東北北関東甲信越・中部

東日本のインフィニティ温泉5選。プロが選んだ絶景ポイント

日本には数多くの温泉があります。せっかく温泉に行くなら、湯船からの絶景が眺められるところを選びたいですよね。今回は風呂デューサーの毎川直也がオススメする、絶景と湯船が一体化したように見える「インフィニティ温泉」を5カ所、ご紹介いたします!

【ほったらかし温泉(山梨県)】

持ち物は強運!? インフィニティ温泉×朝日

朝のほったらかし温泉

「あっちの湯」から拝む1月の日の出。誰でも見られます、運さえあれば!

山梨県を代表する絶景露天風呂として有名なほったらかし温泉には、「あっちの湯」と「こっちの湯」、二つの露天風呂があり、どちらもインフィニティ体験が可能。眼下に広がる甲府盆地の街並み、そして満天の星は、思わず感動の声が漏れる美しさです。

夜のほったらかし温泉

「あっちの湯」から拝む1月の夜景。澄んだ空気のおかげで光が鮮やかです。

この景色を眺めるのに、オススメの時間帯があります。それは早朝。ほったらかし温泉は日の出1時間前から営業しており、まだ空が暗い時間は甲府盆地の夜景を望み、夜明けの時間には空が白む様子、運が良ければきれいな日の出、さらには富士山を眺めることができます。 この景色を都内から2時間ほど移動すれば体験できる……超貴重です!

<アクセス情報>
山梨市駅からタクシーで10分

ほったらかし温泉
住所:山梨県山梨市矢坪1669−18

【塩原温泉 柏屋旅館(栃木県)】

眺めるのは、日本の自然の美しさ

柏屋旅館

川の対岸を見ることはあっても、奥まで見渡せる露天風呂は貴重!

塩原温泉は地域内に150の源泉があり、泉質は6種類、そして7色の湯が湧き出す、好みの温泉を選ぶのが楽しい温泉郷。

そんな塩原温泉の湯元のひとつ、塩の湯エリアにある柏屋旅館では、宿泊すると6つの貸切風呂を無料で利用できます。
その中でも特にインフィニティなのが、雷霆(らいてい)の湯。

柏屋旅館

10月末の風景。紅葉、雪の時期にも来たいじゃないか……!

奥から手前に流れる川と一体になったようなこの湯船、春~夏の新緑、秋の紅葉、冬の雪と、季節によって表情を変えます。その美しさは、日本の四季の素晴らしさを思い出させるよう。運が良ければ斜面を駆けるカモシカと出会えることも!

<アクセス情報>
那須塩原駅→バスで40分のJRバス七ツ岩吊橋バス停→徒歩で20分

柏屋旅館
住所:栃木県那須塩原市塩原364

【赤沢温泉(伊豆高原)】

アクセス抜群! 美容のサポートも充実した絶景温泉

赤沢温泉郷 赤沢日帰り温泉館露天風呂

海のインフィニティ温泉、あまりの青さに太陽と雲の美しさまでも際立つ!

写真提供:@lunchushoku lunchushoku様

首都圏エリアで気軽にインフィニティ温泉を楽しみたい方は、伊豆高原の赤沢温泉郷赤沢日帰り温泉館がオススメ! 最寄りの伊豆高原駅から無料送迎バスでたったの15分という近さです。

露天風呂は太平洋を一望できる眺めで、地球の丸みさえ感じさせてくれます。この眺望を独り占めしたい……そんな方には、露天風呂付き個室がオススメです。

眺望を独り占めできる露天風呂付き個室

露天風呂付き個室は全4種類。日本の伝統色がテーマになっています。

写真提供:@mint333 みんと 赤羽様

景色の美しさはもちろんのこと、乳液、化粧水など多種のアメニティを完備し、「美しさのサポート」に力を入れていることにも注目です!

<アクセス情報>
伊豆高原駅→無料送迎バスで15分

赤沢日帰り温泉館
住所:静岡県伊東市赤沢字浮山163-1

【蒸ノ湯温泉 ふけの湯(秋田県)】

山岳地帯の「見上げる絶景」

ふけの湯

見下ろす絶景が多いなか、見上げる絶景もあるんです

ふけの湯は十和田八幡平国立公園内に位置する山岳地帯の温泉地。高所から見下ろす景色を想像するかもしれませんが、こちらは地表から見上げていく景色が魅力のインフィニティ温泉なんです。

ふけの湯本館の正面に広がる自然そのままの広野。そのなかにある野天風呂は、白濁した源泉をかけ流し、湯船の周辺は岩場と、大自然を満喫できる環境です。

ふけの湯

こちらは混浴の枡風呂。男女別の脱衣場はありますので、ご安心を

湯船に浸かって徐々に顔を上げると、白濁した湯、ゴツゴツした岩場、立ち昇る白煙、色鮮やかな山並み、そして真っ青な空……自然が生み出す色を、山の風に吹かれながら眺める。なんと贅沢な時間……!

<アクセス情報>
盛岡駅→岩手県北バスで約110分の八幡平山頂バス停→羽後交通で約20分のふけの湯温泉バス停

ふけの湯
住所:秋田県鹿角市八幡平字熊沢国有林内

【尻焼温泉(群馬県)】

川がまるまる温泉!? 正真正銘のインフィニティ!

尻焼温泉

深さ、岩と体のフィット感、好みの温度――三拍子そろった場所を探すのも醍醐味

群馬県吾妻郡中之条町にある尻焼温泉は、どう見てもただの川。ここは川底から温泉が湧出し、川の水と混ざって適温になっているのです。場所によって深さ、温度、座り心地が異なるので、自分好みの場所を探してみましょう。

尻焼温泉

脱衣所、体を洗う場所、桶等の備品はありません

腰かけて周囲を見渡すと、360度インフィニティ! 湯船に入るなんて感覚はみじんもなく、入浴という言葉では収まらない感覚を体験できます。

ここは川なので、入浴料金は無料。混浴ですが、水着の着用が可能です。川の水量の関係でお湯がぬるかった場合でもご安心を。すぐ横には温かい温泉に入れる共同浴場もあります(水着着用不可)。

<アクセス情報>
長野原草津口駅→花敷温泉野反湖線バスで35分の花敷温泉バス停→徒歩15分

尻焼温泉
住所:群馬県吾妻郡中之条町入山

絶景のインフィニティ温泉で癒やす日々の疲れ

忙しい日常生活に疲れて、思わず「温泉に行きたい……」とつぶやいてしまったこと、誰もが経験していると思います。そんな時、インフィニティ温泉に出かけてみてください。海、空、川、山……それぞれ趣の異なる絶景を楽しめるのは、温泉大国・日本ならでは。温泉と開放的な景色で心と体をリフレッシュしたら、自然と笑顔を取り戻しているはずです!


この記事をクリップする

この記事を書いた人

毎川直也

毎川直也

1987年山形生まれ。「風呂デューサー」を名乗り、銭湯、スーパー銭湯、温泉旅館と、湯の現場で修業を積んだ。現在は大田区蒲田の改正湯で番頭として働きながら、都会で湯治をする「都市湯治」という新しい入浴スタイルを提唱している。好きな場所は妻の実家。
Instagram:https://www.instagram.com/furoducer/
銭湯、温泉探求録by風呂デューサー:http://ameblo.jp/offlog

このライターの記事一覧へ

旬の旅

春は桜、夏は高原、秋は紅葉、冬はスキー……
今行きたい、季節ならではの旅の情報が満載です。

みんなの#びゅうたび

読者の皆さんが撮影した「とっておきの一枚」を集めました。
旅先で見つけたあなただけの写真を「#びゅうたび」でぜひ投稿してください!

みんなの投稿を見る
ダイナミックレールパック夏広告バナー
夏だ!花火だ!

旅をして、
私をバージョンアップしよう

びゅうたびは、自由でお得な列車旅によって、
自分らしい旅をしたい人をエンパワーします。

びゅうたびについて
JR東日本ダイナミック
レールパック

あなたの旅行のスタイルに合わせて
往復JRと宿泊施設等を自由に組み合わせる
JR東日本のダイナミックレールパック。

詳しく見る

空いてる
列車宿
一度予約
できる

最短出発前日
前日18まで、
オンライン予約OK!

きっぷは駅の
指定席券売機
受取れる!

※ご予約日によって同時予約できない場合がございます。