もはや芸術!この夏食べたい関東のフォトジェニックかき氷5選 北関東首都圏

【関東エリア】旅先で食べたい! こだわりが光る進化系かき氷5選

これからの季節にぴったりなのは、色鮮やかなビジュアルが人気のかき氷。年々進化を続け、見た目にも素材にもこだわった人気店が続々と登場しています。

最近話題のお店から、老舗の甘味処まで、この夏絶対食べたい関東のかき氷を紹介します。


※それぞれのお店のメニューは変更になっている可能性があります。


つばめ氷菓店(群馬県・藪塚駅)

まるでケーキ!変わり種メニューも魅力のかき氷

東武桐生線藪塚駅からタクシーで約6分の場所にある、つばめ氷菓店。この店のかき氷は、まるでケーキのような美しいビジュアルとおいしさで、県外から訪れるファンも多いそう。

シロップやソースを泡状に仕上げた「エスプーマ」が層を成す芸術的なかき氷は、インスタ映えも抜群です。混雑していることが多いので、公式Twitterなどをチェックしてから行くのがおすすめ。

トオル様

トオル様
@t_mrk

【ご本人コメント抜粋】
生いちごレアチーズ。いちごソース、大きく切ったいちご、小さく切ったいちごの3種類

【びゅうたび編集部より】
オフシーズンでも、お客さんでいっぱいになるお店。時間に余裕をもって出かけて。

akashi様

akashi様
@akashi2585

【ご本人コメント抜粋】
つばめ氷菓店 さん
黒ごまラムレモンバナナマスカルポーネ

【びゅうたび編集部より】
黒いシロップにびっくり。メニュー名を見て納得! 変わり種メニューが豊富で、「アボカドしょうゆみるくあずき」なども。

つばめ氷菓店
URL:https://twitter.com/TsubameHyouka

FLOUR BASE 105(茨城県・結城駅)

食べる前から心躍る♪アートのようなかき氷

水戸線結城駅が最寄りの「FLOUR BASE 105」は、春夏はかき氷店、秋冬は焼き菓子店として営業するお店。「見ても食べても、おいしい!! 楽しい!!」がテーマで、かき氷は、アート作品のようなキュートな見た目にくぎ付けになりそう。公式HPには当日のおすすめフレーバーも掲載されるので、確認をお忘れなく。

フランフラン様

フランフラン様
@huranhuran1181

【ご本人コメント抜粋】
この鮮やかな色
携帯で普通にパチリと撮っただけでこんなに綺麗
もちろん食べればプラムの香りが口の中いっぱいに広がってそれはもう美味しいに決まってます

【びゅうたび編集部より】
思わず写真に収めたくなるビジュアルのかき氷がずらり! お店の内装も素敵です。

まぁぼ様

まぁぼ様
@masae4739

【ご本人コメント抜粋】
今日はゴーヤにチャレンジ☆美味しくいただきました!

【びゅうたび編集部より】
ゴーヤやしそなど、予想外のメニューが楽しめることも。

FLOUR BASE 105
URL:http://flourbase105.com/

志むら(東京都・目白駅)

老舗和菓子店の和風かき氷

JR目白駅から徒歩2分ほど。「志むら」は1939年(昭和14年)創業の老舗和菓子店。やわらかな求肥(ぎゅうひ)にきなこをまぶした九十九餅(つくももち)など、人気の和菓子が並びます。

二階の甘味処でいただけるのが、自家製シロップを使ったかき氷。器にそびえ立つほどのふわふわの氷の上に甘酒などの和風シロップをかけたかき氷は、どれにしようか目移りしてしまうほど。かき氷目当てのお客さんでいつもにぎわう名店です。

M様

M様
@rmrm3838

【ご本人コメント抜粋】
志むら 〈さくら ¥1188〉
蜜はもちろんダブル。
何杯でもいける。。。 甘酒蜜の美味しさよ、。

【びゅうたび編集部より】
桜が咲く山のような見た目も素敵。老舗和菓子店ならではの上品な風味が魅力です。

ありこ様

ありこ様
@ari_gohan

【ご本人コメント抜粋】
珈琲あんの豆乳ラテ ¥1,050 + tax
めっちゃおいしかったーー!珈琲あんとゼリーと豆乳クリームと豆乳クリームシロップを上手い塩梅で食べたかったけど、ケチケチしてたべたら最後は珈琲あんと豆乳クリームが残ったけど、餡とクリームをほおばる幸せを味わえました。

【びゅうたび編集部より】
あんこのおいしさにも定評ある老舗には、こんな変わり種メニューも。

山里のかき氷 山猫(千葉県・上総中野駅)

こだわり野菜で作ったかき氷

小湊鐵道上総中野駅より、タクシーで15分ほど。日帰り温泉「ごりやくの湯」の敷地内にある「山猫」は、野菜ソムリエの店主が作るかき氷の店。

地産地消がモットーで、無農薬、千葉県産にこだわった野菜や果物を使ったメニューが並びます。かぼちゃ、枝豆など、日替わり・月替わりのメニューが豊富で、リピーターになる人も多数。週末だけ営業していることが多いため、公式サイトで確認することをオススメします。

yamamoto様

yamamoto様
@ya_am._.mo_ot

【ご本人コメント抜粋】
まずは本日の1杯目 【いすみ市産 九重栗かぼちゃみるく カラメルソース付き】

ぽってりもったりでも重くない
甘くてなめらかなかぼちゃシロップ
そこにほろ苦カラメルソースって最高最強

【びゅうたび編集部より】
野菜を使った珍しいかき氷。かぼちゃの濃い黄色が食欲をそそります。

yamamoto様

yamamoto様
@ya_am._.mo_ot

【ご本人コメント抜粋】
【いすみ市産 フルティカトマトよーぐると/ スイートバジルソース(アガベシロップ)カラフルトマトのせ〜】

このバジルソースがね
ほんと美味しい

【びゅうたび編集部より】
ほかにもとうもろこし、枝豆など、野菜ソムリエならではのメニューが豊富! おかわりしたくなる人も多いとか。

山里のかき氷 山猫
URL:http://www.山猫.jp/

川越 これがかき氷(埼玉県・本川越駅)

風情ある町並みで食べるふわふわ天然氷

風情ある町並みを歩くのも楽しい、小江戸川越。西武新宿線本川越駅から徒歩10分ほどの「川越 これがかき氷」は、天然氷にこだわって作る、ふわふわの氷が自慢です。

川越の地酒を使った「鏡山」、こだわりの果物がたっぷり使われた「生いちご」「もも」など、季節ごとに楽しめるメニューも豊富です。

マ様

マ様
@tttym____da

【ご本人コメント抜粋】
いろんな味あるけど
1番人気の みかん
みかんのジュレ?果汁?
かけるけどめちゃおいしい !!

PF様

PF様
@sky_peacher

【ご本人コメント抜粋】
フレッシュな苺と超濃厚シロップ
全然くどくないエスプーマ練乳。拍手
超オススメです。
ただピーク時は2時間待ちとかなので閉店2時間前位になると入りやすいかも

【びゅうたび編集部より】
フルーティなシロップの上に、生の果物をトッピング。鉄板のおいしさです。
天然氷のかき氷は、頭がキーンとならないといわれています。

川越 これがかき氷
URL:http://korekaki.com/

旅先での休息に最高のかき氷を

暑い季節も、おいしいかき氷があれば乗り切れそう。さわやかな一杯を目当てに、お散歩旅に出かけたいですね。

この記事をクリップする

この記事を書いた人

びゅうたび編集部

びゅうたび編集部

生粋の旅好きメンバーが、旅に関するイベントやお役立ち情報を発信します! Twitter:https://twitter.com/viewtabi
Facebook:https://www.facebook.com/jreast.tour/
Instagram:https://www.instagram.com/viewtabi/

このライターの記事一覧へ

旬の旅

春は桜、夏は高原、秋は紅葉、冬はスキー……
今行きたい、季節ならではの旅の情報が満載です。

みんなの#びゅうたび

読者の皆さんが撮影した「とっておきの一枚」を集めました。
旅先で見つけたあなただけの写真を「#びゅうたび」でぜひ投稿してください!

みんなの投稿を見る
ダイナミックレールパック夏広告バナー
夏だ!花火だ!

旅をして、
私をバージョンアップしよう

びゅうたびは、自由でお得な列車旅によって、
自分らしい旅をしたい人をエンパワーします。

びゅうたびについて
JR東日本ダイナミック
レールパック

あなたの旅行のスタイルに合わせて
往復JRと宿泊施設等を自由に組み合わせる
JR東日本のダイナミックレールパック。

詳しく見る

空いてる
列車宿
一度予約
できる

最短出発前日
前日18まで、
オンライン予約OK!

きっぷは駅の
指定席券売機
受取れる!

※ご予約日によって同時予約できない場合がございます。