旅のプロの審美眼が光る!グルメ旅&温泉の旅に役立つアイテム

旅のプロのこだわりが光る旅行グッズ。グルメ旅&温泉の旅に必携!

2020.02.20
びゅうたび編集部

【目次】


せっかく旅をするなら、アイテム選びにはこだわりたい! そんな人にとって、旅のプロが愛用するアイテムは大いに参考になるはず。
今回は、びゅうたびでおなじみの料理家のスヌ子さん、温泉ブログ『山と温泉のきろく』が人気のブロガー、月山ももさんのおふたりに、こだわりの旅グッズについてじっくり聞いてみました。

おすすめ旅アイテム(料理家・スヌ子編)

その土地ならではの食材やお酒を味わうのは旅の楽しみのひとつ。旅先での食体験を充実させてくれるアイテムを、料理家のスヌ子さんに伺いました。

グルメ旅に必ず持っていくものは?

びゅうたび編集部まずは、いつも持参しているアイテムについて聞かせてください。

スヌ子スヌ子:新幹線のテーブルは滑りやすいので、敷物の代わりに麻100%のキッチンクロスを持っていきます。使った酒器を拭くのにも使えますし、宿で洗えば一晩で乾きますよ。
それから、旅では地酒を楽しみたいので、割れにくい素材の酒器も持っていきます。漆器や銅、すず製の酒器は、かさばらず軽いので重宝していますね。紙やプラスチック製のコップは倒れやすいのであまり使いません。

割れにくい素材でできた酒器

割れにくい素材でできた酒器

びゅうたび編集部酒器まで持参するなんて、お酒に対する情熱がすごい……

スヌ子スヌ子:ビクトリノックスのマルチツールも、宿などでお酒を飲むときに活躍してくれます。

ビクトリノックスのマルチツール

ビクトリノックスのマルチツール

スヌ子スヌ子:ナイフだけでなく、ワインオープナー、はさみ、栓抜きなども付いていて万能なんです。

びゅうたび編集部ワインやビールを宿で部屋飲みするときに重宝しますね。他にはありますか?

スヌ子スヌ子:七味唐辛子などスパイスの小袋や小瓶を持っていくことも。調味料を持っていくと旅がぐっと楽しくなりますよ。市場などでお刺身を食べ歩きしていて、「ちょっと味変したい!」というときなんかにオススメです。

唐辛子や胡椒などの調味料

持ち運び用の調味料たち

スヌ子スヌ子:それから、宿で飲む中国茶も欠かせません。夕食の前後に飲むことで、消化促進や二日酔い防止にもなって、飲み食いし過ぎたときにぴったりです。

バッグを選ぶときのポイントは?

びゅうたび編集部とても荷物が多そうなスヌ子さんですが、旅のバッグを選ぶときのポイントはありますか?

スヌ子スヌ子:メインとして、買い物かごを大きくしたようなかごバッグを愛用しています。底が平らで安定しているので、食品やお土産を運ぶのに便利ですよ。床に直に置くこともあるので、水拭きできたり洗えたりする素材のものがいいですね。食材をバンバン放り込めるように、口が広いとなお良しです。

旅行用のメインバッグとサブバッグ

左:メインのかごバッグ/右:サブバッグにはお土産を

また、持ち手がしっかりしていて、肩掛けもできる防水のサブバッグも欠かせません。夏は保冷バッグも持ち歩いています。

びゅうたび編集部これならたくさん入りそうだし、何より見た目もかわいい! そのほか、グルメ旅ではずせないポイントはありますか?

スヌ子スヌ子:アイテム選びの基準は、「旅先の食と酒が楽しめるもの」ですね。基本的に長く使える定番のものばかりなので、旅支度は楽です。ちなみに、旅先で荷物が多いときは、コインロッカーや宿に預けて散策します。

びゅうたび編集部料理家として、その土地ならではの食材は気になると思いますが、必ずチェックする場所はありますか?

スヌ子スヌ子:スーパーや市場、道の駅は行くようにしていますね。特にスーパーには、そこにしかない調味料などがあるので。味噌や梅干し、梅酢は必ずチェックしています。

おすすめ旅アイテム(ブロガー月山もも編)

登山アイテムには、通常の旅でも役立つものがたくさんあります。そこで、山と温泉を愛するブロガーの月山ももさんに、気軽な温泉旅にも役立つアイテムを紹介していただきます。衣服からスキンケアまで、選び抜かれたアイテムがそろいました。

普段の旅でも便利なアイテムは?

びゅうたび編集部月山さんといえば、山と温泉の旅のプロですが、どんな観点でアイテムを選んでいますか?

月山もも月山:防水、軽量・コンパクトといった機能性が高い、普段使いできるデザイン、部屋でくつろげる、がポイントですね。

びゅうたび編集部なるほど。では、月山さんの愛用しているアイテムを教えてください。

衣服やバッグなどの旅アイテム

①アコンカグアジャケット ②チタンマグ ③サブバッグ ④メリノウールの肌着 ⑤24ミネラル CC バーム ⑥モバイルバッテリー搭載USB充電器  ⑦eVacドライサック

月山もも月山:まず、アウターはTHE NORTH FACE(ザ・ノース・フェイス)のアコンカグアジャケット(①)を愛用中。コンパクトに丸めて巾着に入れて持ち運べて、暖かくてタウンユースできるところも気に入っています。

また、SEA TO SUMMIT(シートゥーサミット)のeVacドライサック(⑦)はしっかりとした素材でできた圧縮袋。衣服などがかさばらずに収納できるのでとても便利だし、ビニール製の圧縮袋に比べて見た目も素敵なので、気分も上がります。
写真には入っていないのですが、靴はメレルのトレイルランニングシューズを履いています。登山靴のブランドのソールなので安心ですし、防水性もばっちり。
そのほか、スノーピークのチタンマグ(②)は、紅茶やコーヒーを入れて、部屋で飲んでくつろいでいます。保温性がありフタ付きなので便利ですよ。出力用のUSBポートが2つ付きスマホなどを直接充電できるRAVPowerのハイブリッド型モバイルバッテリー(⑥)も欠かせません。

びゅうたび編集部防水・防寒など機能性が抜群で、デザインも素敵なアイテムは旅にぴったりですね! ちなみに旅といえば温泉ですが、とくに温泉旅に欠かせないというアイテムは?

温泉旅の必携アイテム

月山もも月山:メリノウールの肌着、ミネラルCC バーム、サブバッグは欠かせません。

メリノウールの肌着、24ミネラルCCバーム、サブバッグ

メリノウールの肌着、24ミネラルCCバーム、サブバッグ

月山もも月山:山の温泉などでは、やや寒く感じることがあるので、寝間着の下にメリノウールのタンクトップとレギンスを着て寝ています。暖かく着心地も良いので必携ですね。ちなみに、寝間着も必ず持参しています。宿の浴衣ははだけてしまって寒いので……。

手のひらサイズに小さくなるサブバッグは、お風呂に行くときにタオルなどを入れて持っていきます。

また、石鹸で落とせる24hコスメの「24ミネラルCC バーム」は、保湿クリームに色が付いたもので、SPF35/PA+++と日焼け止め効果もあります。せっかく温泉に入ったのに、しっかりメイクしたくないですよね。旅の終わりに温泉に入って、そのまま列車で帰宅するときなんかに重宝します。

バッグを選ぶときのポイントは?

びゅうたび編集部バッグはどうしていますか?

月山もも月山:バックパックは、キャビンゼロの「CLASSIC 44L ULTRA LIGHT」を使用しています。容量は44リットルありますが、旅先で買ったお土産を入れるための余裕も充分にあり、衣服がかさばる冬には特に重宝します。大容量なのにとても軽く、シンプルですっきりとしたデザインで、列車での移動時に、頭上の荷物棚を利用するときも便利です。これに、財布やスマホを入れる斜めがけポーチをプラスしています。

キャビンゼロ「CLASSIC 44L ULTRA LIGHT」

キャビンゼロ「CLASSIC 44L ULTRA LIGHT」

びゅうたび編集部大容量ながらスリムな見た目ですね。ちなみに、月山さんが注目しているアイテムはありますか?

月山もも月山:モンベルやスノーピークなど、アウトドアブランドから発売されている日傘にもなる折り畳み傘ですね。軽くて折り畳みやすくて、男性にもファンが多いと聞きますよ。

プロが選んだアイテムで旅をもっと楽しく

おふたりの個性が光る、プロならではのアイテムが出そろいました。グルメ旅、温泉旅に行く際にはぜひ参考にしてみてくださいね。

掲載情報は2020年2月20日配信時のものです。現在の内容と異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

教えてくれたびゅうたびライター

スヌ子

スヌ子

稲葉ゆきえ。酒とごはんとスヌーピーが大好きな料理家。東京日本橋で料理教室を主宰。著書『酔いどれスヌ子の麗しごはん』(小学館)『夜ふけのおつまみ』(角川新書)、CSファミリー劇場『スヌ子のぶらり酔いどれ飯』『スヌ子のへべれけレシピ』はAmazonプライムビデオで視聴可。
ブログ:「酒とごはんとオヤツとスヌ子 2019お引越し」http://snuko178.blog.fc2.com

月山もも

月山もも

山と温泉を愛する女一人ブロガー。 大学時代から、仕事あがりの風呂目当てに日帰り温泉でバイトしていた温泉好き。山麓の温泉宿を一人で巡るうちに「歩いてしか行けない温泉宿」に憧れを抱き、2011年から登山を始める。生来の単独行動好きのため山も一人で歩くことが多く、安全登山を心がけながら、試行錯誤しつつ登っている。ゆるハイクから雪山登山まで、テントも一人で担ぐ単独登山女子。 ブログ「山と温泉のきろく」に、温泉と登山のすばらしさを綴っている。山と温泉に魅せられる人を増やすことが、人生のよろこび。
山と温泉のきろく:http://www.yamaonsen.com/

この記事をクリップする

この記事を書いた人

びゅうたび編集部

びゅうたび編集部

生粋の旅好きメンバーが、旅に関するイベントやお役立ち情報を発信します!

このライターの記事一覧へ

旬の旅

春は桜、夏は高原、秋は紅葉、冬はスキー……
今行きたい、季節ならではの旅の情報が満載です。

みんなの#びゅうたび

読者の皆さんが撮影した「とっておきの一枚」を集めました。
旅先で見つけたあなただけの写真を「#びゅうたび」でぜひ投稿してください!

みんなの投稿を見る
お得な限定国内ツアー
GoToトラベル

旅をして、
私をバージョンアップしよう

びゅうたびは、自由でお得な列車旅によって、
自分らしい旅をしたい人をエンパワーします。

びゅうたびについて

JR東日本ダイナミック
レールパック

あなたの旅行のスタイルに合わせて
往復JRと宿泊施設等を自由に組み合わせる
JR東日本のダイナミックレールパック。

詳しく見る

空いてる
列車宿
一度予約
できる

最短出発前日
前日18まで、
オンライン予約OK!

きっぷは駅の
指定席券売機
受取れる!

※ご予約日によって同時予約できない場合がございます。

会員登録(無料)すると
記事を11件以上クリップすることができます