七夕まつり 東北

今年行きたい東北の夏祭り5選!青森ねぶた祭に秋田竿燈まつりも

今年もあっという間に夏がやってきました。夏の風物詩といえば、なんといっても「祭り」! 東北には個性豊かな祭りがたくさんあります。例年約280万人の来場者を記録する迫力満点の「青森ねぶた祭」や、仙台市内を彩る七夕飾りが美しい「仙台七夕まつり」、稲穂に見立てた「竿燈」を絶妙なバランスで持ち上げる職人芸が見られる「秋田竿燈まつり」は東北三大祭りとして有名です。

今回は、この夏おすすめの東北の夏祭り5選を、現地で撮影された写真や動画とともにご紹介します。例年の開催日もご案内するのでぜひ参考にしてください。

青森ねぶた祭(青森県青森市)

「ラッセーラー」の掛け声と山車が迫力満点

開催予定:例年8月2日〜7日の6日間

例年8月2日~7日に青森市中心部で行われる「青森ねぶた祭」。例年280万人の来場者数を記録し、多くの観光客が訪れる人気の祭りです。跳人(ハネト)と呼ばれる踊り手が、神話などをモチーフにした山車とともに街を練り歩きます。祭りのフィナーレを飾る、ねぶたの海上運行と花火は必見です(フィナーレは7日に実施予定)。

青森ねぶた祭

Takafumi Doi様
@takafumi467

【ご本人コメント抜粋】
青森は寒いけどねぶたは熱い

【びゅうたび編集部より】
昔話や神話をモチーフにした山車は迫力満点です。

<スポット情報>
URL: https://www.nebuta.jp/

秋田竿燈まつり(秋田県秋田市)

巧みな職人技に圧倒される秋田の伝統行事

開催予定:例年8月上旬

「秋田竿燈まつり」は、秋田市の中心市街地で行われる、豊作を願うための祭りです。見どころは、稲穂に見立てた「竿燈」を絶妙なバランスで持ち上げる職人芸。技を競う大会「妙技会」が行われ、職人技をじっくり楽しむことができる昼、ちょうちんに明かりがともり、幻想的な光景を眺められる夜。昼夜で違う顔を楽しめるのも魅力です。

秋田竿燈まつり

Takahiro Ohashi様
@bb.bison

【びゅうたび編集部より】
肩や額など、手を使わずに竿燈を持ち上げる「竿燈妙技」は、まさに職人芸ですね。

<スポット情報>
URL: https://www.kantou.gr.jp/

仙台七夕まつり(宮城県仙台市)

伊達政宗の時代から続く伝統行事

開催予定:例年8月6日〜8日の3日間

例年200万人以上の観光客が訪れる「仙台七夕まつり」は、藩祖伊達政宗公の時代から伝統行事として受け継がれている、歴史のある祭り。「青森ねぶた祭」「秋田竿燈まつり」とともに「東北三大祭」と呼ばれています。期間中は市内中心部のアーケード街が七夕飾りで埋め尽くされ、期間限定の美しい光景が広がります。また、地元のグルメを楽しめる出店やステージイベントなどもあり、七夕ならではの楽しみが盛りだくさんです。

仙台七夕まつり 七夕飾り

ara様
@ara919ara

【びゅうたび編集部より】
七夕飾りは風にそよぐと、ますます涼やかさを増しますね。

<スポット情報>
URL:https://www.sendaitanabata.com/

山形花笠まつり(山形県山形市)

艶やかな花笠と力強い掛け声が圧巻!

開催予定:例年8月5日〜7日の3日間

紅花をあしらった笠を持ち、山形市役所中心のメインストリートをあでやかに踊り歩く「山形花笠まつり」。例年3日間で、来場者数が100万人を超えるほどの人気です。「ヤッショ、マカショ!」という勇ましい掛け声が、なんとも特徴的。約1万人以上の人が個性豊かな踊りを一斉に披露する姿は、迫力満点です。グループごとに異なる衣装の美しさも魅力のひとつです。

山形花笠まつり

tomo様
@soltfield

【ご本人コメント抜粋】
花笠祭り
思い出に浸りながら…
なかなか良い写真なので、アップ
来年はこの衣装着たいなぁ

【びゅうたび編集部より】
ピンクの衣装がとってもきれい! パレードの最後尾は、花笠踊りを踊りたい人なら誰でも参加可能なんだとか。

山形花笠まつり 花笠

urara_f405様
@urara405

【びゅうたび編集部より】
紅花を思わせる鮮やかなオレンジ色が衣装に映えますね。

<スポット情報>
URL: https://www.hanagasa.jp/

 

盛岡さんさ踊り(岩手県盛岡市)

見て楽しい!踊って楽しい!盛岡の風物詩

開催予定:例年8月上旬

盛岡市内で開催される「盛岡さんさ踊り」では、力強い太鼓の音と軽快なテンポが魅力の“さんさ踊り”を鑑賞することができます。特に、盛岡市内とその周辺地域で踊られている歴史ある「伝統さんさ踊り」は、地域によって振り付けや衣装が異なるんだそう。パレードでは、それぞれの踊りの違いを楽しむことができます。また、パレード終了後には誰でも自由に参加することができる「輪踊り」も開催され、子どもや観光客に大人気です。

Chisato Kurosuさん(@c.k.terra_chisato)がシェアした投稿

Chisato Kurosu様
@c.k.terra_chisato

【ご本人コメント抜粋】
ミスさんさパレード
ミス太鼓
凄すぎ

【びゅうたび編集部より】
リズミカルな太鼓の音色が心地よいですね♪

<スポット情報>
URL: https://sansaodori.jp/

 

東北三大祭りをはじめ、東北の夏祭りはどれも迫力&見応え満点なものばかり。今年の夏は、夏祭りを目的に東北を訪れませんか?

この記事の内容は2024年3月12日更新時の情報です。現在の内容と異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

びゅうたび行くなら!列車と宿がセットでお得なJR東日本びゅうダイナミックレールパック
この記事をクリップする

この記事を書いた人

びゅうたび編集部

生粋の旅好きメンバーが、旅に関するイベントやお役立ち情報を発信します!

このライターの記事一覧へ
アンケート企画

【アンケート結果発表】びゅうたび会員が選ぶ「もう一度飲みに行きたいご当地のお酒」

「もう一度飲みに行きたいご当地のお酒」のアンケート結果から、旅先でお酒を楽しんでいるびゅうたび会員の「酒旅」事情を、素敵な思い出とともに紹介します。

記事を読む

旬の旅

春は桜、夏は高原、秋は紅葉、冬はスキー……
今行きたい、季節ならではの旅の情報が満載です。

みんなの#びゅうたび

読者の皆さんが撮影した「とっておきの一枚」を集めました。
旅先で見つけたあなただけの写真を「#びゅうたび」でぜひ投稿してください!

みんなの投稿を見る

旅をして、
私をバージョンアップしよう

びゅうたびは、自由でお得な列車旅によって、
自分らしい旅をしたい人をエンパワーします。

びゅうたびについて
びゅうたび行くなら!列車と宿がセットでお得なJR東日本びゅうダイナミックレールパック

会員登録(無料)すると
記事を11件以上クリップすることができます