GWにおすすめ!子どもと楽しめる無料スポット5選【関東編】 北関東首都圏

【関東編】子どもと行きたい無料の遊び場5選 。博物館から動物園まで!


【目次】


年に数回訪れる長期休暇は家族で旅行ができる貴重な期間です。せっかく遠出をするなら、良い宿に泊まったり、おいしい物を食べたりしたいもの。その希望は、レジャー費を節約することで叶うかも……!? 今回は、大人も子どもも無料で楽しめる関東のレジャースポットを紹介します。

① 陸上自衛隊広報センター りっくんランド(埼玉県朝霞市)

りっくんランドは、東武東上線の和光市駅または朝霞駅から徒歩約20分の場所に位置する、陸上自衛隊の展示施設です。

ここでは、災害時の復興支援や海外で平和協力活動を行っている自衛隊の仕事に関する写真や資料が展示されており、最新の戦闘車両の展示はなかなか見れない貴重なものばかり! フライトシミュレータと射撃シミュレータでは、実際の仕事や訓練を疑似体験できます。

りっくんランドの館内

マコG様
@makosze

【ご本人コメント抜粋】
元自衛官の友達と行った
無料だし中々楽しかったねー

【びゅうたび編集部より】
館内に展示された戦闘車両は迫力満点です!

戦車の写真

みっちぃー様
@mitsu_positive_vibes

【ご本人コメント抜粋】
子供達を連れて #りっくんランドに行って来ました

【びゅうたび編集部より】
他ではなかなかお目にかかれない戦車、子どもが喜ぶこと間違いなし!

スポット情報
陸上自衛隊広報センター りっくんランド
URL:https://www.mod.go.jp/gsdf/eae/prcenter/index.html

② 筑波宇宙センター(茨城県つくば市)

JAXAの筑波宇宙センターは、JR常磐線の荒川沖駅から筑波大学中央行き、またはつくばセンター行きのバスに乗って物質材料研究機構で下車し、徒歩1分の場所にあります。

日本の宇宙研究に関するものが数多く展示されており、JAXAの取り組みや技術に触れることができます。展示館「スペースドーム」では、データ中継技術衛星「こだま」の試験モデルの展示や、国際宇宙ステーション「きぼう」実物大モデルなどが見学できます。ロケット広場に展示されたロケットの実機は記念撮影にもぴったり。宇宙への夢を膨らませながら、丸一日遊べるスポットです。

JAXA50mロケット

mayumi☆i様
@fu_ma130

【ご本人コメント抜粋】
はじめてのJAXA 日本で一番宇宙に近い場所

【びゅうたび編集部より】
50mものロケット実機は迫力満点!

100万分の1スケールの地球

rei様
@uknowr

【ご本人コメント抜粋】
近いのになかなか行くチャンスがなかったJAXA‼️初見学

【びゅうたび編集部より】
100万分の1スケールの美しい地球がお出迎え!

スポット情報
筑波宇宙センター
URL:https://fanfun.jaxa.jp/visit/tsukuba/index.html

③ ポリスミュージアム「警察博物館」(東京都中央区)

銀座線の京橋駅から徒歩約2分。都心からアクセスの良い場所にあるポリスミュージアム「警察博物館」では、警察の歴史やその仕事内容について学ぶことができます。

パトカーに乗ったり、交番で仕事体験をしたりと、実際に警察の仕事を体験できるコンテンツが充実。子ども用の制服を試着できるので、パトカーが好きなお子さんや、警察官に憧れを抱いているお子さんは喜ぶこと間違いなし!

警察博物館の外観

Kyrie様
@salaky

【ご本人コメント抜粋】
なに、このデザイン!ぞくぞくする!

【びゅうたび編集部より】
特徴的な建物のデザインは、遠くからでも目に留まります。

入り口のパトカー展示

Susumu Horikawa様
@garagesmc

【ご本人コメント抜粋】
#警察博物館 #policemuseum #ポリスミュージアム #入場無料

【びゅうたび編集部より】
入り口ではパトカーがお出迎え。絶好の記念撮影スポット!

スポット情報
ポリスミュージアム「警察博物館」
URL:https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/smph/about_mpd/welcome/welcome/museum_tour.html

④ とちぎわんぱく公園(栃木県下都賀郡)

東武宇都宮線のおもちゃのまち駅から徒歩30分のところにあるとちぎわんぱく公園。広大な花畑があり、季節ごとに咲く花々を見ながらのんびりと過ごせます。4月中旬頃はチューリップが見頃となり、写真撮影をしながら歩くのもおすすめです。

すべり台やボールのプールがある「こどもの城」や、絵本や紙芝居が読める「みんなの部屋」など、子供向けの施設も充実。他にも、買い物ごっこができる「ぱなぱなのまち」、生垣で作られた広大な迷路「みどりの丘(たぬきのめいろ)」などがあり、一日中いても飽きることがありません。

とちぎわんぱく公園の花畑

Midori様
@md__pic

【ご本人コメント抜粋】
セントーレア畑の中にもポピーがちらほらあって綺麗だった

【びゅうたび編集部より】
セント―レアは例年5月上旬〜中旬に見ごろを迎えるそう。

あっちゃん様

あっちゃん様
@honobono.2_2

【ご本人コメント抜粋】
#こどもの城 #わんぱく公園

【びゅうたび編集部より】
子どもが喜ぶ展示や記念撮影スポットがたくさん!

スポット情報
とちぎわんぱく公園
URL:https://www.park-tochigi.com/wanpaku/

⑤ 桐生が岡動物園(群馬県桐生市)

JR両毛線の桐生駅から徒歩15分の場所に位置する、桐生が岡動物園。哺乳類、鳥類、爬虫類、魚類などが飼育され、ライオンやニホンザル、ペンギンなどのかわいい動物たちを間近で見ることができます。

時期によって展示されている動物が変わり、飼育員さんによる動物ガイドなどのイベントなども行われているので、お出かけ前にチェックを!

hizagawarau様

hizagawarau様
@hizagawarau

【ご本人コメント抜粋】
#桐生が丘動物園 #ペンギン

【びゅうたび編集部より】
85種もの動物たちを見ることができます。

ちー様

ちー様
@pho_coco83

【ご本人コメント抜粋】
無料なのにライオン見れるとかすごい しかも近い

【びゅうたび編集部より】
近距離で見られる動物たちは、子どもたちにも大人気!

スポット情報
桐生が岡動物園
URL:http://www.city.kiryu.lg.jp/zoo/index.html

博物館で知的好奇心を満たすのもよし、公園でのんびり過ごすもよし! ぜひお子さんと一緒に楽しんでくださいね。

掲載情報は2020年4月7日配信時のものです。現在の内容と異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をクリップする

この記事を書いた人

びゅうたび編集部

びゅうたび編集部

生粋の旅好きメンバーが、旅に関するイベントやお役立ち情報を発信します!

このライターの記事一覧へ

旬の旅

春は桜、夏は高原、秋は紅葉、冬はスキー……
今行きたい、季節ならではの旅の情報が満載です。

みんなの#びゅうたび

読者の皆さんが撮影した「とっておきの一枚」を集めました。
旅先で見つけたあなただけの写真を「#びゅうたび」でぜひ投稿してください!

みんなの投稿を見る
タイムセール
群馬デスティネーションキャンペーン

旅をして、
私をバージョンアップしよう

びゅうたびは、自由でお得な列車旅によって、
自分らしい旅をしたい人をエンパワーします。

びゅうたびについて

JR東日本ダイナミック
レールパック

あなたの旅行のスタイルに合わせて
往復JRと宿泊施設等を自由に組み合わせる
JR東日本のダイナミックレールパック。

詳しく見る

空いてる
列車宿
一度予約
できる

最短出発前日
前日18まで、
オンライン予約OK!

きっぷは駅の
指定席券売機
受取れる!

※ご予約日によって同時予約できない場合がございます。

会員登録(無料)すると
記事を11件以上クリップすることができます