北海道

北海道で周るべき!おすすめ観光スポットをびゅうたび編集部が厳選!

2020.08.04 北海道
びゅうたび編集部

列車旅ならではの楽しみ方を紹介する「びゅうたび」の記事から、クイズ形式でお届けする「びゅうたび検定」。第3回目は、雄大な大自然やご当地グルメが人気の北海道にまつわる問題です。答えが記載されている旅行記事を読んで、地域の魅力を再発見しましょう! 10問すべて正解したあなたは「北海道マスター!?」。全問正解をめざして、チャレンジしてみてください!

① 北海道の列車

車窓から見える海と函館山

車窓から見える海と函館山

Q.広大な北海道には魅力的なローカル路線がたくさんあります。かつては「江差線」と呼ばれていた、函館駅と木古内(きこない)駅を結ぶ路線もその一つ。昼は津軽海峡、夜は函館の街明かりなどを望める美しい車窓が自慢の列車は、次のうちどれでしょう?

A:道南いさりび鉄道
B:道南かがりび鉄道
C:道南ともしび鉄道

② 北海道のご当地グルメ

白い恋人パフェ

白い恋人パフェ

Q.北海道土産の定番といえば「白い恋人」。フランスの伝統的な焼き菓子である「ラング・ド・シャ」でチョコレートを挟んだ一品です。「ラング・ド・シャ」とは、ある動物の「舌」という意味ですが、その動物は次のうちどれでしょうか?

A:兎
B:犬
C:猫

③ 北海道・函館本線

車内からのぞむ羊蹄山(ようていざん)

車内からのぞむ羊蹄山(ようていざん)

Q.函館駅から札幌駅を経由して旭川駅を結んでいる函館本線。長万部(おしゃまんべ)駅から小樽駅間は、四季折々の美しい景色を楽しめることから、列車ファンに人気が高い区間です。この区間は通称何線と呼ばれているでしょうか?

A:谷線
B:山線
C:川線

④ 北海道・金森赤レンガ倉庫

金森赤レンガ倉庫群

当時の雰囲気が残る金森赤レンガ倉庫群

Q.函館駅周辺のおしゃれな観光スポットとして人気が高い「金森赤レンガ倉庫」。明治時代には倉庫として使われていた建物ですが、現在は別の目的で使用されています。それは、次のうちどれでしょうか?

A:レストランやショップ
B:美術館
C:学校

⑤ 北海道・函館名物

海産物の定食

朝獲れたばかりの新鮮な海産物の定食

Q.函館といえば、ぜひ堪能したいのが海の幸。港で獲れたばかりの新鮮な魚介類は、現地でしか味わえない絶品です。6月に漁が解禁されて、翌年1月まで楽しめる函館名物として知られる海産物は、次のうちどれでしょう?

A:イカ
B:ウニ
C:イクラ

⑥ 北海道の公園

大沼国定公園

大自然に囲まれた大沼国定公園

Q.JR新函館北斗駅から特急「北斗」「スーパー北斗」で約10分というアクセス抜群の「大沼国定公園」。日本新三景にも選定された美しい公園です。ここで体験できるスリル満点の人気アクティビティは、次のうちどれでしょう?

A:バンジージャンプ
B:ジップライン
C:スカイダイビング

⑦ 北海道・函館山

函館山山頂からの眺望

函館山山頂からの眺望

Q.函館の観光で外せないのが函館山。標高344メートルからのぞむ夜景は、『ミシュラングリーンガイド・ジャポン』に三つ星として掲載されるほどの美しさで、函館湾と▲▲海峡に挟まれた独特の地形が魅力です。▲▲に入るのは、次のうちどれでしょう?

A:宗谷
B:津軽
C:根室

⑧ 北海道ワイン

りんごを使ったお酒

地元のフルーツを使ったお酒

Q.ワイン好きの間で注目されている北海道ワイン。ワインの原料といえばブドウが一般的ですが、北海道では地元で採れたあるフルーツを使って作られた「ポム・スクレ」も人気があります。そのフルーツとは次のうちどれでしょう?

A:ザクロ
B:サクランボ
C:リンゴ

⑨ 北海道のスイーツ

チーズオムレット

口どけの良さで大人気のお土産

Q.北海道のお土産として人気が高い「▲▲▲オムレット」。まるで半熟オムレツのように、とろりと流れ出るような食感を楽しめるケーキで、北海道産の材料を使って毎日焼き上げているこだわりの一品です。▲▲▲に入るのは、次のうちどれでしょうか?

A:バター
B:チーズ
C:ミルク

⑩ 青函トンネル

北海道新幹線

輝くような緑の車体が美しい北海道新幹線

Q.北海道新幹線で通過する、青森と北海道をつなぐ青函トンネル。全長53.85kmで、そのうち23.3kmを海底部が占めています。青函トンネルの一番深い場所は、海底からおよそ何メートルでしょうか?

A:30メートル
B:80メートル
C:140メートル

一度は訪れてみたい有名な観光地、ご当地グルメやスイーツなど、魅力がたっぷり詰まった北海道。行ってみたい旅行先として、常に上位にランクインするのも納得です。何問正解できましたか?

掲載情報は2020年8月4日配信時のものです。現在の内容と異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をクリップする

この記事を書いた人

びゅうたび編集部

びゅうたび編集部

生粋の旅好きメンバーが、旅に関するイベントやお役立ち情報を発信します!

このライターの記事一覧へ

旅のお役立ち記事

会員限定企画

旅好き会員に聞く!
この秋おすすめの紅葉の楽しみ方は?

旅が好きなびゅうたび会員のみなさまがおすすめする、
東日本の紅葉スポットと写真をご紹介!

記事を読む

旬の旅

春は桜、夏は高原、秋は紅葉、冬はスキー……
今行きたい、季節ならではの旅の情報が満載です。

みんなの#びゅうたび

読者の皆さんが撮影した「とっておきの一枚」を集めました。
旅先で見つけたあなただけの写真を「#びゅうたび」でぜひ投稿してください!

みんなの投稿を見る
お得な限定国内ツアー
GoToトラベル

旅をして、
私をバージョンアップしよう

びゅうたびは、自由でお得な列車旅によって、
自分らしい旅をしたい人をエンパワーします。

びゅうたびについて

JR東日本ダイナミック
レールパック

あなたの旅行のスタイルに合わせて
往復JRと宿泊施設等を自由に組み合わせる
JR東日本のダイナミックレールパック。

詳しく見る

空いてる
列車宿
一度予約
できる

最短出発前日
前日18まで、
オンライン予約OK!

きっぷは駅の
指定席券売機
受取れる!

※ご予約日によって同時予約できない場合がございます。

会員登録(無料)すると
記事を11件以上クリップすることができます