フォトグラファーが選ぶ、都内&横浜を遊び尽くすスポット10選
こんにちは。絶賛子育て中、旅が大好きなフォトグラファー石井小百合です。今回は、私のおすすめや、行ってみたい東京近郊のスポットを、過去のびゅうたび記事から選んでまとめました。カメラ片手に楽しめる、思わず写真を撮りたくなるグルメやアートスポットをたっぷりとご紹介します。
- ① チームラボプラネッツTOKYO(東京・豊洲)
- ② 浅草寺(東京・浅草)
- ③ 新大久保のカレー(東京・新大久保)
- ④ TOKYO SKY RESORT WILD BEACH SHINJUKU(東京・新宿)
- ⑤ 末廣亭(東京・新宿)
- ⑥ ジャーミイ・トルコ文化センター(東京・代々木上原)
- ⑦ PIGMENT TOKYO(東京・天王洲アイル)
- ⑧ 老維新(神奈川・横浜中華街)
- ⑨ 東京豆漿生活(東京・五反田)
- ⑩ 東京あんぱん豆一豆(東京駅)
① チームラボプラネッツTOKYO(東京・豊洲)
宇宙に迷い込んだかのようなアート空間
チームラボプラネッツTOKYOは、超巨大な作品空間を中心とした、8つの作品で構成された「水に入るミュージアム」。アートコレクティブ・チームラボが手掛け、館内を裸足で歩き回ったり大きなボールに触れてみたりと、アートを体感できる場所として子供から大人まで幅広い世代に大人気。作品を「見る」だけじゃなく、その空間に入り込み「遊ぶ」こともできるので、一日中楽しめそうですね。写真映えはもちろん、躍動感あふれる動画の撮影にもトライできそう。光や映像で表現された宇宙さながらの空間は、まさにデジタルアートの最先端!
② 浅草寺(東京・浅草)
下町情緒あふれる景色にうっとり
一度は訪れてみたい東京の観光地浅草寺。1,400年以上もの歴史を持つ観音霊場で、例年5月に行われる三社祭では、境内をお神輿が巡り賑わいを見せます。夏の風物詩、ほおずき市では約100軒の露店が並び、朝から晩まで参拝者が訪れることも。ちなみに浅草寺のおみくじは、凶が多いことでも有名とのこと。筆者の地元は浅草なので、何度かおみくじを引いたことがあるのですが、まだ大吉にはご縁がない……! 浅草寺の表参道である仲見世通りは、人形焼きや揚げまんじゅうのお店が並び、こちらも外せないスポットです。
③ 新大久保のカレー(東京・新大久保)
異国情緒を感じる街歩き
コリアンタウンとして有名な新大久保。そんな新大久保に、ハラル料理を扱う店や本場のスパイスや調味料が購入できる、通称「イスラム横丁」と呼ばれる路地があるのだとか。この辺りではネパールやベトナムなどのエスニック料理を食べることができ、中でもスパイスの効いた本格カレーが一押し! 一枚のプレートに数種類のカレーやヨーグルト、豆の粉でできたパパドなどが乗ったターリースタイル(定食)が食べられます。ぜひ、現地の人たちも通うという、人気のカレーショップを巡ってみてください。
④ TOKYO SKY RESORT WILD BEACH SHINJUKU(東京・新宿)
駅ビルの屋上でフォトジェニックなバーベキューを
青い空に白い砂浜。まるでビーチに来たかのような雰囲気たっぷりの「TOKYO SKY RESORT WILD BEACH SHINJUKU」。ルミネエスト新宿の屋上にあり、都会にいながらリゾート気分を味わえる人気のスポット。ここでは、グランピングやラグジュアリーなどのバーベキュープランなどがあり、ウッドデッキソファやビーチ席など気分に合わせて選べます。写真スポットとして有名な天使の羽・エンジェルウィングのウォールアートもあるのだとか。駅からのアクセス抜群のWILD BEACHで、リゾート気分を満喫したいですね!
⑤ 末廣亭(東京・新宿)
都会の真ん中で寄席体験!
都内にある老舗の寄席といえば「新宿末廣亭」。歴史を感じさせる建物が特徴で、新宿三丁目駅から徒歩3分というアクセスの良さも魅力。落語のほか漫才、曲芸など盛りだくさんの演目があり、初心者でも充分に楽しめます。さらに、チケットを購入したらその日は一日いてもOKなんです。朝から晩までたっぷりと笑っていられるのも嬉しい(ちなみに再入場はNG)。都会の真ん中で伝統的な笑いを楽しんでみて。
⑥ 東京ジャーミイ・トルコ文化センター(東京・代々木上原)
美しいイスラム建築に思わずうっとり
代々木上原駅近くにある東京ジャーミイ・トルコ文化センター。ここはアジアで最も美しいともいわれているイスラム教礼拝堂(モスク)。一歩入れば異国情緒たっぷりで、美しいステンドグラスや幾何学模様(アラベスク模様)を用いた装飾にうっとり。見学ツアーのイベントもあり、1階の文化センターではトルコの陶器やハラール食材などをお土産に買うこともできます。可愛い外観と内観を見に行くだけでも、心が洗われそうなスポットです。
おすすめ記事:インテリアバイヤーが愛する、イスラム雑貨&料理。異文化に触れる東京旅
⑦ PIGMENT TOKYO(東京・天王洲アイル)
アート作品のような日本の伝統画材
顔料や筆などの画材を展示、販売している「PIGMENT TOKYO(ピグモン トーキョー)」。ここでしか手に入らない希少な画材が揃い、まるで博物館のように並べられたカラフルな顔料が目を引きます。オリジナル絵の具づくりや最先端の画材や技法をレクチャーしてくれるワークショップも実施。プロのみならず、趣味で創作をする人も楽しめます。建築や商品のレイアウトがとにかく美しいので、見ているだけでワクワクする場所です。
おすすめ記事:東京・大人デートは湾岸エリア一択!穴場の夜景&アートスポットも
⑧ 老維新(神奈川・横浜中華街)
食べ歩きにぴったりな可愛い肉まん
横浜中華街にある老舗雑貨店「老維新(ローイシン)」は、チャイナドレスや中国雑貨を扱うお店。中でも人気なのが、ちょっと困った顔をした「元祖パンダまん」。ふっくらモチモチの生地にチョコ&カスタードがたっぷり。その他にも、いちごパンダまんなど、カラフルなパンダまんは見ているだけでも楽しい。蒸し器に並べられた姿は、写真に納めたくなる可愛いらしさ。パンダまん片手に中華街を散策したい♪
おすすめ記事:横浜中華街を徹底攻略!地元民おすすめグルメ10選を食べ歩いてみた
⑨ 東京豆漿生活(東京・五反田)
本場台湾の味に朝からほっこり
JR五反田駅から徒歩5分のところにある「東京豆漿生活(トウキョウトウジャンセイカツ)」。台湾式朝ごはんが味わえるお店です。都内初の豆花専門店「東京豆花工房(トウキョウマメハナコウボウ)」のオーナーさんが始めたお店で、台湾通には話題のスポット。毎朝しぼりたての豆乳や、豆乳との相性抜群のパンなども販売されていて、朝から大人気。朝食を大事にする台湾文化に触れることで、いい一日が始められそう。
おすすめ記事:東京で、本場台湾を感じる旅。年4回台湾を旅するプロがご案内!
⑩ 東京あんぱん豆一豆(東京駅)
駅ナカで見つけるお気に入りのベーカリー
商業施設が充実している東京駅は、駅構内で200種類以上のパンに出会える穴場スポット。中でもおすすめは、東京駅の赤レンガをイメージして作られた東京あんぱん豆一豆の「東京レンガぱん」。あんこと生クリームの二層になっていて、甘党にはたまらない逸品。「東京駅」と印字されたレンガ型のパンは、お土産にも喜ばれそう。新幹線に乗る前に購入してみては♪
おすすめ記事:パンマニアが厳選! 東京駅の構内で買える絶品パン5選
地元が浅草の筆者もまだまだ行ったことのないところも多く、東京・横浜の魅力は尽きることがありません。次のお出かけは、ぜひこの記事を参考にしてみてくださいね。
掲載情報は2020年8月11日配信時のものです現在の内容と異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。