北陸新幹線が開通して、都心からのアクセスがぐんとよくなった石川県。観光スポットやグルメなどをはじめ、各地に点在する温泉も魅力です。今回は、アートや伝統工芸を楽しみたい女子にぴったりな金沢エリアのほか、海や大自然を満喫したいカップルやグループにおすすめの能登エリア、加賀エリアの人気温泉地10カ所14宿をご紹介します。
金沢を代表する名所・兼六園まで徒歩5分、金沢城公園まで徒歩3分など、主な観光地まで徒歩圏内という絶好の立地にある「金沢白鳥路(はくちょうろ) ホテル山楽」。金沢市内では珍しい天然温泉が自慢のクラシックホテルです。
泉質は、美肌効果が高いといわれる炭酸水素塩泉。肌の不要な角質や汚れを取り除く効果があることから、「美人の湯」「温まりの湯」ともいわれています。大正ロマンの雰囲気に満ちた客室や、金沢の工芸品で飾られた館内は、アートや工芸好きな女子にぴったり。
ホテルから徒歩約12分で到着する、ひがし茶屋街へもぜひ足を運んでみて。九谷焼や輪島塗、加賀友禅などを扱うお店だけでなく、九谷焼の食器に盛り付けた料理を提供するカフェや料亭などもあり、伝統工芸を身近に感じることができます。
Tomoko様
@turquoise_design
【ご本人コメント抜粋】
ひがし茶屋街でお茶。
美しい九谷焼でコーヒーとガトーショコラ。金箔付き。
【びゅうたび編集部より】
金沢らしいすてきなカフェタイムです
新鮮な魚介はもちろん、野菜や地酒のおいしさにも定評がある金沢。金沢グルメを楽しむ拠点には、駅から近くて便利なホテルがおすすめです。JR金沢駅から徒歩2分という好立地にありながら、天然温泉を楽しむことができるホテルが「天然温泉 加賀の湧泉 ドーミーイン金沢」。
お湯は、筋肉痛や疲労回復に効果があるといわれているナトリウム塩化物泉で、内湯、水風呂、露天風呂、寝湯、ドライサウナと、さまざまなお風呂を楽しめるのも魅力です。
金沢グルメを味わうなら、絶対外せないスポットが近江町(おうみちょう)市場。金沢の食文化を支える「市民の台所」として親しまれており、鮮魚や青果など約180のお店が軒を連ねています。生牡蠣やカニは、その場で食べることも可能。シマエビやボタンエビなどを踊り食いできるお店もあります。
fujimoon様
@okei333
【ご本人コメント抜粋】
近江町市場は実は前日に行く予定にしていたけど輪島が楽しくてついつい1日遅れて行くという行き当たりばっ旅
【びゅうたび編集部より】
市場の海鮮丼は豪華!
金沢駅周辺には、寿司、天ぷら、おでんなど、地元ならではの食を楽しめるお店が集まっているので、ぜひお気に入りのお店を探してみて。
JR金沢駅から北陸本線を利用して約10分のJR松任(まっとう)駅。ここから無料送迎バスに乗り、約20分で到着するのが、辰口(たつのくち)温泉「たがわ龍泉閣」。金沢駅から約30分と好アクセスでありながら、里山と田んぼが広がる、のどかな自然を満喫することができるのが魅力です。
宿の自慢は、北陸最大級の混浴露天風呂「田んぼの湯」。名前の通り田んぼの真ん中から湧き出た源泉を利用した露天風呂で、肌に優しい美人の湯として知られています。男女混浴ですが、入浴用の浴衣を借りることができるので、女性でも安心。夫婦、カップル、グループでゆっくりとお湯に浸かりながら、里山風景や星空を楽しむことができます。
Emi様
@emijou0_0
【ご本人コメント抜粋】
#暖炉 #辰口温泉 #たがわ龍泉閣
【びゅうたび編集部より】
田舎の民家を訪ねたような、懐かしい雰囲気です
宿から車で約10分の九谷陶芸村も必見。お気に入りの九谷焼を探して購入できるほか、陶芸体験ができる施設もあります。
pecorino.homano0928様
@pecorino.homano0928
【ご本人コメント抜粋】
九谷陶芸村へ
普段使いの器をお値打ち価格で購入
九谷焼の世界を楽しんだ
【びゅうたび編集部より】
色鮮やかな九谷焼の器。普段使いできるのも魅力ですね
JR金沢駅から奥能登特急バスを利用し、約2時間で到着する「輪島温泉 八汐(やしお)」。輪島港を一望できる温泉旅館です。まるで絵画のような美しい輪島港のいさり火や、朝日を眺めることができる露天風呂が自慢。海が近いため塩の味がするナトリウム-カルシウム塩化物泉で、肌を引き締め、体を温める効果があります。
周辺には、袖ヶ浜海水浴場や鴨ヶ浦の日本海、鳳来山公園など能登の自然に触れられるお散歩スポットもあるので、湯上りの夕涼みにぴったりです。
翌朝は早めに宿を出発して、平安時代から続く輪島朝市を観光するのがおすすめ。地元の台所として親しまれている200以上の露店では、生鮮魚介類や加工海産物、工芸品・民芸品を購入できるので、お土産探しを楽しんでみては。
Chiyomi様
@chiyomi_jpn
【ご本人コメント抜粋】
輪島朝市は魚と輪島塗りの漆器がメインでした。骨董屋さんで新品の花瓶と抹茶碗を買いました。
値切らないのに破格の値段にしてくれました。
【びゅうたび編集部より】
すてきな輪島塗のお箸がたくさん! 何本も欲しくなりますね。
「ねぶた温泉 海游(かいゆう) 能登の庄」へは、JR金沢駅から奥能登特急バスと送迎(要事前予約)を利用して約2時間10分。館内の各所で、季節の草花や和紙を用いた小物や輪島塗などの伝統工芸品が見られます。廊下はすべて畳敷きで、奥能登・輪島ならではの落ち着いた和風情緒を感じることができます。
まるで化粧水のようなとろみのある良質天然温泉も魅力。pH10.5という日本有数の高質天然アルカリ泉は「奇跡の湯」とも言われ、外傷・皮膚病・痔・疲労回復・運動障害・神経症・胃腸病などに効果があるとされているほか、湯疲れ・湯冷めをしにくいのが特徴です。
Miho Watanabe様
@mih_re
【ご本人コメント抜粋】
ご飯が…お酒が美味しい。
【びゅうたび編集部より】
地元の魚介が中心の新鮮なお刺身。豪華ですね。
温泉を楽しんだ後は、車で約10分の白米千枚田(しろよねせんまいだ)へ足を延ばして。2011年世界農業遺産に認定された「能登の里山里海」の代表的な棚田で、日本海に面して小さな田んぼが重なり、海岸まで続く景色は圧巻。日本の棚田百選、国指定文化財名勝にも指定され、奥能登を代表する観光スポットとして人気です。
【ご本人コメント抜粋】
能登の白米千枚田
こう見えて風が強かったけど
青空が田んぼに映りました
【びゅうたび編集部より】
海と棚田と空が織り成す、まさに絶景です。
JR羽昨(はくい)駅から無料送迎バス(要事前予約)を利用して約25分の地にあるのが「Royal Hotel 能登」。NPO法人日本列島夕陽と朝日の郷づくり協会から「日本の夕陽百選の宿」に認定されたほど美しい夕日が自慢の宿です。
おすすめのビュースポットは、ホテルの屋上。夏は赤色が強く、秋から冬にかけてはだんだん黄色っぽくなるなど、季節ごとに異なる夕日を一望することができます。
mumsamama様
@mayumi226
【ご本人コメント抜粋】
#夕日 #sunset #夕焼け#能登半島 #石川県
【びゅうたび編集部より】
海に沈む夕日、吸い込まれそうな美しさです。
露天の岩風呂・室内大浴場だけではなく、サウナも揃っているRoyal Hotel 能登。ゆったり過ごすにはぴったりです。
JR金沢駅から和倉温泉へは、特急列車を利用して約1時間。1200年前に一羽のシラサギによって湯脈が発見されたという言い伝えが残る、海中に湧き出る温泉です。年間を通して虹がかかることが多いという七尾湾を眺めながら温泉を満喫できる宿が加賀屋グループの「和倉温泉 虹と海」。
すべての客室がオーシャンビューで、美しい眺めを心ゆくまで堪能できるのが魅力です。能登の食材を生かしたビュッフェも自慢。七尾・金沢港で水揚げされたブリやカニなどの海の幸や、能登・加賀産の野菜などを味わえるだけでなく、発酵食品を取り入れた健康志向の料理を楽しめます。
和倉温泉駅から路線バスで約30分の「のとじま水族館」も必見。ジンベエザメの泳ぐ巨大水槽は圧巻です。
のぶひろ様
@penguin_philia
【ご本人コメント抜粋】
暑いので海の写真
【びゅうたび編集部より】
海を眺めるペンギン。のとじま水族館ならではの一枚ですね。
JR羽咋駅から無料送迎バスで約7分の「休暇村 能登千里浜(ちりはま)」。豊富な湯量が魅力の千里浜温泉は、まるで絹の肌ざわりといわれるほどしっとりとやわらかなお湯が特徴で、傷を治す効果があるといわれています。
源泉かけ流し温泉「なみなみの湯」は宿の自慢で、露天風呂には温度が異なる「つぼ湯」を男女各3カ所ずつ設置。自分の好みの温度の温泉を楽しむことができるのはうれしいポイントです。
宿から車で約5分の「千里浜なぎさドライブウェイ」は、ぜひ訪れたいスポット。日本で唯一、車で砂浜を走ることができる全長約8㎞のエリアは、普通車はもちろん、バイクや自転車でも走行可能。拠点となる「千里浜レストハウス」にはレンタサイクルがあるので、潮風を感じながら砂浜をサイクリングするのもおすすめです。
KENGO様
@ganbaruken5
【ご本人コメント抜粋】
ここ車で海辺走行できるスポットなんですね。
【びゅうたび編集部より】
間近に海を感じながらのドライブは、気持ちよさそうですね。
石川県を代表する温泉のひとつ、山代温泉。およそ1300年前に名僧・行基によって見いだされたといわれ、戦国武将の明智光秀や、俳人・与謝野鉄幹、陶芸などで知られる北大路魯山人ら、たくさんの著名人が訪れた名湯です。
JR加賀温泉駅から無料送迎(要事前予約)で約15分の場所に位置するのが、1日約10万リットルという山代温泉最大の源泉量を誇る旅館「吉田屋山王閣」。新緑・紅葉・雪景色と四季折々の自然に囲まれた源泉かけ流しの露天風呂は、シャワーまで源泉を使用したぜいたくさ。カップルや家族で気兼ねなくのんびりと温泉を楽しめる貸切風呂や、露天風呂付きの客室も人気です。
さやか様
@sayalara.247
【ご本人コメント抜粋】
露天風呂付きのお部屋だなんて聞いてません 笑
最高のお部屋で、最高の温泉で、最高のお料理
【びゅうたび編集部より】
いつでも気兼ねなく露天風呂を楽しめるなんて、幸せですね。
大浴場・露天風呂も風情たっぷり。大浴場・露天風呂は朝夕で男女交代制になっているので、時間を変えて違った雰囲気を味わってみるのがオススメ。
北陸最大級の温泉街のひとつである山代温泉に、1万坪の敷地を有する旅館が「森の栖(すみか) リゾート&スパ」。施設内も客室も広々と開放的なのが魅力です。客室は、露天風呂付き、ジャグジー付き、畳のある和モダンなど、さまざまなタイプが揃っています。
浪野英二様
@eiji_namino
【ご本人コメント抜粋】
#金沢旅行 #森の栖
【びゅうたび編集部より】
ジャグジーバス付きの客室。お風呂からも景色を楽しむことができます
まるで森の中にいるかのような緑に囲まれた浴場では、低・高温風呂やジャグジーなど趣向を凝らした湯船に浸かり、心身ともにリラックスできます。森の中のガーデンプールも人気。夜にはライトアップされた木々が水面に映し出され、幻想的な雰囲気を楽しむことができます。プールサイドにはドリンクバーがあるので、大人の優雅なリゾートを満喫するにはぴったりです。
shi.n1111様
@shi.n1111
【ご本人コメント抜粋】
ゆったりまったりがコンセプトの旅行
【びゅうたび編集部より】
緑に囲まれたプールの風景です。
古くから湯治場として栄え、多くの文化人からも愛されてきた山代温泉にある「星野リゾート 界 加賀」。寛永元年(1624年)に創業した老舗温泉旅館「白銀屋」の本館、門構えなどの歴史的建築物をそのまま残しつつ、全面的にリニューアルした温泉宿です。
客室には全室ローベッドとソファが備えられ、加賀水引や加賀友禅などの伝統工芸がちりばめられているのが特徴。
MIKI.A様
@mikistagram.n_n
【ご本人コメント抜粋】
中庭の伝統工芸品加賀水引が
ライトアップされてて映え
【びゅうたび編集部より】
幻想的で美しい雰囲気ですね。
大浴場「九谷の湯」の内装には、九谷焼のアートパネルや、金沢名産の金箔を使用した仕切りガラスなどが使われていて、湯船に浸かりながら加賀伝統文化を楽しむことができます。
さらに、ひとつひとつの料理に合わせて制作された山中漆器や九谷焼の器で提供される会席料理も魅力。「白銀屋」を定宿にしていた、陶芸家であり美食家である北大路魯山人が唱えた「器は料理の着物」という思想を受け継いでいるそうです。毎晩披露される、勇壮華麗な加賀獅子舞も見逃せません。
kun様
@ktt_star916_69313
【ご本人コメント抜粋】
器が全て九谷焼
【びゅうたび編集部より】
見た目も楽しい優雅なお料理。九谷焼の器に、見事にマッチしていますね。
JR加賀温泉駅から路線バスで約30分の地にある山中温泉。俳人・松尾芭蕉が有馬・草津と並ぶ「扶桑三名湯」とたたえた、歴史ある温泉郷です。その山中温泉にある、豊かな木々に囲まれた書院造りの宿が「胡蝶」。加賀温泉駅からは、無料送迎(要事前予約)も利用可能。
お風呂からは、山中の温泉街に沿って流れる大聖寺(だいしょうじ)川の渓谷・鶴仙渓(かくせんけい)や、S字型の斬新なデザインのあやとりはしなど、趣ある景色を望めます。
yuki様
@jiros_family
【ご本人コメント抜粋】
あやとりはし を渡っておりて行きました
【びゅうたび編集部より】
斬新な形の橋ですが、大自然に溶け込んで、美しい景観を作り出しています。
胡蝶では、加賀懐石ベースの創作料理も人気。加賀独特の器「九谷焼」や「山中漆器」が使われていて、料理と器のコラボレーションを楽しめるのが魅力です。
nori様
@no.ri1984
【ご本人コメント抜粋】
北陸旅行2日目
今日も美味しかったです
【びゅうたび編集部より】
山中塗や九谷焼の器に、お料理が見事にマッチしています。
温泉とグルメを楽しんだ後は、鶴仙渓の美しい景色の中を散策するのもおすすめ。渓谷沿いは遊歩道が整備されているので、四季折々の彩りを見せる自然の美しさを、気軽に満喫できます。
約1300年の歴史がある山中温泉は、文字通り「山の中」にあり、山、渓谷、川など、豊かな自然に包まれている温泉地。一帯は「鶴仙渓」という観光名所です。
小椋 隆史様
@ogr0830
【ご本人コメント抜粋】
石川県ドライブ
【びゅうたび編集部より】
こんなに美しい渓谷、散策するだけで癒やされそうです。
露天風呂に浸かりながら、美しい景色を楽しめるホテルが「セレクトグランド加賀山中」。鶴仙渓を眼下に、山峡の清冽な空気と温泉を堪能できます。和室、洋室、和洋室とバラエティ豊かな客室も魅力。さらに、宿泊プランも充実。
温泉と宿泊だけの素泊まりプランから、食事を堪能するプランまでそろっているので、オリジナルの旅を自分でプランニングしてみては。
加賀温泉郷のひとつである片山津(かたやまづ)温泉は、霊峰白山を望む柴山潟の湖畔にあり、美しい景色と、保湿効果があり湯冷めしにくいという、しっとりしたお湯が特徴。
む く様
@muku.jet
【ご本人コメント抜粋】
片山津温泉に行ってきました
加賀の地域は温泉がたくさんあって時間が足りないくらい楽しめるところでしたっ
【びゅうたび編集部より】
うっとりするような、幻想的な景色ですね。
加賀温泉駅から無料送迎バスで約10分(要予約)、片山津温泉の中でも最大級の湯量を誇る宿が「加賀観光ホテル」です。一番の自慢は、自然・健康・癒しの3つのゾーンの中に22種類のお風呂がそろう「夢湯パーク」。
天然の岩を利用した岩風呂や、一人ずつ入れる瓶風呂、ゆったりと寝そべりながら入れる寝湯など、多彩なお風呂を楽しめます。大浴場からは、日に七度色を変えるという柴山潟の美しい湖面を一望できるのもうれしいポイント。能登牛や加賀野菜、日本海の新鮮な魚介を味わえる加賀会席料理も魅力です。
HOLMESWATSON様
@holmwat
【ご本人コメント抜粋】
旅館で美味しいもの食べてゆっくり温泉に浸かって帰ってきました
【びゅうたび編集部より】
加賀ならではのお料理が盛りだくさん、おいしそうですね。
石川県は、各温泉地や宿ごとに異なる魅力がたっぷり。季節限定の絶品グルメを味わったり、四季折々に移ろう景色を楽しんだりと、時季ごとに違う楽しみ方ができます。ぜひ何度も足を運んでみてください。
掲載情報は2019年8月23日配信時のものです。現在の内容と異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。