週末はどこに行く? びゅうたび会員が選ぶ【1泊2日の街歩き旅】 北海道東北北陸首都圏甲信越東海関西

週末はどこに行く? びゅうたび会員が選ぶ【1泊2日の街歩き旅】

2023年6月から7月にかけて「週末1泊2日自分へのプチご褒美で行きたい街歩き旅」をテーマにアンケートを実施しました。びゅうたび会員のみなさんからいただいたおすすめの街歩き旅の情報を、素敵なエピソードとともに紹介します。

旅先では何を目的に街歩きをしますか?

街歩きも、旅するひとそれぞれに目的は異なるもの。びゅうたび会員のみなさんは、旅先で何を目的に街歩きを楽しんでいるのかをお聞きしました。

アンケート結果のイラスト

「グルメ」と回答された方からは、「地酒」「居酒屋グルメ」「クラフトビール醸造所・日本酒蔵巡り」など、お酒を楽しみたいというコメントも多数いただきました。「ご当地スーパー」で地元ならではの商品やお惣菜を探すのが楽しみという方も。ぜひびゅうたびの「スーパー研究家に聞いた、旅行のお土産を買うならココ!ご当地スーパーのおすすめ5選」の記事も参考にしてくださいね。

そのほかには「(アニメ、ドラマ等の)聖地巡り」「本屋でZINE探し」「地元出身の作家の美術館や記念館などに立ち寄るのも楽しみ」など、さまざまなコメントをいただきました。びゅうたびでも多く取り上げているテーマ「建築巡り」も、近現代建築物やレトロ建築など、それぞれ好きな年代の建築を探しながら街を歩かれているのが伺えました。

列車旅で、これまでに訪れて思い出に残っている街は?

びゅうたび会員が、思い出に残っている旅行先とは? 街歩きをしてよかったポイントもお聞きしました。

アイコン【北海道 函館市】
なんといってもグルメが豊富なこと。そして、海も見ることができる歴史的な景観や温泉もたくさんあって、旅をたっぷり満喫できます。

・おすすめの記事
函館の穴場を地元大学生がご案内!温泉銭湯、レトロカフェ・セコマ!?

アイコン【秋田県 角館町】
昔ながらの街並みが残っており、散策しているだけでも楽しい。日常を忘れ、リフレッシュできる。角館の人たちは、みなさん親切だった。

・おすすめの記事
冬の田沢湖~角館を巡る秋田旅。瑠璃色の湖に温泉、郷土食も堪能

アイコン【新潟県 新潟市】
駅、空港、港が街に近くて便利。日本海の力強さと雪吊りのみやび、「みなとのマルシェ ピアBandai」の庶民派グルメと「ぽんしゅ館」の執念が、これでもかと襲ってくる感じがすごくいい。酒と魚をもっと堪能しに行きたいです。

・おすすめの記事
新潟駅周辺グルメを新潟通ライターが食してみた。ラーメン、タレかつ丼も

アイコン【神奈川県 鎌倉市】
1人で海沿いを歩いたりお寺巡りをしたりして、心が落ち着いた。また行きたい。

・おすすめの記事
鎌倉で朝活!朝食後は写経でデトックス。旅のお土産は鎌倉野菜

アイコン【静岡県 下田市】
海の幸など食べ物がおいしい。「ペリーロード」はレトロな雰囲気で、なまこ壁の街並みが歴史を感じられておすすめ。(例年6月初旬から6月下旬が見頃の)城山公園のあじさいは日本一ですし、8月に行われる「下田太鼓祭り」は必見で、ほかでは見たことのないお祭りです。

・おすすめの記事
温泉で美肌に!知る人ぞ知る伊豆下田の秘湯とレトロカフェめぐりを満喫

アイコン【長野県 松本市】
派手さはないが、趣のある街。職人の技術が際立つ人形店の通りがあるかと思えば、おしゃれな雰囲気のカフェがあったりと、ゆっくり街歩きを堪能できる街並みがある。

・おすすめの記事
【松本グルメ旅】そば屋呑み&クラフトビール&ウイスキー蒸溜所を満喫

アイコン【石川県 金沢市】
金沢駅からの周遊バスが充実していて、観光スポットに移動しやすい。史跡からグルメ、美術館まで楽しめる幅が広い。

・おすすめの記事
金沢まち歩きのススメ。加賀ゆびぬき&九谷焼&金箔雑貨にときめく♪

アイコン【奈良県 奈良市】
奈良は何度でも行きたい好きな場所です。中心部に有名どころが集まっていますが、少し離れたところにも魅力的な観光スポットがあるのと、京都よりも落ち着いた印象で、のんびりできるところが好きです。最近はおしゃれなカフェもたくさん増えてきて、行きたいところがたくさんあります。

・おすすめの記事
ならまちを散策。おすすめの観光スポットを着物で巡る奈良の旅

素敵な思い出や街歩きのポイントを教えてくださりありがとうございました。アンケートでは「これから行ってみたい街」もお聞きし、「宮城県仙台市で青葉城址と松島の絶景が見たい。東北新幹線に乗りたい。」「青森県弘前市で弘前城と桜が見てみたい!」「長野県の小布施町で栗を使ったお菓子・料理のおいしいシーズンに、葛飾北斎関連のスポットを巡ってみたい。」など、多数の回答をいただきました。どちらも、びゅうたびの記事の参考にさせていただきますので、お楽しみに。

【番外編】観光スポットなど街歩きの情報は何を参考にしている?

番外編として、旅好きのびゅうたび会員のみなさんが街歩きの情報をどこで収集されているのかをお聞きしたところ、「Web記事」を参考にしている方が多くいらっしゃることがわかりました。

アンケート結果のイラスト

コメントを読むと、テレビや雑誌で気になった箇所をWeb記事で詳しく調べるなど、出発前にしっかり情報収集される方も多そうです。そのほかには「駅構内のポスター」「旅行先の観光案内所に置いてあるパンフレットや案内所の方からの情報」など、現地での情報収集を大切にする方もいらっしゃいました。「目的地に着いてからぶらぶらと」というインスピレーション派も。旅先の情報をどう集めるかにも、旅の個性や楽しみ方がさまざまにあるようです。

びゅうたび会員のみなさんの【1泊2日の街歩き旅】の楽しみ方は、いかがでしたか? ぜひ次の旅の参考にしてみてくださいね。
これからもびゅうたびでは、びゅうたび会員・SNSフォロワーのみなさんと旅がより楽しくなる企画を実施してまいりますので、ぜひご参加ください!
びゅうたび会員・新規登録はこちら→

掲載情報は2023年9月21日配信時のものです。現在の内容と異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

びゅうたび行くなら!列車と宿がセットでお得なJR東日本びゅうダイナミックレールパック
この記事をクリップする

この記事を書いた人

びゅうたび編集部

生粋の旅好きメンバーが、旅に関するイベントやお役立ち情報を発信します!

このライターの記事一覧へ
アンケート企画

【アンケート結果発表】びゅうたび会員が選ぶ「もう一度飲みに行きたいご当地のお酒」

「もう一度飲みに行きたいご当地のお酒」のアンケート結果から、旅先でお酒を楽しんでいるびゅうたび会員の「酒旅」事情を、素敵な思い出とともに紹介します。

記事を読む

旬の旅

春は桜、夏は高原、秋は紅葉、冬はスキー……
今行きたい、季節ならではの旅の情報が満載です。

みんなの#びゅうたび

読者の皆さんが撮影した「とっておきの一枚」を集めました。
旅先で見つけたあなただけの写真を「#びゅうたび」でぜひ投稿してください!

みんなの投稿を見る

旅をして、
私をバージョンアップしよう

びゅうたびは、自由でお得な列車旅によって、
自分らしい旅をしたい人をエンパワーします。

びゅうたびについて
びゅうたび行くなら!列車と宿がセットでお得なJR東日本びゅうダイナミックレールパック

会員登録(無料)すると
記事を11件以上クリップすることができます