バス停も駅もエヴァだらけ!エヴァンゲリオン×箱根のモデルコースを紹介! 首都圏

【エヴァンゲリオン×箱根】行かなきゃダメだ……!聖地巡礼の旅

2020.06.02 首都圏神奈川
written by
POINT

今回の列車旅ポイント

  1. 都内から列車で気軽に行ける箱根湯本駅を起点にエヴァンゲリオンの聖地をめぐる
  2. 桃源台駅を舞台にしたエヴァンゲリオンの大規模ラッピング
  3. 箱根湯本駅1Fにある、エヴァンゲリオン専門のお土産屋さん

はじめまして。ライターのオケモトです。

みなさん、『新世紀エヴァンゲリオン』というアニメをご存じでしょうか? 「エヴァンゲリオン」という巨大兵器に少年少女が乗り込み、迫りくる「使徒」と呼ばれる謎の生物を倒す、平成を代表する大ヒットアニメです。

その最終章となる新作映画『シン・エヴァンゲリオン劇場版』の公開を記念して、エヴァンゲリオンの聖地といわれる箱根では、エヴァンゲリオンとのコラボ企画「エヴァンゲリオン×箱根 2020」を実施中。(※)

※編集部注:映画の公開は2021年3月に延期となりました。「エヴァンゲリオン×箱根 2020」は2020年9月に終了しましたが、一部は2022年現在も継続中です。

エヴァンゲリオンが属する「特務機関NERV(ネルフ)本部」のある「第3新東京市」は、箱根が舞台。ネルフ本部はこの箱根の地下にあるという設定なんです。アニメ、特撮の秘密基地の王道ですね。

新作を観る前に箱根でモチベーションを高めたい! ということで箱根にレッツゴー!

箱根湯本駅

箱根の玄関口からエヴァンゲリオン

JR東京駅から特急踊り子号で約1時間、JR小田原駅で箱根登山鉄道に乗り換えて約15分、箱根湯本駅に到着!

東京から気軽に行ける箱根湯本駅から、エヴァンゲリオン聖地巡りの旅を始めます。

箱根湯本駅

箱根湯本駅

箱根湯本駅は、TV版『新世紀エヴァンゲリオン』の第4話「雨、逃げ出した後」のラストに登場します。エヴァンゲリオンに乗って使徒と戦うことを恐れ、物語の舞台とされる箱根から出ていこうとするシンジがミサトの「がんばってね」という言葉を思い出し、箱根に残り戦う決意をするというシーンです。

箱根湯本駅バス停

今回の「エヴァンゲリオン×箱根 2020」では、第3新東京市が位置する仙石原付近を中心とした18カ所のバス停がエヴァンゲリオン仕様になっています。箱根湯本駅はヒロインの1人、エヴァンゲリオンを象徴するキャラクターの綾波レイ! 物語の最初に登場するヒロインでもあり人気も抜群、箱根の玄関口にふさわしいですね。

箱根登山バス

バス停に入ってくる箱根登山バスはなんと!! エヴァンゲリオンのラッピングバス! コラボ企画期間中、エヴァンゲリオン「零号機」「初号機」「2号機」「Mark.06」「8号機」の機体カラーをイメージしたラッピングバスが5台限定で箱根・小田原エリアを走っており、運が良ければ乗車できるかもしれません。

上記はエヴァンゲリオン「初号機」をモチーフにしたバス。紫色の車体がクール。

※編集部注:2021年5月現在、バス停とのコラボレーションは全て終了しています。

※編集部注:ラッピングバスは当面の間(期間未定)運行予定です。(2022年11月追記)

箱根登山バス

エヴァンゲリオン「2号機」をモチーフにした赤いラッピング

桃源台駅

NERV本部に向かう

箱根湯本駅から箱根登山バスに乗り45分ほど、エヴァンゲリオンに登場する使徒を倒すために結成されたNERV本部のラッピングが、期間限定で行われている桃源台駅に向かいます。

箱根登山バスは現在、箱根エリアの3路線でエヴァンゲリオンのキャラクター、葛城ミサトの声優・三石琴乃さんが車内アナウンスを務めています。しかも、箱根湯本駅が始発のバスでは「エヴァンゲリオン、発進!!」という、ファンが泣いて喜ぶセリフも聞くことができます。

桃源台駅

桃源台駅には、「第3新東京市」という副駅名が付いています。エヴァンゲリオンの世界では東京が海に沈み、箱根が第3新東京市と呼ばれる要塞都市になっています。

桃源台駅は2009年に公開された映画『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』にて、シンジたちが加持リョウジと初めて出会う場所です。

桃源台駅

中に入るとNERV本部を模した空間が! 天井、床、壁と全面にラッピングがされています。

大迫力のエヴァンゲリオン初号機や、今にも碇ゲンドウやミサトさんが出てきそうな「NERV」マークがついたエレベーターの扉など、見所がたくさん。

エヴァンゲリオン初号機

桃源台駅

エヴァンゲリオンのパイロットたちもいました! エヴァンゲリオンは14歳の少年少女たちが乗り込んで操縦します。このイラストではプラグスーツと呼ばれる操縦用のスーツを着ています。彼らがエヴァンゲリオンに乗り込み、迫りくる使徒と戦います。

桃源台駅

※編集部注:桃源台駅とのコラボも当面の間(期間未定)実施予定です。(2022年11月追記)

強羅駅

使徒を通すな! 強羅絶対防衛線

桃源台駅から箱根登山バス小田原駅行きに乗り約10分、仙郷楼前で乗り換え、約20分で強羅駅に到着。

強羅駅

強羅駅は『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』の劇中にも登場します。バス停は第3新東京市を走るモノレールが描かれています。ちなみに、強羅には「強羅絶対防衛線」という使徒に突破されてはならない防衛線がありますが、NERVに侵攻してくる使徒は強大で、基本的にエヴァンゲリオンによる攻撃しか通用しないためなすすべなく突破されます。

※編集部注:2021年5月現在、バス停とのコラボレーションは終了しています。

箱根強羅公園

ロンギヌスの槍が突き刺さる

強羅駅から徒歩約6分で「箱根強羅公園」に到着。

1914年に開園した日本初のフランス式整形庭園で、熱帯植物館や茶室、陶芸などの体験工房もあり、いろいろな楽しみ方ができるのが魅力です。

箱根強羅公園 噴水

園中央にある噴水が美しく、心が洗われます。おや? その奥にちらっと見えるのは……

ロンギヌスの槍

おもむろに地面に突き刺さったロンギヌスの槍。(※)エヴァンゲリオン「零号機」がTV版『新世紀エヴァンゲリオン』第22話のように投てきしたのでしょうか? ロンギヌスの槍は劇中でセカンドインパクトやサードインパクトと呼ばれる大爆発(大規模災害)に関わる、エヴァンゲリオンにおける重要アイテムです。隣のベンチに座ると高さが際立ちます。でっかいなあ。

また、強羅駅から箱根登山バスで15分ほどの金時山公時神社登山口には、仙石原前哨基地をイメージした公衆トイレが建設される予定だそう! こちらは今の所期間などは決まっておらず常設の予定なので、楽しみですね。

※編集部注:ロンギヌスの槍モニュメント展示は2020年3月31日で終了しました。仙石原前哨基地は建設完了しています。

バスで強羅駅まで戻り、この日は駅近くのホテルに泊まりました。

箱根小涌園ユネッサン

セカンドインパクトの湯で命の洗濯を

2日目は「箱根小涌園ユネッサン」へ。

強羅駅から出ている無料シャトルバスに乗り約10分。ユネッサンといえば、箱根の人気温泉施設。温泉はもちろんのこと、水着で入れる温泉の温水プールなどもあります。

ユネッサン前バス停

バス停にはミサトの家に一緒に暮らす温泉ペンギン・ペンペンのイラストが。作中で、よくお風呂に入っているために選抜されたのでしょう。

箱根小涌園ユネッサン

入り口からガッツリとエヴァンゲリオンのラッピングが施されています。ATフィールド(エヴァンゲリオンや使徒がもつ強力なバリアのようなもの)が展開されていますね。(※)

箱根小涌園ユネッサン

建物の中へ入ると、エヴァンゲリオン「初号機」が描かれた階段によるお出迎え。かっこいいです。

箱根小涌園ユネッサン

フロントには「NERV」マークがあり基地感が出ています。

箱根小涌園ユネッサン

ユネッサンでは「セカンドインパクトの湯」が実施されていました。

セカンドインパクトとは劇中、世界中に大きな被害を与えた大災害のことです。その影響で海が赤く染まっています。

この「セカンドインパクトの湯」はセカンドインパクトにより赤く染まってしまった海をイメージしているのでしょう。お湯が赤いです。

セカンドインパクトの湯

最高!

生き物がいなくなった死の海に浮かぶような入浴体験ができます。これぞまさにミサトの名言通り、「風呂は命の洗濯」です。初号機に見守られながら入るセカンドインパクトの湯、ぜひ体験していただきたいです。

にんにくラーメンチャーシュー抜き~綾波レイ~

にんにくラーメンチャーシュー抜き~綾波レイ~

ユネッサン内ではエヴァンゲリオンコラボメニューを食べることもできます。

肉嫌いの綾波レイがラーメン屋で注文したのがこのにんにくラーメンチャーシュー抜きです。にんにくがしっかり効いていておいしい!

使徒クッキー

こちらは受付で買える、使徒を模した「使徒クッキー」。裏はチョコレート、サクサクでおいしい! お土産にいいですね。

※編集部注:箱根小涌園ユネッサン×エヴァンゲリオンのイベントは2021年5月現在終了しています。

えゔぁ屋

エヴァンゲリオングッズが盛りだくさん

ユネッサンを満喫した後は、箱根登山バスで小涌園バス停から20分ほど、箱根湯本駅まで戻ります。

えゔぁ屋

箱根エヴァンゲリオン旅の締めくくりは、エヴァンゲリオンオフィシャルショップの「箱根湯本 えゔぁ屋」。こちらは常設のため、イベントが終了しても訪れることができます!
たくさんのエヴァグッズやここだけの限定品も!

綾波レイのマネキン

店頭では綾波レイがお出迎え。今日は寒いので制服の上からコートを着ていますね。

ネルフ公認土産第3新東京市に行ってきましたカスタードケーキ

お土産に選んだのはこの「ネルフ公認土産第3新東京市に行ってきましたカスタードケーキ」(税込770円)。エヴァ感を強く感じられるパッケージとネーミングがグッドです。僕はこういうコテコテのお土産が好き。

ネルフ公認土産第3新東京市に行ってきましたカスタードケーキ

たくさん入ってる!

カスタードケーキには、エヴァンゲリオン初号機と第3新東京市のマークが焼き印として押されていてかわいいですね。

箱根には、家出をしたシンジがたどり着いた「大涌谷」、第6の使徒が現れた「芦ノ湖」、第8の使徒をせん滅した際の光の十字架が立つ景色を一望できる「くらかけ展望台」など、エヴァンゲリオンの聖地がまだまだあります。これらの聖地は、今回ご紹介した期間限定のイベントが終了しても訪れることができるので、是非、みなさんの目で確かめて楽しんでください!

箱根は都内から列車で気軽に行ける距離。エヴァンゲリオンファンの皆さんはもちろん、そうでない方も一度は訪れてみてはいかがでしょうか。

東京駅

掲載情報は2021年5月20日更新時のものです。現在の内容と異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

今回の旅の行程

【1日目】JR東京駅→箱根湯本駅→桃源台駅→強羅駅→箱根強羅公園→強羅駅(宿泊)

【2日目】強羅駅(宿)→箱根小涌園ユネッサン→箱根湯本 えゔぁ屋→箱根湯本駅→JR東京駅

びゅうたび行くなら!列車と宿がセットでお得なJR東日本びゅうダイナミックレールパック

神奈川・箱根JR+宿泊 季の湯 雪月花

1泊2日/東京駅⇔小田原駅

※商品が0件の場合は検索条件を変更いただき、再検索をお願いします。

この記事をクリップする

この記事を書いた人

オケモト

1992年静岡県生まれのフリーライター。オモコロなどで役に立たない調査系記事を日々生み出している。締め切りが近づくと不安が悪夢となって如実に表れるのが悩み。現在学童保育で指導員としてアルバイト中で、担当している小学生たちとはIQがほぼ同じなので気が合う。
[個人ブログ]:http://blog.livedoor.jp/kos_kon/

このライターの記事一覧へ

首都圏の旅

温泉の旅

アンケート企画

【アンケート結果発表】びゅうたび会員が選ぶ「もう一度飲みに行きたいご当地のお酒」

「もう一度飲みに行きたいご当地のお酒」のアンケート結果から、旅先でお酒を楽しんでいるびゅうたび会員の「酒旅」事情を、素敵な思い出とともに紹介します。

記事を読む

旬の旅

春は桜、夏は高原、秋は紅葉、冬はスキー……
今行きたい、季節ならではの旅の情報が満載です。

みんなの#びゅうたび

読者の皆さんが撮影した「とっておきの一枚」を集めました。
旅先で見つけたあなただけの写真を「#びゅうたび」でぜひ投稿してください!

みんなの投稿を見る

旅をして、
私をバージョンアップしよう

びゅうたびは、自由でお得な列車旅によって、
自分らしい旅をしたい人をエンパワーします。

びゅうたびについて
びゅうたび行くなら!列車と宿がセットでお得なJR東日本びゅうダイナミックレールパック

会員登録(無料)すると
記事を11件以上クリップすることができます