秋深まる紅葉列島──見頃を迎える関東・伊豆・北陸の絶景の紅葉を訪ねて 首都圏東海

秋深まる紅葉列島──見頃を迎える関東・伊豆・北陸の絶景の紅葉を訪ねて

紅葉シーズンもいよいよ本番。都心の紅葉スポットから夜デートにもぴったりの紅葉ライトアップまで、インスタで人気の定番&穴場を紹介します。東京都内、伊豆、茨城、北陸など色づく秋の風景を探しに行きましょう。
買い物のついでに気軽に楽しめる日比谷公園、庭園ライトアップが美しい六義園、ハイキングがてら紅葉が楽しめる大山……シチュエーションに合わせて楽しめる絶景スポットが、続々と紅葉の見頃を迎えます。

紅葉に染まる東京都心の風景【日比谷公園(東京)】

1903(明治36)年、日本初の洋風公園として誕生した日比谷公園。銀座・有楽町エリアからのアクセスも良く、買い物や食事がてら立ち寄るにもぴったりの、都心の紅葉スポット。約16万平方メートルの広大な敷地の中には、草地広場に沿ったイチョウ並木、鶴の噴水がある雲形池のモミジなど、見どころがいっぱい。特に「首賭けイチョウ」と呼ばれる大イチョウの紅葉は見事で、近年は恋愛・婚活運アップのパワースポットとしても人気です。印象的な名前は、当初別の場所にあったイチョウを、公園の設計者本田静六博士が自分の首を賭けても移植に成功させてみせると言い、見事成功させたことから名付けられたそう。

Natsuki 様

Natsuki 様
@natsuk.h

【ご本人コメント抜粋】
東京も、もう紅葉

<スポット情報>
「日比谷公園」
住所:東京都千代田区日比谷公園
紅葉見頃:11月下旬~12月上旬
URL: https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/view037.html

関東近郊の紅葉狩りスポット【修善寺(静岡)・偕楽園(茨城)・奥多摩(東京)】

伊豆随一のもみじ林のある修善寺では、紅葉シーズンに合わせてエリア内で「もみじまつり」を開催。中でも「修善寺虹の郷」は、ミニSLや庭園、美術館など、広大な敷地内にさまざまな施設が点在するテーマパーク。デートスポットとしてはもちろん、家族連れにも人気の場所です。紅葉の名所としても名高く、日本庭園や菖蒲ヶ池を中心に色づく紅葉をライトアップする毎年恒例の「もみじライトアップ」は、秋景色を堪能するのにぴったりのイベントです。

mai 様

mai 様
@maikanata110

【ご本人コメント抜粋】
静岡県、修善寺虹の郷での紅葉ライトアップを見に行きました。
水面に映る紅葉もとても素敵で魅了されました。

<スポット情報>
「修善寺 虹の郷」
住所:静岡県伊豆市修善寺
紅葉見頃:11月中旬~12月上旬
URL: https://www.nijinosato.com/map/japanese-garden/

 

金沢の兼六園、岡山の後楽園とともに「日本三名園」のひとつとされる水戸の偕楽園。1842(天保13)年に水戸藩第9代藩主徳川斉昭によって造園された庭園です。四季折々の花や草木が美しく、早春には梅の名所としても人気の場所。紅葉シーズンには園内のもみじ谷でライトアップを開催。深紅に色づくモミジを明かりが照らす光景は幻想的で、昼間とはまた違った表情を見せてくれます。

Hiroshi Kawahara 様

Hiroshi Kawahara 様
@hiroshi.kawahara

【ご本人コメント抜粋】
雨上がりの紅葉のライトアップ
規模は小さいけどそばの小川からの川霧でいい雰囲気でした

<スポット情報>
「偕楽園公園」
住所:茨城県水戸市常磐町
紅葉見頃:11月中旬~11月下旬
※もみじ谷ライトアップは例年11月中旬~下旬に行われます。
URL:https://www.ibarakiguide.jp/kairakuen/event-schedule.html

 

都心からアクセスしやすいハイキングスポットとして人気の奥多摩には、紅葉の美しい穴場も数多くあり、歩くデートにはぴったり。中でも多摩川の清流が巨岩・奇岩の間を流れる鳩ノ巣渓谷には、鳩ノ巣小橋などの吊り橋がかけられ、渓谷沿いのモミジやイチョウが色づくさまを空中から眺められます。その他、色とりどりの紅葉が水面に映る様子がフォトジェニックな奥多摩湖は、渡るたびにゆらゆらと揺れるスリルある浮橋も人気の紅葉名所です。

Arisa 様

Arisa 様
@ari_n30

【ご本人コメント抜粋】
奥多摩の紅葉見頃でした 東京にもこんなところが

<スポット情報>
「奥多摩」
住所:東京都西多摩郡奥多摩町
紅葉見頃:10月中旬~11月中旬
URL:http://www.okutama.gr.jp/

歴史ある紅葉の名刹めぐり【那谷寺(石川)・成田山(千葉)】

松尾芭蕉が「石山の石より白し秋の風」の句を詠み「奥の細道」にも登場する古刹で秋の紅葉も名高い那谷寺。石川県内でも人気の高い紅葉スポットです。国の名勝に指定されている奇岩遊仙境の岩肌と周囲の色づく紅葉のコントラストが美しい紅葉風景が広がります。近隣には山代、粟津、山中などからなる名湯・加賀温泉郷もあり、紅葉狩り旅にはぴったりのエリアです。

Yuka 様

Yuka 様
@happyhappyuka

【ご本人コメント抜粋】
思いの外紅葉してて最高でした

「那谷寺(なたでら)」
<スポット情報>
紅葉見頃:11月上旬~11月中旬
URL: http://www.natadera.com/season/

 

成田山新勝寺は関東三不動のひとつで、真言宗智山派の大本山。多くの参詣者を集める観光名所です。大本堂の裏手に位置する成田山公園は東京ドーム約3.5個分の広大な敷地に、約250本のモミジやイチョウ、クヌギなどが植えられ、紅葉の撮影スポットとしてにぎわいます。毎年、見頃の時期に合わせ「成田山公園紅葉まつり」も開催され、期間中の土・日・祝日には、観光客が気軽に参加できる茶会や琴の演奏など、イベントも多数。

ようちゃん YOKO様

ようちゃん YOKO様
@yochangoo

【ご本人コメント抜粋】
紅葉 まつり@成田山公園
赤黄緑色とりどりのグラデーションが素敵

<スポット情報>
「成田山公園」
住所:千葉県成田市成田1
紅葉見頃:11月中旬~12月上旬
※成田山公園紅葉まつり
例年11月中旬~11月下旬
URL: http://www.nrtk.jp/enjoy/shikisaisai/autumn-festival.html

東京のライトアップが美しい紅葉【六義園(東京)】

1702(元禄15)年、五代将軍徳川綱吉からこの地を与えられた柳澤吉保が自ら設計し築き上げた六義園は、東京を代表する大名庭園のひとつ。庭園内は和歌に詠まれた各地の名勝を模した景観が見事で、春のしだれ桜やツツジ・初夏のサツキなど季節の花々が彩ります。紅葉の時期のライトアップは毎年好評で、たくさんの人でにぎわいます。色づく木々が池の水面に映し出される様子は、息を呑むほどの美しさ。園の西側の水香江ではかつて流れていた水の流れを光とミストで演出するなど、こだわりの演出も見逃せないポイント。

Japan Nikon  大輔 様

Japan Nikon  大輔 様
@daisuke_clover

【ご本人コメント抜粋】
六義園のライトアップ、ちょっとズーム。
11月27日 東京 六義園

<スポット情報>
「六義園」
住所:東京都文京区本駒込6
紅葉見頃:11月下旬~12月上旬
URL:https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index031.html

お手軽紅葉トレッキングで秋探し【大山寺(神奈川)・花貫渓谷(茨城)】

江戸時代から信仰の山として多くの参詣者を集めた大山は今、東京から行ける気軽なトレッキングコースとして人気を集めています。ケーブルカーを使えば気軽に山散歩ができるので、登山は自信がないという人にもおすすめの場所。相模湾を望む景色も見事です。バスを降りてからケーブル乗り場までの「こま参道」には、歴史ある飲食店や土産物店が軒を連ね、散歩も楽しめます。秋は大山寺の参道や大山阿夫利神社の紅葉が見事。ライトアップも開催され、それに合わせてケーブルカーも夜間営業が行われます。

ジンジン 4y 様

ジンジン 4y 様
@jin2_mode

【ご本人コメント抜粋】
今日はこの前の大山寺のライトアップを
今回は別アングルでもみじ天井が見やすい様にしました

<スポット情報>
「大山寺」
住所:神奈川県伊勢原市大山724
紅葉見頃:11月中旬~11月下旬
※「大山の紅葉ライトアップ」は例年見頃に合わせ11月中旬~下旬に行われます。
URL:https://www.ooyama-cable.co.jp/charm/

 

景勝地として人気の高い花貫渓谷は、遊歩道が整備され、ハイキングにも最適な場所。大小さまざまな滝や淵を四季の自然が彩ります。紅葉のベストスポットとして人気が高いのは、汐見滝吊り橋。川沿いの木々が美しく色づく様が間近で眺められるビューポイントです。渓谷を西に進むと、歩行者用としては本州一の長さを誇る竜神大吊橋が。日本一高い場所からのバンジージャンプもできるという、この吊り橋からの紅葉も絶景です。

Mie.N 様

Mie.N 様
@mie7ka

【ご本人コメント抜粋】
紅葉狩り
渋滞してたけど…行って良かった
家の近くにも、こんなに素敵な場所があったんだね
また故郷、茨城を再発見

<スポット情報>
「花貫渓谷」
住所:茨城県高萩市大能地内
紅葉見頃:11月中旬~11月下旬
URL:http://www.takahagi-kanko.jp/page/page000028.html

列島が秋色に染まっていくこの時期は、紅葉散歩の、まさにベストシーズン。しっとりした秋の風情を感じる紅葉スポットに、とっておきの景色を見つけにいきましょう。

この記事の内容は2019年9月13日現在の情報です。

びゅうたび行くなら!列車と宿がセットでお得なJR東日本びゅうダイナミックレールパック
この記事をクリップする

この記事を書いた人

びゅうたび編集部

生粋の旅好きメンバーが、旅に関するイベントやお役立ち情報を発信します!

このライターの記事一覧へ
アンケート企画

【アンケート結果発表】びゅうたび会員が選ぶ「もう一度飲みに行きたいご当地のお酒」

「もう一度飲みに行きたいご当地のお酒」のアンケート結果から、旅先でお酒を楽しんでいるびゅうたび会員の「酒旅」事情を、素敵な思い出とともに紹介します。

記事を読む

旬の旅

春は桜、夏は高原、秋は紅葉、冬はスキー……
今行きたい、季節ならではの旅の情報が満載です。

みんなの#びゅうたび

読者の皆さんが撮影した「とっておきの一枚」を集めました。
旅先で見つけたあなただけの写真を「#びゅうたび」でぜひ投稿してください!

みんなの投稿を見る

旅をして、
私をバージョンアップしよう

びゅうたびは、自由でお得な列車旅によって、
自分らしい旅をしたい人をエンパワーします。

びゅうたびについて
びゅうたび行くなら!列車と宿がセットでお得なJR東日本びゅうダイナミックレールパック

会員登録(無料)すると
記事を11件以上クリップすることができます