【人気の白馬&松本へ】夏休み後半に行きたい信州お出かけスポット

夏休み後半、これからお出かけを予定している人にオススメなのが、首都圏からもアクセスしやすい信州です。びゅうたびでは8月31日まで「びゅうたび×夏の信州 フォトキャンペーン」を実施中。今回は、皆様から応募いただいている写真の中から、信州でもとくに人気の松本&白馬エリアをピックアップ。国宝 松本城や北アルプスの絶景など、信州らしい風景が旅情をくすぐります。

国宝 松本城

日本には5つの国宝城がありますが、その中で最古なのが松本城。重厚感のある漆黒の天守は五重六階で、北アルプスを借景にたたずむ姿は迫力があります。

松本城

tkgr_f.c.t様
@tkgr_f.c.t

【ご本人コメント抜粋】
松本vs東京を観に初めて松本を訪れた時の一枚。

 

松本大学のひまわり畑

松本大学の西門南に広がる「ひまわり畑」では、0.6ha にわたる一面のひまわり畑が鑑賞できます。地元の人たちと大学が連携して栽培しているそう。見頃は8月上旬。

松本のひまわり

hideki 
@hidep0

 

松本市美術館

松本市は草間彌生さんの出身地。建物は彼女のシンボルでもあるドット柄で彩られ、作品「幻の華」がお出迎え。館内にも草間作品が多数展示されています。

Eiko 
@Eiko

【ご本人コメント抜粋】

先日は安曇野サイクリング。の予定が台風の影響で松本の観光ポタリングとなりました。 松本では「無料」レンタサイクルが町中の商店で借りられます 自転車で廻るのにちょうど良いサイズの街でした。白馬エリアは電車も止まるくらいの豪雨だったのに松本では奇跡的に雨降られず。ほんとよかった 

 

中町、縄手通り…松本の町歩き

JR松本駅の徒歩圏内には、土蔵作りの建物が並ぶ「中町」、街の中心を流れる女鳥羽川沿いに50近い店舗が集まる「縄手通り」があり、そぞろ歩きが楽しめます。
松本歩き

木立様
@kirikodachi

【ご本人コメント抜粋】
一日目の空き時間 1330~1530 で廻ったのは 
国宝 「松本城」 ( の前の公園から眺めただけ )
三谷龍二さんのお店 「10㎝ 」 ( 残念、定休日 )
「伊原漆器店」では普段使いのお椀を購入。

 

美ヶ原高原

松本市の東、標高2,000mに広がり、北アルプスをはじめ浅間山、南アルプス連峰、富士山も見渡せます。遊歩道やキャンプ場、牧場、さらに美術館もあります。

美ヶ原高原

tkgr_f.c.t様
@tkgr_f.c.t

姫川源流自然探勝園

白馬村から新潟県糸魚川市を経由し、日本海に注ぐ姫川の源流。名水百選にも選ばれる澄み渡った美しい湧水を眺めながら、気軽な散策が楽しめます。

cecil_rose7様
@cecil_rose7

【ご本人コメント抜粋】
姫川源流湧水 白馬村
猛暑を吹き飛ばす? 目に涼しい #水辺 picシリーズ⑤ .
10年前から行きたいと思っていた場所。07/14やっと行けました。
自宅から車で僅か1時間。白馬村の、ど真ん中?にこんな清廉な #湧水 が 日本海に注ぐ姫川の出発地点・源流です

 

白馬八方池

標高2,060mに位置し、目の前にそびえる白馬三山(白馬岳、杓子岳、白馬鑓ヶ岳)を鏡のように映す美しい池。秋の紅葉の美しさでも知られています。
北アルプス

YOKO YAMADA様
@yoko3yamada

 

白馬五竜高山植物園 

標高1,515mに位置し、残雪が美しい北アルプスを一望。園内では、6月から10月にかけて、ヒマラヤの青いケシなどのめずらしい高山植物を楽しめます。けしの花あんず様
@happy_butter_kurin

【ご本人コメント抜粋】
白馬五竜高山植物園
ヒマラヤの青いケシ
4月、5月と気温が低かったので例年より10日ほど開花が遅れたせいで見ることができました

締め切り迫る!フォトキャンペーン実施中

旅先で撮影した信州の写真に「#びゅうたび」「#信州」のハッシュタグをつけて投稿するだけ。応募した方の中から抽選で20名様にびゅう商品券(3000円分)をプレゼント! 締め切りは8/31。ご応募お待ちしています!

詳細はこちら

 

信州ダーツの旅
信州旅行