GWはひと味違うアウトドア体験を!大人も楽しめるアクティビティ5選 北関東首都圏甲信越・中部

大人にもおすすめ!関東近郊のレジャースポット5選


【目次】


屋外でのレジャーが楽しめる季節の到来! 気軽に行けるスポットで、思う存分身体を動かしてみませんか? 巨大な「樹上アスレチック」やワイルドな自然の中での乗馬体験まで、びゅうたび編集部が選んだ、大人も楽しめるレジャースポットを5つご紹介します!

① NOZARU(栃木県那須町)

JR東北本線の黒磯駅から、那須ハイランドパーク行きのバスで約1時間(※関東自動車のバスは、土日祝、春休み、夏休み、秋休みのみ運行。詳しくはホームページでご確認ください)。那須高原TOWAピュアコテージ in NASU HIGHLAND RESORTの敷地内にあるNOZARUは、那須の森と地形をそのまま活かして設計された空中アスレチックスポットです。
注目は、樹木の間にワイヤーロープで設置された数々のアクティビティを、参加者が安全器具を操作しながらクリアしていく巨大な「樹上アスレチック」。他ではなかなか体験できないスリルと興奮が楽しめる、新感覚のアトラクションです。

NOZARUノザルコースで遊ぶ様子

動物や鳥と同じ目線で森を楽しむ「樹上アスレチック」

NOZARUには、身長130cm以上の方向けの「ノザルコース」と、身長110cm以上の子ども向けの「子ザルコース」の2つのコースがあります。
ノザルコールは、7コース66アクティビティから成る、日本最大級のアドベンチャーパーク。とくに森を突き抜ける100m以上のジップラインは迫力満点です。
一方、子ザルコースは、難易度の異なる5コース29アクティビティから成り、子どもに合わせてコースを選べます。

NOZARU子ザルコースで遊ぶ子供

子ザルコースでは、保護者がコースのすぐ横で見学できるのだそう

安全な命綱が付いているため小さな子どもでも安心。家族連れでも、それぞれが自分に合ったコースを選べるのが魅力的です。

② カントリーレイクシステムズ(山梨県富士河口湖町)

富士急行線の河口湖駅から、河口湖周遊バスで約24分の「北浜荘」で下車し徒歩1分のカントリーレイクシステムズ。どんな地形でも走れる四輪バギーや災害救助の際にも使われている八輪バギーに乗って山々を走行する、大迫力のアクティビティが楽しめます。他にも、カナディアンカヌーや青木ヶ原樹海洞窟探検などの様々なアウトドア体験ができるのも魅力。

カントリーレイクシステムズの八輪バギー

インストラクターの運転で、森の中を爽快に走り抜ける八輪バギー

なかでもおすすめなのが、雄大な富士山を眺めながら湖上を進むカナディアンカヌー体験! カヌーを漕ぎながら眺める富士山は迫力満点で、えも言われぬ美しさです。

カントリーレイクシステムズのカヌー体験

湖上から見る富士山は絶景!

インストラクターが同行し、カヌーの操作から安全面まで指導してくれるため、安心して楽しめます。

③ グリーンディスカバリー(群馬県中之条町)

四万温泉で知られる群馬県中之条町には、美しいターコイズブルーが特徴の四万湖と奥四万湖があります。ここで水上アクティビティ体験を提供しているのがグリーンディスカバリーです。

四万温泉に近い四万湖ではSUP※体験ができ、幅広のボードに乗りゆっくりとクルージングを楽しめます。
※ボードの上に立ち、パドルを漕いで水面を進むアクティビティ。
コースの途中には木々が生い茂る場所もあり、冒険気分が高まります。持ち物は水着と着替えとタオルだけ! 気軽に体験できるのも魅力です。

グリーンディスカバリーのSUP体験

SUPが楽しめるのは4月下旬から10月末まで

四万温泉の最奥に位置する奥四万湖では、「四万ブルー」ともいわれる神秘的なコバルトブルーに癒されながらカヌー体験ができます。四万温泉で湯めぐりした際にチャレンジしてみては。

グリーンディスカバリーのカヌー体験

ブルーの水面を見ながら水上散歩

※今シーズンは、2020年4月18日よりツアー開催

④ 赤城乗馬クラブ(群馬県吉岡町)

JR上越線の群馬総社駅からタクシーで約7分のところにある赤城乗馬クラブは、初心者の方もベテランの方も満足できる、自然の中で乗馬が楽しめるスポットです。

初心者向けのコース「体験乗馬+パカパカ散歩(外乗)」では、スタッフの引き馬でゆっくりと散歩を行います。一方、ビジター外乗は、ひとりで馬に乗り、利根川の河原をのんびりと歩くというもの。馬の息遣いを感じながら、気軽に非日常を体験できるのが魅力です。騎乗時間はどちらのコースも40分ほど。

赤城乗馬クラブのビジター外乗の様子

ビジター外乗は、藪やせせらぎを渡るワイルドなコースが特徴


赤城乗馬クラブビジター外乗 陸地での乗馬の様子

ビジター外乗は、スタッフの方が引率してくれるから安心!

敷地内には、常時30頭の馬がおり、大自然の中でのびのびと育つ愛らしい姿は必見です。

⑤ フライステーション(埼玉県越谷市)

JR武蔵野線の越谷レイクタウン駅から徒歩12分、レイクタウン南交差点付近にある、フライステーションでは、屋内でスカイダイビングを楽しめます。

最大時速は360kmの風に乗って飛び、空中に浮かびながら技を披露するもの。最近では競技スポーツとしても注目を浴びています。まずは、フライトの基本の姿勢である「ベリー」を習得します。腹ばいで飛ぶベリーは、スカイダイビングで最初に習得する基本姿勢です。慣れるまではインストラクターの支えが必要ですが、コツをつかめば、ひとりで浮遊できるようになります。

フライステーションの基本姿勢ベリーを行う様子

スカイダイビングの基本姿勢「ベリー」

安定してベリーで飛べるようになり、インストラクターが安全だと判断した場合のみ、「タクシーフライ」を体験できます。タクシーフライとは、約10mの高さまで連れて行ってくれるもので、まるでタクシーに乗るように、リラックスしながら高低差を楽しめます。

フライステーションのタクシーフライトを行う様子

フライトの基本姿勢を習得したら、「タクシーフライ」に挑戦

SUPやインドアスカイダイビングなど、非日常を体験できるアクティビティは必見! 家族や友人と、大人でも楽しめるアクティビティに挑戦してみては?

掲載情報は2020年3月19日配信時のものです。現在の内容と異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をクリップする

この記事を書いた人

びゅうたび編集部

びゅうたび編集部

生粋の旅好きメンバーが、旅に関するイベントやお役立ち情報を発信します!

このライターの記事一覧へ

旬の旅

春は桜、夏は高原、秋は紅葉、冬はスキー……
今行きたい、季節ならではの旅の情報が満載です。

みんなの#びゅうたび

読者の皆さんが撮影した「とっておきの一枚」を集めました。
旅先で見つけたあなただけの写真を「#びゅうたび」でぜひ投稿してください!

みんなの投稿を見る
Early summer
ゆったりのんびり温泉旅行特集

旅をして、
私をバージョンアップしよう

びゅうたびは、自由でお得な列車旅によって、
自分らしい旅をしたい人をエンパワーします。

びゅうたびについて

JR東日本ダイナミック
レールパック

あなたの旅行のスタイルに合わせて
往復JRと宿泊施設等を自由に組み合わせる
JR東日本のダイナミックレールパック。

詳しく見る

空いてる
列車宿
一度予約
できる

最短出発前日
前日18まで、
オンライン予約OK!

きっぷは駅の
指定席券売機
受取れる!

※ご予約日によって同時予約できない場合がございます。

会員登録(無料)すると
記事を11件以上クリップすることができます