーゼリー(写真提供:志村電機珈琲焙煎所)

写真提供:志村電機珈琲焙煎所

コーヒーゼリーには、じっくりガスで焙煎し抽出した深煎りコーヒーを使っています。ソフトクリームには、浅煎りのエスプレッソを使用。まろやかなソフトクリームをたっぷりのせれば、「コーヒーゼリーラテソフト」の完成です。まずはそのまま、味変にラム酒をかけて召し上がれ。

■店舗情報
志村電機珈琲焙煎所 公式サイト
アクセス:西武鉄道豊島線・都営地下鉄大江戸線「豊島園」駅から徒歩約10分

④ignis 千駄木(文京区)

ignis 千駄木の外観(写真提供:ignis)

写真提供:ignis

2020年、千駄木にオープンしたスペシャルティコーヒー専門店。世界の最先端技術が生み出した珍しいコーヒーを提供しています。カップではなく抹茶茶碗でいただくのが「ignis」流。飲み口が広い分、香りを存分に堪能できるのだそう。また、満月の日には夜営業があり、コーヒー片手にお月見が楽しめます。

ignis 千駄木のコーヒーゼリー(写真提供:ignis)

写真提供:ignis

丸みのある美しい形状の「コーヒーゼリー」。その特徴はなんといっても、コーヒーらしからぬフルーティーさ。ゼリーに適した豆を厳選しており、店主いわく「ほぼフルーツゼリーのような味わい」だそう。ゼリーに使用するのは、スタッフがコーヒーを淹れるトレーニング時に抽出したコーヒー。フードロスを利用し、食品廃棄ゼロを目指しているそうです。

■店舗情報
ignis 公式サイト
アクセス:東京メトロ千代田線「千駄木」駅から徒歩約5分

⑤CAFÉ FAÇON 中目黒本店(目黒区)

CAFÉ FAÇON 中目黒本店の外観(写真提供:CAFÉ FAÇON)

写真提供:CAFÉ FAÇON

都内に3店舗構えるスペシャルティコーヒー専門店「CAFÉ FAÇON」の中目黒本店。路地裏にある雑居ビルの3階というわかりづらい立地にもかかわらず、愛され続ける人気店です。提供するコーヒーやスイーツ、サンドウィッチはとことん自家製にこだわり、オリジナリティ溢れるメニューが魅力。

CAFÉ FAÇON 中目黒本店のコーヒーゼリー(写真提供:CAFÉ FAÇON)

写真提供:CAFÉ FAÇON

「まほうのコーヒーゼリー」と名付けられたメニュー。カップにコーヒー・アイス(バニラ&抹茶)・あんこが入っています。これに温かいコーヒーを注ぎ魔法をかけると、なんとコーヒーがゼリーに変身するのです! 大好きなコーヒーゼリーでお客さんを楽しませたいという店主の遊び心から生まれたメニュー。この驚きをぜひ直接味わってみてください。

■店舗情報
CAFÉ FAÇON 中目黒本店 公式サイト
アクセス:東京メトロ日比谷線・東急東横線「中目黒」駅から徒歩約2分

日本人にとっては定番スイーツのコーヒーゼリー。「最近食べてなかった」という人も、久しぶりにコーヒーゼリーが恋しくなったのでは? 懐かしさを感じるものもあれば、新感覚のコーヒーゼリーも誕生しています。ご紹介したカフェはどこも駅近なので、コーヒーゼリー巡りの旅をするのも楽しそうですね。

掲載情報は2023年10月5日配信時のものです。現在の内容と異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

びゅうたび行くなら!列車と宿がセットでお得なJR東日本びゅうダイナミックレールパック
この記事をクリップする

この記事を書いた人

びゅうたび編集部

生粋の旅好きメンバーが、旅に関するイベントやお役立ち情報を発信します!

このライターの記事一覧へ
アンケート企画

【アンケート結果発表】びゅうたび会員が選ぶ「もう一度飲みに行きたいご当地のお酒」

「もう一度飲みに行きたいご当地のお酒」のアンケート結果から、旅先でお酒を楽しんでいるびゅうたび会員の「酒旅」事情を、素敵な思い出とともに紹介します。

記事を読む

旬の旅

春は桜、夏は高原、秋は紅葉、冬はスキー……
今行きたい、季節ならではの旅の情報が満載です。

みんなの#びゅうたび

読者の皆さんが撮影した「とっておきの一枚」を集めました。
旅先で見つけたあなただけの写真を「#びゅうたび」でぜひ投稿してください!

みんなの投稿を見る

旅をして、
私をバージョンアップしよう

びゅうたびは、自由でお得な列車旅によって、
自分らしい旅をしたい人をエンパワーします。

びゅうたびについて
びゅうたび行くなら!列車と宿がセットでお得なJR東日本びゅうダイナミックレールパック

会員登録(無料)すると
記事を11件以上クリップすることができます