シズリーナ荒井さんおすすめクリームソーダ5選!雰囲気のあるレトロな喫茶店も 首都圏

首都圏の喫茶店で飲みたい、クリームソーダ5選 !珍しいカラフルな色も

街の散策や、お買い物で歩き疲れたら、一休みしたくなりますよね。これからの季節は、喫茶店でクリームソーダを飲んで涼んでみてはいかがでしょうか。今回は、アイス評論家のシズリーナ荒井さんインタビューの下、喫茶店のクリームソーダおすすめ5選をご紹介。クリームソーダの「原点」から、目に楽しいものまで!大人になってから注文しなくなったという人こそ、あらためて味わってみてくださいね。

【目次】

① 東京都・パーラー大箸

たっぷりの生クリームが魅力

東京・渋谷の東急プラザ6階にある「パーラー大箸(おおはし)」は、フレンチの名店「sio(シオ)」の鳥羽周作シェフが監修した喫茶店。ここで味わえるのが「THE・クリームソーダ」です。

パーラー大箸「THE・クリームソーダ」

「THE・クリームソーダ」

びゅうたび編集部
このクリームソーダのおすすめポイントを教えてください。

シズリーナ荒井さんズバリ、生クリームです。メロンソーダに蓋をするほど、たっぷりの生クリームが使われているところがポイントなんです。

びゅうたび編集部
メロンソーダ、生クリーム、アイスと3層に分かれているんですね。

シズリーナ荒井さんこのスタイルでは、アイスクリームとソーダ水の間にできる層の、シャリシャリとした食感を楽しむことができないのですが、これはこれでおいしい! メロンソーダの濃さもちょうどよくて、とても好きです。

びゅうたび編集部
その他にこちらのお店のこだわりなどはありますか?

シズリーナ荒井さん受け皿に、純喫茶の定番といえる「KANESUZU(カネスズ)」の食器を使用しているところも見逃せません。落ち着いた雰囲気を楽しみたい人にも、おすすめです。

受け皿は「KANESUZU」

受け皿は純喫茶の定番「KANESUZU」

② 東京都・ゆりあぺむぺる

詩や小説の世界に浸れる名店

アールヌーボーのランプがおしゃれな、東京・吉祥寺にある「ゆりあぺむぺる」。40年の歴史がある、ザクロ味の「ゆりあぺむぺるクリームソーダ」の他、カラフルなクリームソーダがそろっています。

フルーツミックス味「おしゃまなエイミー」

フルーツミックス味「おしゃまなエイミー」

びゅうたび編集部
このお店の特徴を教えてください。

シズリーナ荒井さん「ゆりあぺむぺる」という印象的な名前です。どこかで聞き覚えがあったのですが、詩人で童話作家として知られる、宮沢賢治さんの「春と修羅」の一節でした。この詩にちなんで、名付けられたそうです。

びゅうたび編集部
とてもロマンチックですね。

シズリーナ荒井さんエメラルドグリーンのクリームソーダは、フルーツミックス味の「おしゃまなエイミー」。若草物語に出てくるエイミーからイメージしたそうで、物語が浮かんでくるようです。

びゅうたび編集部
個性的なネーミングのクリームソーダですが、他にはどんな種類がありますか?

シズリーナ荒井さんライチ味の「みずいろの少女」、キャラメルソーダ味の「モンローキッス」、洋梨味の「ピンキーガール」など。カラフルで美しいので、メニューを眺めているだけでも楽しいですよ。

ゆりあぺむぺるのメニュー

カラフルなクリームソーダの種類が豊富!

③ 東京都・銀座本店サロン・ド・カフェ 資生堂パーラー

クリームソーダの原点!

日本で初めてクリームソーダを提供した「銀座本店サロン・ド・カフェ 資生堂パーラー」。ソーダ水にホームメイドのアイスクリームを浮かべた「アイスクリームソーダ」は、歴史を感じるクリームソーダの原点です。

「アイスクリームソーダ(レモン)」

「アイスクリームソーダ(レモン)」

びゅうたび編集部
このクリームソーダの魅力を教えてください。

シズリーナ荒井さんアイスが浮いているように見えますが、実は1個の氷が支えているんです。初めて見た時は、びっくりしました。

びゅうたび編集部
透き通ったソーダ水の美しさが引き立ちますね。

シズリーナ荒井さん
バニラビーンズが練り込まれた自家製のバニラアイスも絶品です。

びゅうたび編集部
ソーダは、レモン、オレンジ、今月のおすすめの3種類から選べますが、特におすすめはありますか?

シズリーナ荒井さん季節を問わず楽しめる、レモン味がおすすめ。シロップ感がなく、レモンスカッシュのような爽やかなのどごしを楽しめます。コク深いアイスとの相性も抜群です。ちなみに、受け皿にはシンプルで上品なデザインに定評がある、「ノリタケ」の食器が使われています。

自家製バニラアイス

絶品の自家製バニラアイス

④ 千葉県・コーヒープラザ壹番館

バラの花形アイスクリームが豪華!

千葉・柏の髙島屋本館・中3階にある「コーヒープラザ壹番館」。オリジナルのブレンドコーヒーやフロートなどと並んで人気がある「クリームソーダ・メロン」は、子供から年配の方まで楽しめる逸品です。

コーヒープラザ壹番館「クリームソーダ・メロン」

「クリームソーダ・メロン」

びゅうたび編集部
このクリームソーダのおすすめポイントはどこですか?

シズリーナ荒井さん
美しいバラの形に盛り付けられた、アイスクリームです。

びゅうたび編集部
手が込んでいて、食べるのがもったいないですね。

シズリーナ荒井さんこのアイスクリーム、大容量のホームタイプアイスのような、爽快感があるあっさりとした味わいです。濃厚なメロンソーダと混じり合って、絶妙なハーモニーを醸し出しています。

びゅうたび編集部
美しく盛り付けられた、たっぷりのアイス! ちょっと贅沢をした気持ちになりますね。

シズリーナ荒井さんアイスの受け皿に使われているのは、「銀座本店サロン・ド・カフェ 資生堂パーラー」でも使用されている、高級ブランド「ノリタケ」の食器。ゴールドのロングスプーンも気分が上がります。店内は、レトロな雰囲気ながらも清潔感があって明るいので、ゆったりと過ごせますよ。

バラ盛りアイスクリーム

たっぷりのバラ盛りアイスクリーム

⑤ 神奈川県・喫茶ジュリアン

2種類のクリームソーダを一度に堪能できる!

JR藤沢駅付近にある「喫茶ジュリアン」の名物、「ペアソーダ」。緑と赤の2種類を一度に楽しめる、お得感たっぷりのユニークなクリームソーダです。

喫茶ジュリアンの「ペアソーダ」

「ペアソーダ」

びゅうたび編集部
このクリームソーダの特徴を教えてください。

シズリーナ荒井さん見ての通り、2種類のクリームソーダが一度に味わえるところです。緑色のソーダはメロン風味、赤色のソーダはイチゴ風味なんですよ。

びゅうたび編集部
こんな形の器、今まで見たことがありません!

シズリーナ荒井さんこのクリームソーダを作りたくて、店主が探し出した器だそうです。40年前に東京・かっぱ橋道具街で購入して以来、今もこの独自のクリームソーダを提供し続けているんです。

びゅうたび編集部
メロンソーダにはアイスが、イチゴソーダには生クリームが載っているんですね。

シズリーナ荒井さんメロンソーダのアイスは、濃厚なミルクアイス。イチゴソーダの生クリームは、懐かしの淡い甘さで、口の中に残る感じがいい味を出しています。ぜひ、食べ比べを楽しんでください。

喫茶ジュリアン

喫茶ジュリアン

シズリーナ荒井さんいわく、「クリームソーダは、グラスが届いてから5分はそのまま見守っていてほしい」とのこと。アイスの表面にシャリシャリ食感が生まれて、よりおいしく感じられるそうです。ぜひ一度、お試しあれ。

掲載情報は2021年5月27日配信時のものです。現在の内容と異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をクリップする

この記事を書いた人

びゅうたび編集部

生粋の旅好きメンバーが、旅に関するイベントやお役立ち情報を発信します!

このライターの記事一覧へ
アンケート企画

旅好き会員&フォロワーに聞く!
国内旅行の楽しみ方は?

びゅうたび会員とSNSフォロワーのみなさんに列車旅の楽しみ方や、
今したい旅のスタイルなど、旅にまつわるアンケ―トを実施しました!

記事を読む

旬の旅

春は桜、夏は高原、秋は紅葉、冬はスキー……
今行きたい、季節ならではの旅の情報が満載です。

みんなの#びゅうたび

読者の皆さんが撮影した「とっておきの一枚」を集めました。
旅先で見つけたあなただけの写真を「#びゅうたび」でぜひ投稿してください!

みんなの投稿を見る

旅をして、
私をバージョンアップしよう

びゅうたびは、自由でお得な列車旅によって、
自分らしい旅をしたい人をエンパワーします。

びゅうたびについて

JR東日本ダイナミック
レールパック

あなたの旅行のスタイルに合わせて
往復JRと宿泊施設等を自由に組み合わせる
JR東日本のダイナミックレールパック。

詳しく見る

空いてる
列車宿
一度予約
できる

最短出発前日
23時40分まで、
オンライン予約OK!

きっぷは駅の
指定席券売機
受取れる!

※ご予約日によって同時予約できない場合がございます。

会員登録(無料)すると
記事を11件以上クリップすることができます