北陸

北陸旅行で行きたい!観光スポット10選をびゅうたび編集部が厳選!

列車旅の魅力がたっぷり詰まった「びゅうたび」の記事からクイズを出題する「びゅうたび検定」。第2回は、北陸新幹線の開通でグッと身近になった【北陸編】から出題。伝統文化が今も息づく石川県、新しい観光スポットが次々とできている富山県、絶品グルメを味わえる福井県の3県から、厳選した問題をお届けします。答えが記載されている旅行記事を読んで、地域の魅力を再発見しましょう! 10問すべて正解したあなたは「北陸マスター」。ぜひ挑戦してみてください。

① 石川県

九谷焼の器

鮮やかで美しい独特の色彩が特徴

Q.加賀前田家の城下町として発展し、焼き物や金箔などの伝統文化が今も息づいている金沢。和絵具の青(紺青)、緑、紫、黄、赤で色を盛り付けた、この地方ならではの焼き物は、次のうちどれでしょうか?

A:有田焼
B:九谷焼
C:信楽焼



② 石川県

加賀伝統工芸を楽しめる豪華な内装の車内

加賀伝統工芸を楽しめる豪華な内装の車内

Q.金沢駅から和倉温泉駅を結ぶ観光列車「▲▲のれん」。加賀藩領内の婚礼の風習で、嫁入りの時に花嫁がくぐる「のれん」にちなんで名付けられた列車で、加賀の伝統工芸がたっぷり詰まった豪華けんらんの内装も人気です。▲▲に入るのは、次のうちどれでしょうか。

A:婚礼
B:嫁入り
C:花嫁



③ 石川県

フグの卵巣糠漬け

日本酒のつまみやお茶漬けにピッタリ

Q.独自の食文化を誇る石川県には、知る人ぞ知るユニークな発酵食品がたくさんあります。猛毒があることで知られているフグの「ある部位」を発酵の力で解毒した、この地方ならではの珍味とは何でしょう?

A:フグの卵巣糠漬け
B:フグの肝臓糠漬け
C:フグの白子糠漬け



④ 石川県

香箱蟹

絶品のズワイガニ

Q.冬の美味の代表といえばカニ。石川県では、甘い身と濃厚なみそ、プチプチした食感の卵が特徴のズワイガニのメスが特に人気です。このカニは、地元では何と呼ばれているでしょう?

A:香箱ガニ
B:加能ガニ
C:セコガニ



⑤ 富山県

スターバックス

美しい運河をのぞめるテラス席が特等席

Q.富山を訪れたら、一度は訪れたい富岩運河環水公園。富岩運河を囲むように広がる自然豊かな都市公園です。この公園内にある、コーヒーチェーン店「スターバックスコーヒー富山環水公園店」は、「▲▲▲美しいスタバ」と言われています。▲▲▲に入るのは、次のうちどれでしょう?

A:北陸一
B:日本一
C:世界一



⑥ 富山県

高岡大仏

高岡市民から愛されている高岡大仏

Q.高岡にある高岡大仏は、奈良・鎌倉に並ぶ日本三大仏の一つ。高岡銅器の職人たちの技術の結晶であり、かつて与謝野晶子が「鎌倉の大仏よりも▲▲」と評したことで有名になりました。▲▲に入るのは、次のうちどれでしょう?

A:美男
B:豪華
C:立派



⑦ 富山県

池田屋安兵衛商店

和漢薬種問屋の池田屋安兵衛商店

Q.古くから薬製造業がさかんな富山。江戸城で他藩の殿様が体調を崩した際に、富山藩主が渡した「反魂丹(はんごんたん)」がよく効いたことが始まりといわれています。今も富山の和漢薬種問屋で販売されている反魂丹は、何の薬でしょうか?

A:頭痛薬
B:胃腸薬
C:便秘薬



⑧ 富山県

ドラえもんのラッピング列車

ドラえもんのラッピング列車が大人気

Q.高岡市と射水市を結ぶ路面電車の万葉線。国宝瑞龍寺や海王丸パーク、新湊きっときと市場などの観光スポットを巡るのにも便利です。ドラえもんの作者である、藤子・F・不二雄先生が高岡の出身であることから、ドラえもんのラッピング列車も走っています。このラッピング列車は何と呼ばれているでしょう?

A:ドラえもんトレイン
B:ドラえもんトロリー
C:ドラえもんトラム



⑨ 福井県

越前がにの刺身

ほんのり甘い越前がにの刺身

Q.福井のグルメといえば、欠かせないのがズワイガニ。毎年11月6日に解禁される、期間限定の絶品です。さて、福井のズワイガニには「越前がに」と呼ばれるものと「せいこがに」と呼ばれるものがありますが、その違いは何でしょう?

A:獲れた漁港
B:性別(オス、メス)
C:大きさ



⑩ 福井県

えちぜん鉄道永平寺線

車窓から楽しめるのどかな景色も魅力の一つ

Q.福井の観光名所を巡るには、ローカル線の利用がおすすめ。曹洞宗の大本山として有名な「永平寺」や、恐竜の魅力がたっぷり詰まった「福井県立恐竜博物館」、苔の絶景スポットといわれる「平泉寺白山神社」など人気エリアを結ぶ、福井駅と勝山駅間を走る路線は次のうちどれでしょう?

A:えちぜん鉄道勝山永平寺線
B:ほくりく鉄道永勝山平寺線
C:ふくふく鉄道永勝山平寺線



北陸新幹線が開通して、都心からアクセスしやすくなった北陸。びゅうたび検定【北陸編】、全問正解できましたか? 魅力的なスポットがたくさんあり、観光してみたいところばかりですね。ぜひ、次の旅行の参考にしてみてください。

掲載情報は2020年7月31日配信時のものです。現在の内容と異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

びゅうたび行くなら!列車と宿がセットでお得なJR東日本びゅうダイナミックレールパック
この記事をクリップする

この記事を書いた人

びゅうたび編集部

生粋の旅好きメンバーが、旅に関するイベントやお役立ち情報を発信します!

このライターの記事一覧へ
アンケート企画

【アンケート結果発表】びゅうたび会員が選ぶ「もう一度飲みに行きたいご当地のお酒」

「もう一度飲みに行きたいご当地のお酒」のアンケート結果から、旅先でお酒を楽しんでいるびゅうたび会員の「酒旅」事情を、素敵な思い出とともに紹介します。

記事を読む

旬の旅

春は桜、夏は高原、秋は紅葉、冬はスキー……
今行きたい、季節ならではの旅の情報が満載です。

みんなの#びゅうたび

読者の皆さんが撮影した「とっておきの一枚」を集めました。
旅先で見つけたあなただけの写真を「#びゅうたび」でぜひ投稿してください!

みんなの投稿を見る

旅をして、
私をバージョンアップしよう

びゅうたびは、自由でお得な列車旅によって、
自分らしい旅をしたい人をエンパワーします。

びゅうたびについて
びゅうたび行くなら!列車と宿がセットでお得なJR東日本びゅうダイナミックレールパック

会員登録(無料)すると
記事を11件以上クリップすることができます