スーツケースで行く新幹線の旅。おすすめのサイズ・置く場所は?

スーツケースで行く新幹線の旅。おすすめのサイズ・置く場所は?

2023.09.28

旅の重要なポイントとなるスーツケース選び。新幹線の荷物棚や足元に置きやすく、持ち運びに便利で、でも荷物はたくさん入って……と、ぴったりなものを探すのはなかなか大変ですよね。今回は、1~2泊の新幹線で行く旅におすすめのスーツケースを「スーツケースのプロ」であるサムソナイトさんにご案内いただきます。

また、びゅうたび編集部がおすすめする、新幹線座席の足元や荷物棚に置きやすいスーツケースのサイズを解説。新幹線に持ち込める荷物(手回り品)の規定についてもご説明します。

【目次】

1~2泊の新幹線で行く旅に便利なスーツケースのサイズ

新幹線には、席から離れた位置に荷物置場を設置している車両もありますが、1~2泊分程度のスーツケースであれば足元か、あるいは頭上の荷物棚を利用したいですよね。

まず、座席の足元は、車両にもよりますが奥行は50cmほど。席に座る人の体格にもよりますが、概ね3辺合計120cm(例:25×40×55cm)程度の荷物ならほぼ収めることができます。

荷物棚の奥行は車両によって異なりますが、3辺合計160cm(例:30×50×80cm)程度の荷物ならほぼ収容できるでしょう。

■手回り品(持ち込める荷物)の規定について
・携帯できる荷物で、タテ・ヨコ・高さの合計が250 cm(長さは2mまで)以内で、重さが30キロ以内のものを2個まで持ち込むことができます。
詳しくはこちら(JR東日本公式ホームページ)

・東海道・山陽・九州・西九州新幹線においては、3辺合計160cm超の大きな荷物の持ち込みには専用座席の予約が必要となります(2020年5月20日より)。
詳しくはこちら(JR西日本「JRおでかけネット」)

※編集部注:車両の種類や各鉄道会社によってもルールは異なります。詳しくはホームページ等でご確認ください

以上の条件を踏まえ、びゅうたび読者におすすめのスーツケースをサムソナイトの広報さんに紹介していただきました。

かわいくて、収納もしやすいスーツケース「ミンター」

びゅうたび編集部かわいらしい見た目なのに、服がかさばる季節の2泊旅でも荷物がたっぷり収納できるスーツケースを教えてください。こまごまとしたものも収納しやすいものがいいです。

サムソナイトミンター レッドとアイボリー

サムソナイトそれなら「MINTER(ミンター)」という、見た目以上にしっかり収納できて、工夫いっぱいのスーツケースがおすすめです! デザイン性が高く、カラー展開は落ち着いたレッドやネイビーのほかにブラック、アイボリーもあり、女性にも好評です。

サムソナイトミンター アイボリー開いたところ

サムソナイト収納しやすい工夫が満載で、内装に多彩なポケット、使い勝手のいいポーチのほか、フロントにちょっとした荷物を掛けられるハンギングフックも付属しています。静音性にすぐれ、振動を抑えるサスペンション内蔵のホイールを搭載しているので、スムーズな移動をサポートします。

■この商品についての詳細
商品名:MINTER/ミンター

荷物整理がしやすいスーツケース「キュリオ」

びゅうたび編集部スーツケースに荷物を入れたり、取り出したりする回数が多く、外では人目も気になります……。そんな時におすすめのスーツケースはありますか?

スーツケース キュリオ

サムソナイトぴったりなものがあります。「キュリオ」は、本体の収納部をとにかく広く確保した設計が特徴です。フタをL字に開いて荷物の出し入れが可能で、コンパクトなスペースでも楽にパッキングしていただけます。さらに、中央のファスナーを開けば簡単に容量を増やせる便利なエキスパンダブル機能もポイントです。

キュリオ サイドをひらいたところ

サムソナイトこのように開けられます。移動が多い旅行は慌ただしくなりがちで、荷物の整理に困ることがありますが、荷物を固定するストラップや大きめの内ポケットもお使いいただければ、すっきりと整理することができます。また、こちらも内蔵型のサスペンションホイールですので、凹凸のある道も楽に移動できます。

■この商品についての詳細
商品名:キュリオ(アメリカンツーリスター)

推し活旅行や出張にも便利なスーツケース「スクアセム」

びゅうたび編集部観光目的の旅行だけではなく、推し活旅行にも使いやすいスーツケースはありますか? グッズの収納がしやすくて、電源など便利な機能があるとうれしいです。仕事でも活躍してくれるとさらに助かるのですが……。

スーツケース スクアセム

サムソナイト「スクアセム」はいかがでしょうか。内装に多彩な小分けポケットがあって便利ですよ。 また、USBポート付属で、お手持ちの充電器を専用ポケットにセットしておけば、いつでもどこでもスマートにチャージできます。電源は仕事にも推し活にも重要ですからね。バッテリー切れになっても慌てずに済みます。

スクアセム 開いたところ

サムソナイトこちらも、ファスナー開閉で簡単に容量アップができるエキスパンダブル機能を搭載。お土産が増えても安心です。機能性に優れているので、ビジネスにもおすすめ。シックな定番色のブラックはもちろん、鮮やかなカラーもご用意しておりますので、レジャーからビジネスまでおすすめできるコレクションです。

■この商品についての詳細
商品名:スクアセム(アメリカンツーリスター)

びゅうたび編集部のおすすめするスーツケースのサイズと、それに基づいたサムソナイトさんのスーツケースをご紹介いただきました。新幹線での移動がしやすく、便利な機能があるのはとてもうれしいですね。ぜひ参考にしてみてください。

サムソナイト・ジャパン 株式会社
革新的な技術、素材、デザインのトラベルアイテムを取り扱う企業。主にスーツケース、カバンを製造・販売し、世界中の旅を愛する人々に快適さを提供しています。
https://www.samsonite.co.jp/

掲載情報は2023年9月28日配信時のものです。現在の内容と異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

びゅうたび行くなら!列車と宿がセットでお得なJR東日本びゅうダイナミックレールパック
この記事をクリップする

この記事を書いた人

びゅうたび編集部

生粋の旅好きメンバーが、旅に関するイベントやお役立ち情報を発信します!

このライターの記事一覧へ
アンケート企画

【アンケート結果発表】びゅうたび会員が選ぶ「もう一度飲みに行きたいご当地のお酒」

「もう一度飲みに行きたいご当地のお酒」のアンケート結果から、旅先でお酒を楽しんでいるびゅうたび会員の「酒旅」事情を、素敵な思い出とともに紹介します。

記事を読む

旬の旅

春は桜、夏は高原、秋は紅葉、冬はスキー……
今行きたい、季節ならではの旅の情報が満載です。

みんなの#びゅうたび

読者の皆さんが撮影した「とっておきの一枚」を集めました。
旅先で見つけたあなただけの写真を「#びゅうたび」でぜひ投稿してください!

みんなの投稿を見る

旅をして、
私をバージョンアップしよう

びゅうたびは、自由でお得な列車旅によって、
自分らしい旅をしたい人をエンパワーします。

びゅうたびについて
びゅうたび行くなら!列車と宿がセットでお得なJR東日本びゅうダイナミックレールパック

会員登録(無料)すると
記事を11件以上クリップすることができます