首都圏

東京の駅そば屋5選。編集部おすすめの入りやすい&おいしいお店

駅にあるそば屋さん、「駅そば」。通りかかるとおいしそうな香りがして気になりませんか? 駅そばは立ち食いであることが多く、実は入ったことがないという方も多いかもしれません。

ですが、最近は気軽に入りやすい駅そばが増えています。座って食べる席があったり、さまざまなニーズに合わせたメニューがあったり。

そこで今回は、編集部がおすすめの駅そばを5店ご紹介します。そば好きのみなさま、ぜひご一読ください!

【目次】

①しぶそば

しぶそば店舗)

写真提供:株式会社東急グルメフロント

東急線沿線などで見られる「しぶそば」。東京と神奈川の駅ナカ・駅チカに14店舗あります。店舗入り口には昔ながらの「のれん」がかかり、明るい店内がとても入りやすい印象です。蒲田店を除くすべてのお店に着席で食べられるテーブル席があり、性別問わずさまざまなお客さまによく利用されています。駅そばの渋いイメージとはちょっと違う、「しぶくまくん」という可愛らしいキャラクターもいます。店内のPOPやHP、アプリなどで見てみてくださいね。

しぶそば かき揚げそば

しぶそば かき揚げそば

メニューはかけそばや月見そば、きつねそばなど、駅そばらしいベーシックなメニューが充実。一番人気のかき揚げそばは、季節ごとに異なる具材を使用しています。また、毎年夏(8月中旬ごろ)と秋(10月下旬ごろ)に「新そば祭」も開催され、生産者から直接届けられるこだわりの新そばが食べられるそう!

■この駅そばに関する情報
しぶそば 公式サイト
店舗がある駅:池袋駅、大井町駅、二子玉川店駅など
管理会社:株式会社東急グルメフロント

②名代 箱根そば

名代箱根そば店舗

写真提供:株式会社小田急レストランシステム

小田急線沿線にある「名代 箱根そば」。「箱そば」の愛称でも親しまれる、小田急線の名物とも言えるスタンドそば店です。店舗によっては家族でも利用しやすいテーブル席もあります。東京と神奈川に直営店が41店舗(本陣店2店舗を含む)、FC店が8店舗、合計で49店舗。小田急線を使う人は必ず目にする駅そばであり、長い歴史もあります。

名代 箱根そば ミニかつ丼セット

名代 箱根そば ミニかつ丼セット

人気があるのはかき揚げ天そばですが、ボリュームたっぷりのお得なセットや、季節限定のメニューにも注目が集まります。2022年の秋には「舞茸天と鶏天そば」や「炭火焼鶏もも肉ときのこのごまつけせいろそば」など、気になるメニューが盛りだくさん。店頭でチェックするのも楽しくなります。

■この駅そばに関する情報
箱根そば 公式サイト
店舗がある駅:代々木上原駅、下北沢駅、経堂駅など
管理会社:株式会社小田急レストランシステム

③いろり庵きらく

いろり庵きらく店舗

写真提供:株式会社JR東日本クロスステーション フーズカンパニー

JR山手線やJR中央線などを中心に展開する、「いろり庵きらく」。「和」の雰囲気を醸し出す店内は、「従来の駅そば需要を満たしながらも、ほっと一息つける空間を演出したい」という思いが込められています。そばの風味をしっかりと味わうことができるよう、生のそばを店舗のキッチンで茹でて提供しているそうです。

いろり庵きらく かき揚げそば

いろり庵きらく かき揚げそば

写真のメニューは「かき揚げそば」で、根強い人気があるとか。そのほか、お碗からはみ出すほどのちくわ天がのった「ちくわ天そば」や「コロッケそば」、冷たいメニューの「海苔つけそば」などもおすすめです。

■この駅そばに関する情報
いろり庵きらく 公式サイト
店舗がある駅:東京駅、秋葉原駅、池袋駅、上野駅など
管理会社:株式会社JR東日本クロスステーション フーズカンパニー

④新田毎(しんたごと)

新田毎店舗

写真提供:メトロ商事株式会社

JR総武線の秋葉原駅にある駅そば、「新田毎」。秋葉原駅の1店舗のみで、個性が光る駅そばです。お店の外観は「昔ながらの立ち食いそば」の風情。特にランチタイムは混み合っていて活気があります。通路から店内がよく見えるので、混雑具合を確認して入るとよさそう。根強いファンが多く、夕食の時間帯にもそばを求めてやってくるお客さんがいるようです。

新田毎 天ぷらそば

新田毎 天ぷらそば


新田毎の代表的なメニューというと、天ぷら系のそば。写真は「天ぷらそば」で、ボリュームたっぷりのかき揚げでお腹も満たされそう。また、名物ともいえる「春菊天そば」は、お碗をはみ出る勢いの大きさの春菊天ぷらに驚くお客さんが多いそうです!

■この駅そばに関する情報
店舗がある駅:秋葉原駅
管理会社:メトロ商事株式会社

⑤狭山そば

狭山そば店舗

写真提供:株式会社ウエスコ

「狭山そば」は西武池袋線の清瀬駅と所沢駅(埼玉県)にある駅そばです。どちらの店舗も都心からは少し離れますが、訪れた際はぜひ立ち寄りたいスポット。昔からファンだという方々も多いようです。所沢店は駅のホームに広く長く店舗を構え、まさに駅と一体化されたそば屋さん。

狭山そば 特製肉そば

狭山そば 特製肉そば

狭山そばでよく名前が挙がるのは、「春菊天そば」や、「特製肉そば」。特製肉そばにはたっぷりと豚肉が入っています。なお、狭山そばは細めでコシのある麺が特徴的。「地元で愛されてきた駅そば」「懐かしい駅そば」という印象が強い駅そばです。懐かしい雰囲気でほっと一息つきつつ、お腹いっぱいになりましょう!

■この駅そばに関する情報
店舗がある駅:清瀬駅、所沢駅
管理会社:株式会社ウエスコ

個性豊かな駅そばは、それぞれのお店にファンがいて、味に定評があるところばかり。メニューにもそれぞれの駅そばの特徴があり、違いを楽しむことができます。着席して食べられる店舗も増えていますので、落ち着いたひとときを過ごせそうですね。駅で見かけたらぜひ立ち寄ってみてください!

掲載情報は2022年10月28日配信時のものです。現在の内容と異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をクリップする

この記事を書いた人

びゅうたび編集部

生粋の旅好きメンバーが、旅に関するイベントやお役立ち情報を発信します!

このライターの記事一覧へ
アンケート企画

みんなで旅のプランをつくろう!第二弾は新潟―直江津の旅

会員のみなさまからいただいたアンケート回答をもとに旅をする企画第二弾。
今回は、列車旅でお馴染みの吉川さんが、信越本線に乗車します!

記事を読む

旬の旅

春は桜、夏は高原、秋は紅葉、冬はスキー……
今行きたい、季節ならではの旅の情報が満載です。

みんなの#びゅうたび

読者の皆さんが撮影した「とっておきの一枚」を集めました。
旅先で見つけたあなただけの写真を「#びゅうたび」でぜひ投稿してください!

みんなの投稿を見る

旅をして、
私をバージョンアップしよう

びゅうたびは、自由でお得な列車旅によって、
自分らしい旅をしたい人をエンパワーします。

びゅうたびについて

JR東日本
びゅうダイナミック
レールパック

あなたの旅行のスタイルに合わせて
往復JRと宿泊施設等を自由に組み合わせる
JR東日本のダイナミックパッケージ。

詳しく見る

空いてる
列車宿
一度予約
できる

最短出発当日
往路列車出発前まで、
オンライン予約OK!

きっぷは駅の
指定席券売機
受取れる!

※ご予約日によって同時予約できない場合がございます。

会員登録(無料)すると
記事を11件以上クリップすることができます